※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

退職時にもらっておくものや保険証の処理についてアドバイスをお願いします。

来月で退職するのですが、(転職)
会社からもらっておくものなどはありますか?
保険証は会社に渡すのでしょうか?

アドバイスお願い致します😣

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

社保ですか?
そうなら保険証を返して
役所に行って国保の
加入手続きしないとです💦

COCORO

保険証や制服、会社での社外秘などの資料などは返却が必要ですよ?!

会社から退社してからもらうものは離職票ですね。
何週間かしたら郵送されると思いますよ。

さっち

保険証は返却ですね!
頂くものは離職票と雇用保険失効の控え?的なもの、源泉徴収票ですかね!
基本この辺は会社から郵送されてくるはずですが、一応確認されたほうがいいです!
離職票はいるかいらないか聞かれる場合もありますので!!

転職先でもすぐ社保加入ですか??
もし加入しない場合は国保の手続きが必要かなと思います!

さえぴー

保険証は支給されてるなら返却します。
こちらからもらうのは、
・年金手帳(渡してたら)
・雇用保険被保険者証(転職する場合これがないと前職の雇用保険の加入情報が引き継げない)
・離職票(失業手当受けるなら必要)
・源泉徴収票(転職するならこれがないと前職分の年末調整ができない)
です。