※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

子どもがテーブルの角でおでこを打ち、たんこぶができて内出血しています。病院へ行くべきか、様子を見て大丈夫か教えてください。

今子どもが部屋でコケてしまい、おでこを勢いよくテーブルの角で打ちました……すぐ冷やしましたが、晴れてきて内出血おこしてます。たんこぶになってます。
出血はありません。
テーブルの角も若干丸みはありますが、角にダイブする感じで思いっきりうちました。

様子見で大丈夫でしょうか……病院へ行く基準などありましたら教えてください。

打った時泣きましたが今は泣き止んでます。

コメント

ぐでたま

お子さん大丈夫ですか?
吐いたりグッタリしたらすぐ病院行ったほうがいいですよ。
普段と変わらなければ冷やして様子見ます。

• りこ

りこ

もう泣き止んで反応とかはいつも通りですが、腫れてたんこぶが出来てます……

• 8月1日
  • ぐでたま

ぐでたま

ウチの子も以前、後頭部を机の角にぶつけ、たんこぶ出来ましたが、冷やして様子見てたら、2~3日で元に戻りました😉

• 8月1日
  • りこ

りこ

とりあえず機嫌等はいつも通りなので冷やして様子見ます😭

• 8月1日
a.u78

先日フローリングでずっこけておでこにもっと大きいたんこぶ作りました!
冷やして様子見でいいと思います。
うちの子は数時間後にはたんこぶなくなっていました!

• りこ

りこ

数時間後ですか!!
    これよりもう少し腫れてきましたが今のとこ落ち着いてるぽいですが、角で打ったのが気になって……

• 8月1日

先日、イスの背もたれに寄っかかって、イスごと倒れて後頭部とおでこをサンドウィッチ状態で打ちました。

すぐに泣いて、泣きすぎて嗚咽で嘔吐しましたが、外傷はなかったので、同じような状況かなぁと思います!

小児科に電話しましたが、「外傷がないなら診るだけになりますが…それでもよかったら来てください。」と言われました😓

一応行きましたが、「今度から気をつけて見ててあげないとね〜」と。それだけでしたw

でも、先生に診てもらったことで自分が安心出来たので、そのために病院に行って良かったなぁと思いました( ¨̮ )

• りこ

りこ

心配ですが、行くとしても緊急で今からとかじゃなく明日になりますよね?😅
    明日まで様子見で酷くなってたら行くとかでも大丈夫でしょうか?

• 8月1日
♡

わかります、焦りますよね😣
数日前にガラスのテーブルで
おでこ打って同じようになってました!

上の方が仰るように
様子がおかしくなければ
冷やしてあげたりして
様子見で大丈夫だと思います😳!

はやく良くなるといいですね😭

• りこ

りこ

ありがとうございます(><)
    何も無いといいです(><)

• 8月1日
りこ

朝、打ったとこ見たら、だいぶ腫れもなくなっており、触った感じも陥没してるとかぶよぶよしてる感じもなかったのでもう少し様子みて、また悪化等したら病院に行こうと思います!
みなさんありがとうございました!