※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママリ
子育て・グッズ

指しゃぶりで爪が内出血してしまい、よだれかぶれも出てきたため悩んでいます。ミトンをつけても擦り続けてしまい、困っています。おしゃぶりを続けていいか、ミトンをするべきか悩んでいます。友人からはおしゃぶりをあげることも提案されましたが、状況に困惑しています。

指しゃぶりについて質問させてください。
1ヶ月の終わりくらいから指しゃぶりをはじめました。
成長の証だし、指しゃぶりしたまま寝たりしていたので
「可愛いねー」と見ていたんですが
だんだん右の親指の爪が内出血をして
半分赤黒くなってしまいました。
予防接種の時に先生に聞いてみると
「ミトンするくらいしかないなー」と言われました。
ミトンは今までしたことないし、
そのうち左手の指をしゃぶりだしたら治るかな?と思って見てましたが、一向に治らないし、左手はたまにしゃぶるくらいで右手をずっとしゃぶっています。

よだれがついたまま顔を擦るので
よだれかぶれで目の周りも赤く荒れてきてしまい
今日朝からミトンをつけてみました。
するとミトンごとしゃぶり、またそのまま顔を擦るので
かぶれが酷くなってきて💦
隣にいる時は擦ろうとしたら
「やめようねー」と抑えたり、抱っこしたりして気を紛らわしてましたが、家事やトイレで離れるとすぐ擦り、
だんだん機嫌も悪くなるしで
さっきミトンを外すと機嫌良くおしゃぶり始めました😅

爪が問題なければ
どんどんおしゃぶりしてみなさいって感じなんですが
このままで良いのでしょうか?💦
爪の為にミトンした方が良いですかね?

友人にはおしゃぶりあげてみたら?と言われましたが
別に日中ギャン泣きもするわけでもないし
夜もすんなり寝てくれるので、
無理にあげるのもなぁって感じです🤔

コメント

koko

赤ちゃんにもよると思うのですが、指しゃぶりはいつでも出来るからやめにくい。おしゃぶりがいいよとアドバイスされおしゃぶりにしました。
おしゃぶりするようになってから指しゃぶりの頻度は減ったように思います。
内出血されてるならなおさらおしゃぶりの方がいいのかなと思います。

  • 新米ママリ

    新米ママリ

    義姉にもそう言われました!
    おしゃぶり買ってみようと思います😊ありがとうございます!

    • 8月4日