※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pppa.
妊娠・出産

妊娠中で血糖値が高く、精密検査へ。食生活を見直し、心配があります。経験者の助言をお願いします

現在二人目妊娠中です☆

今検診が終わり、妊娠初期検査の血液検査で血糖値102のため、精密検査を二週間後にすることになってしまいました…
一人目の時より、5キロ増加したままでの妊娠でそして甘いものも好きなので食生活をしっかりと見直さなければと反省中です…

検査をしてどんな結果が出るかとても怖いです(;_;)
血糖値などで再検査された方いらっしゃればぜひ教えてください(;_;)

コメント

オトノハ

妊娠糖尿病から糖尿病へ移行した私でも大丈夫でしょうか?

糖負荷検査が次回と云う形ですかね?
私は糖負荷検査で食後90分で200超えて妊娠糖尿病と言われたのは第一子後期で35wでした。

二人目は初期から重度の妊娠糖尿病。
出産後半年は通いましたが育児が大変で放置、三人目が去年10月にわかりましたが今回内科にかかったら糖尿病に移行したと言われました。

妊娠糖尿病になったらなにが大変かと言えば、とにかく食事制限です!
甘いものを抜けば良いわけではないのが厄介です!

なので、検査前にご飯抜いたらいいとかサラダだけにしたら血糖値が低いとかそんなやり方していたら、後期に赤ちゃんが巨大化したり早産、流産リスクもあがります。

だから、きちんと検査してもらってバランスよく食べたら産後は低くなると思います!

一人目より二人目の方が数値があがるみたいなので、とりあえず炭水化物で上がるのが多いので炭水化物抜くとかではなく、きちんと摂取してバランスよく食べなきゃいけなくなると思います!

しっかり検査受けてきてください!

アドバイスにならずすみません。

ちぃぼう

30週の初マタです(^ー^)
初期では、ひっかからず7ヶ月の中期での血糖検査でひっかかり、妊娠糖尿病です。
数年前に、妊娠糖尿病の基準値が厳しくなった様で、妊娠糖尿病になる方が多いみたいです!
現在は、食事管理と毎食後の自己血糖測定のみで頑張っています!インスリンまではしていません。
妊娠糖尿病になると、まずは栄養指導、管理入院、インスリンなどがあり病院によって指導が違うと思います。
空腹時血糖の基準値は92とかだったと思います。
初期の血液検査の前、2時間以内に飲んだもの、口に入れたもの全て血糖に影響があると思うので、そんなに心配なさらなくても大丈夫だと思います!
何か、食べたり飲んだりしませんでしたか?
お水、お茶意外は全て反応してしまうと思います。
次の検査では、お水のみで頑張ってみて下さい(*´ω`*)
きっと大丈夫です!
もし、妊娠糖尿病と言われても我慢は多いですが赤ちゃんのためなので頑張れますよ(^ー^)

ちいまま415

私も、再検査しました。
再検査を受けることになる基準が病院によって違うようです。
私の通ってた病院は、割と厳しめの設定値だったので、念のためという値でも再検査でした(-_-;)
再検査の結果は異常なしとなりましたが、うちは父が糖尿病で体質的にも高血糖になりやすいのでやはりそれ以降は食事に気を付けるようになりました。
食事は、3食必ずご飯もしくはパンと野菜とたんぱく質がとれるようにして、食べる順番は野菜➡たんぱく質➡主食。間食は小魚やナッツ類に。血糖の上がり下がりが激しいのがよくないということなので甘いものは食後に少しだけ。
これも、仕事が産休に入ってからでしたけどね(^_^;)
幸い⁉後期悪阻で食欲も落ちて出産まで無事に過ごせました。

もし、再検査で妊娠糖尿病と診断されたら、妊娠中はインスリンの自己注射で過ごすことになります。毎食前に注射を打たなければならず、注射の練習のために数日間の入院が必要なこともあります。
今からでも出来ることを頑張りましょうね。

pppa.

返信ありがとうございます‼︎

はい(>_<)
再来週に糖負荷検査をすることになりました…
妊娠糖尿病になったら、甘いものを制限というわけではないのがとてもよくわかりました。

極端に減らすのではなく、バランスのよい食事で気をつける…とても難しいですね…
野菜、しっかり食べれてないなぁと本当に思います…

今回、再検査になって赤ちゃんが巨大化したり早産になったりしないように気をつける大切な機会をもらったと思って、しっかり検査してもらおうと思います‼︎

本当にありがとうございました☆

pppa.

返信ありがとうございます‼︎

妊娠糖尿病の基準値が厳しくなったんですね(>_<)
一人目がいるので、管理入院になったらどうしようと不安になってしまって…あたたかいお言葉たくさん嬉しいです(;_;)‼︎

血液検査のちょうど二時間くらい前におにぎりを食べたのは覚えています…その影響が出たと信じてあまりひどい再検査の結果が出ないといいな…と、願っています。そして今からでもできること気をつけていこうと思います。

ちぃぼうさんは食事管理と自己血糖測定をされているんですね…(>_<)
ほんと、赤ちゃんのために頑張っていかなければいけないですね‼︎‼︎

pppa.

返信ありがとうございました‼︎

病院によって、基準が違うんですね‼︎念のための値でも赤ちゃんのためには大切な検査ということなんですね(^^)

私も祖母が糖尿病で同じような食事が好きで、私は特に気をつけなきゃいけないとよく家族でも話していました。
インスリンの自己注射、血糖値を測る…祖母を見ていたのでそうなるとる大変だなぁと不安になっています…

ちいまま415さんが教えてくださったように、食生活を改善していこうと思います‼︎
炭水化物はご飯かパンがいいんですね‼︎もっと詳しくいろいろ調べてできることから改善していきます(^^)赤ちゃんのために、自分の今後の身体のためにも(^^)