※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり( ^ω^ )
ココロ・悩み

猫が妊娠中の女性に対する態度が変わり、心配している。赤ちゃんが生まれたらどうなるか不安。他の人には普通に接しているが、女性にだけ避ける様子。

いつもお世話になっております。
カテゴリーがわからないのですが、飼い猫についての悩み?疑問です。
長文で失礼します。

3歳の雄猫なんですが、わたしが一人暮らしを始めてからすぐ飼い始めた子で3ヶ月くらいの時から2年間わたしと猫の2人で生活していました。
小さい頃からベタベタの甘えん坊でどこ行くにもついてくるし
毎日一緒に寝ていて、家にいるときは本当にずっとべったりの子でした。
たまに遠距離の彼氏(今の旦那です)が遊びに来てましたが、特にいざこざがあるわけでもなくわたしと旦那の膝にまたがって寝そべってたりと結構懐いていました。
実家に帰っていた時は一緒に帰って実家に預けていましたが、それ以外はずっとわたしと2人きりです。

その後結婚して仕事も辞めたので去年の4月から旦那の家に猫を連れて一緒に住むことになりまして、旦那の家の先住猫とも特に問題はありません。
しかし、わたしが旦那と仲良くしているのが気に入らないらしく、一緒に暮らし始めてから旦那に対して冷たくあたったり、撫でようとしたら避けたりかじったりしていました。
今ではだいぶ和解?したようです。

そしてわたしが妊娠してここ1ヶ月くらいでわたしに対する猫の態度がなんだかおかしいのです。
呼んだら来るのに撫でようとしたら急に逃げたり、
わたしの顔みて背中を丸めて威嚇するような格好で走って逃げたりします。
わたしの態度は変わってないと思います。
変わったといえばつわりで寝てばかりで構う時間が少なくなったかもしれませんがいつもどおり撫でたり可愛いねと言ったりしてますし、
機嫌がいい時は猫もいつもどおりなんですが、突然逃げたりするのでわけがわかりません。

母や、お義母さんが言うにはおなかに赤ちゃんがいるのが本能でわかるから気にしないで可愛がりなさい。
旦那はもっと可愛がってやれと言っています。

おなかの中にいるときからこんなんでいざ産まれたら仲良くしてくれるのか心配です。
赤ちゃんが産まれても猫はなるべく変わらず可愛がってあげたいとは思っていますが…

皆さまの中でベタベタ甘えん坊猫ちゃんが赤ちゃん産まれたらどうなったとかありましたら教えて頂きたいです。

ちなみに今は私達夫婦とお義母さん、あと先住猫(雌)と暮らしてます。
猫の認識としては
わたしは俺のもの。旦那は飯係。お義母さんは嫌いではないけど構い方がちょっとウザい
みたいに思ってるのではないかと思います。

コメント

kentaママ

こんばんわ、私のところも雄猫がいます(*´ー`*)

赤ちゃんが来た日は少し警戒していましたが、2、3日も経てばいつも通りに生活してました😸

泣いたら気になるのか赤ちゃんの側に寄ってきてくれます✨

ただ、猫の毛等はやはり体に良くないと聞くのでこまめにシャンプーとブラッシングをしてますが、舐めたりしないよう常に見張るのが大変です(笑)

今では足元で一緒に寝てることもありますよ(*´∀`)

• かおり( ^ω^ )

かおり( ^ω^ )

お返事ありがとうございます!
    猫ちゃんはもともと甘えん坊さんでしたか?

猫はちゃんと赤ちゃんが弱いってわかると聞いたのですが心配で(´・_・`)

赤ちゃんと仲良くしてる猫ちゃん良いですね(*´꒳`*)
    どっちも可愛い♡

いじめることはないとは思いますが、毛は気をつけないとですね!
    うちの子結構抜け毛がすごいので…

• 3月31日
  • kentaママ

kentaママ

とっても甘えん坊さんでした、今も変わらず甘えん坊のままですし、赤ちゃんに対してはお世話してる気分でいてるようです。

うちの猫も長毛なのでよく抜けます<(_ _*)>毎日ブラッシングと隔週のシャンプーで大分抜け毛がなくなったので服やソファーにも毛がつかなくなりました😸

赤ちゃん産まれてからも猫ちゃん仲良くしてもらえるといいですね🎵

病院の先生に猫のこと相談したのですが、赤ちゃんにアレルギーや異常がないようなら神経質になりすぎなくても大丈夫と言ってもらえたので、ただ、生後一ヶ月の間は側には近づけないようにしてました。今でも夜は別々の部屋で寝てます。

• 3月31日

かおり( ^ω^ )

ほうほう!
    甘えん坊猫さんでも仲良くしてるし、変わってないとのことで少し安心しました!
    お世話してる気分だなんて微笑ましいですね(*´꒳`*)

シャンプーはあんまりしたことなくて…
    抜け毛が少なくなるようなら今から慣れさせたほうが良さそうですね!

こないだの検診で保健師さんに猫の話もしたのですが同じようなことを言ってました!
    赤ちゃんが大きくなるまで少し心配ですがそんな感じならこの先も安心ですよね!
    うちも仲良くなって欲しいなぁ( -`д-´)

• 3月31日
ニャンちゅう

うわぁ!(*´Д`*)ふわふわ猫ちゃん可愛いですね(っ´ω`c)♡
うちでも猫を飼っているので、思わずコメントしちゃいました(^^;
うちの子は大人になってから拾ってきた子なのでかおり(^ω^)さんの猫ちゃんとは年齢も違うので参考にはならないかもしれませんが…。
多分、猫ちゃんヤキモチ妬いてるんじゃないでしょうか?(>_<)
うちの子も妊娠前は旦那より私に甘えてきたり、自宅でも実家に帰ってからも寝る時に私の布団(お腹の上)に乗ってきていたのに、妊娠してからお腹に乗って来なくなり、ちょっとよそよそしい感じになりました(T_T)
お母様方が仰られているように、かおり(^ω^)さんを赤ちゃんに取られたように思っているんだと思います。
赤ちゃんが産まれてからは「興味はあるけど…お前誰だ?!」って感じで気にしつつも、「いつもは自分が一番だったのに、新入り(赤ちゃん)ばっかり抱っこしてる…(T_T)」って感じでスネているようで、入院中&里帰り中別居している間に、私<旦那になってしまい、私が呼んでもあまり来てくれなくなりました(。´Д⊂)
出来る限りかまっているつもりなのですが、猫からしたら「また(赤ちゃんが泣いて)うるさいなぁ‼折角ママと遊んでたのに、呼んでも来てくれなくなったじゃないか!…やっぱりママは赤ちゃんの方が大事なんだ…( ノД`)…」と思っているのか…。
妊娠中は「子供が寝たら猫の相手。子供が起きたら子供のお世話」と思っていましたが、なかなか思い通りには難しかったです(´д`|||)
私が不器用なのかもしれませんが、子供が二人いるようで大変な時もあります(^^;
知り合いには「猫が赤ちゃんと寝てる」と言う人もいるので、猫ちゃんの性格にもよるのかもしれませんが、基本的に猫は子供が苦手みたいなので、赤ちゃんも猫も皆仲良く(*´ω`*)って赤ちゃんが大きくなるまではちょっと難しそうです(。´Д⊂)
妊娠中も産まれてからも、大変だとは思いますが、猫ちゃんのストレスにならないように出来る限り甘えさせてあげて下さい(*^^*)

かおり( ^ω^ )

返信になってませんでした!
    下にお返事あります!

• 3月31日
かおり( ^ω^ )

お返事ありがとうございます!
可愛いって言ってもらえて嬉しいです(*´꒳`*)
この子自分でどういう格好したら可愛いのかわかってるみたいであざといですが
そのおかげでお義母さんもメロメロですw

旦那と暮らし始めたときもむりむりわたしと旦那の間に入ってきたり
かなり嫉妬するタイプだとは思います!
でもまだそんなにお腹も目立ってないし、動いてるのもまだわからないのに
なんというか動物の勘?ってすごいですね(  ゚Д゚)
でも呼んだらそばに来て写真のようにごろーんって甘えてたのに逃げられるようになってわたしも寂しいです。゚(゚´Д`*゚)゚。
実家にも猫がいるのですが、わたしが一人暮らしでいなくなり、帰ってきたと思ったらよくわからんでっかい猫を連れて帰ってきたので一番懐いてた猫が拗ねて無視しだしたのを思い出しましたw
今では前のように甘えてきます。
実家の猫は妊娠しても特に態度に変化はないんですけどね…

今はそう思っててもいざ産まれたらやっぱり難しいものなんですね(´・_・`)
赤ちゃんも猫も旦那も仲良くなれるようにわたしも努力したいと思います!

まずは今おなかの赤ちゃんに慣れて欲しいなぁw

ニャンちゅう

なんて賢い猫ちゃんなのー(о´∀`о)‼
自分の事をモデルさんだと思っていたりして?!( ´∀`)

猫ちゃんかおり( ^ω^ )さんの事が大好きでたまらないんですね(*´ω`*)

動物って凄いですよね(*^^*)
お話し聞いていると、やっぱり「今まで僕が一番近くにいたのに、何かがママのそばにいるみたい( ノД`)…」と嫉妬しているみたいな気がします(^^;

赤ちゃんと猫ちゃんの相性が良かったら良いですね(^^)
うちは、まだ小さい内は匂いにきたり、ちょっと距離置いて遠くからジーっと見てる事ありましたが(,,ΦωΦ,,)段々動くようになってきてからは、足バタバタさせるので近づいた時ビックリした事や、叩かれた(子供は撫でてるつもりが、叩いてしまってた)のが嫌だったらしく、今では気になるものの…「何か追いかけてくるー(。>д<)」と逃げ回ってます(^^;

赤ちゃんや猫ちゃんの性格にもよるので、産まれてご対面してみないとわかりませんが(´д`|||)一緒にいる時間や慣れで変わってくる思います(^^;

今は、猫ちゃんとの時間を大切にしつつ、お身体も大切にマタニティライフ楽しんで下さいね(*´ω`*)

夜分遅くに長々と失礼しましたm(__)m

かおり( ^ω^ )

本当に猫としての魅力をめちゃくちゃわかってますw
    旦那にはかわいこぶりやがって!と言われてますがw

彼氏のような気分なんだと思います!
    ほんとに可愛くて可愛くて…

少しずつ大丈夫だよーって理解してもらわないとですね(´・_・`)
    猫にとってもちょこちょこ環境が変わるのストレスだと思いますし、かなりのビビリなので(ノω<`*)

やっぱり赤ちゃんのうちは扱いが良くわからないから猫ちゃんも探り探りですが
    家族としてずっと暮らしてればきっと仲良くなりますよね!
    あまり心配しすぎないように家族仲良くしていきたいと思います!

ありがとうございました(*´꒳`*)

• 3月31日
オガオガ

うちも雄猫飼ってて、数週が同じなので、コメントしてしまいました!2歳の息子もいますが、仲良くやってます!尻尾など引っ張る時期がありましたが、我慢してくれました。

かおり( ^ω^ )

そうなんですね!勝手に親近感(*´꒳`*)

• 3月31日

かおり( ^ω^ )

途中で送信してしまいました(´・_・`)
    猫ちゃん大人ですね!
    仲良くなったのなら安心です!
    そんなに心配しすぎなくても大丈夫そうですね(*´꒳`*)

• 3月31日
  • オガオガ

オガオガ

猫は、まぁ、大人です!今年16歳になるそうです…。 かおり( ^ω^ )さんの猫ちゃんはいくつですか?

息子は猫に本を読んでって本を持って行くし、オモチャで遊んでってオモチャを持って行きます(笑)。猫は息子に、時間になると、餌くれって(笑)。

• 3月31日
  • オガオガ

オガオガ

あ、猫ちゃん、まだ3歳なんですね!

• 3月31日
  • オガオガ

オガオガ

猫ちゃんも可愛がってあげるのを忘れなければ大丈夫だと思いますよ!子供みたいに焼きもちやきますからね。

• 3月31日
  • オガオガ

オガオガ

何度もごめんなさい! かおり( ^ω^ )さん、予定日いつですか?私は9/27です!

• 3月31日

かおり( ^ω^ )

息子さんと猫ちゃん、不思議な関係ですね!w
    ほんとうちの猫子供みたいなので可愛がってあげたいと思います!

予定日は9/29です!近いですねー!!

• 3月31日
  • オガオガ

オガオガ

大切にされてて、幸せな猫ちゃんですね~!

予定日すごい近いですね!!

やっぱり最初は猫ちゃんと赤ちゃん、気を付けてた方が良いです。赤ちゃんの寝る部屋はドアを閉めて置いたり、目を離す時は注意して下さいね。

• 3月31日
  • オガオガ

オガオガ

うちはこんな感じです!

• 3月31日

かおり( ^ω^ )

最初のうちは気をつけないとですね!!
    こないだ保健師さんとの面談でも猫の話しました(*´꒳`*)

可愛いですねー!!
    わたしが子供の頃実家で飼ってた猫にとっても似てます!!

• 4月1日
  • オガオガ

オガオガ

あ、そうそう。多分もう保険師さんから聞いていらっしゃると思いますが、猫のトイレ替えるのは、妊娠中気を付けて下さいね!

うちの猫、前の飼い主にアレルギー発生しちゃって、うちで引き取ったんです。私はそれまで犬派だったんですけど、猫もとても可愛いです!お年寄りなので落ち着いていて、しつけもちゃんとされてました。

• 4月1日

かおり( ^ω^ )

猫のトイレはお義母さんが片付けてくれるので大丈夫です!

そうだったんですね(´・_・`)
    でも新しいおうちで仲良くできて猫ちゃんも良かったですね(*´꒳`*)

• 4月1日
  • オガオガ

オガオガ

かおり( ^ω^ )さんは
    同居されてるんですか?

動物、本当に癒されます!!!息子にも良くしてくれるので、感謝です。 かおり( ^ω^ )さんの猫ちゃんも、新しい家族の一員を認めてくれると良いですね!もう何か気付いてるみたいなので、なれてくれるかも知れないですね。

• 4月1日