※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

お金の管理は旦那に任せています。収入はほとんどないが、3万円の食費生活費をもらっており、不満はない。お小遣いも必要ない時はもらわず、貯金や旦那のお小遣いに回しているかは分からない。友人にケチだと言われ、自分の考えが甘いか不安になっています。


お金の管理を旦那様がされてる方に質問です😊

私はお金の管理とか苦手なので
旦那に丸投げなんですが、
食費生活費として3万もらってます。
正直余裕なので不満はないし、
足りなければ足りないと言えば追加で貰えます。

私のお小遣いは6月は3万もらって、先月、今月は
貰ってないけど大して使ってないので
別にいらないですが、いる時に言えば貰えます。

7月で退職しましたが、
それまでもほとんど働いてなかったので
収入は無いに等しいくらいでしたが、
車のローン、奨学金は自分の貯金から払ってます。

私自身特に不満はなかったんですが、
友人とお金の話になった時に
よくそんなんで生活できるね旦那ケチすぎ!
と言われました😅😅

余ったお金が貯金に回ってるのか、
旦那のお小遣いになってるのかなど
分かりませんが、生活できてるので
問題ないのかなーと思ってます・・・

私の考えが甘いんですかね🤔🤔

コメント

⭐︎

うちも旦那が管理しています!
お小遣いはその都度貰ってます😊
食費、生活費は五万もらってますが、足りない時もあります💦
3万で余裕なのすごいです!✨
残りは貯金してるし、通帳も見れるのでうちもとくに不満なしです

しっかり貯金してくれてるかだけ、確認できたらいいですね✨

  • なな

    なな

    夫婦ともに少食なのと、
    近所のスーパーが激安なのと、
    義実家がお米くれるので食費がだいぶ安くすんでます😊😊

    貯金してるのかだけでも聞いて明確にしとかなきゃですね😊

    • 8月1日
deleted user

満足できるレベルは人によって全然違うので、今のままで問題ないと思いますよ。

  • なな

    なな

    そうですよね、ありがとうございます!

    • 8月1日
deleted user

私も同じです💦💦
管理できないので、わ
旦那に任せてます💦💦
食費と生活費で給料日に三万円もらって、
足りなくなると、一万ずつ
もらう感じです✨
おこづかいも月に三万です。
でも、おこづかいも使い道がそんなにないので、
自分の口座に貯金してます☺️
旦那も通帳見せてきて、
いくら貯まってるっていうのを
教えてくれます😉

私も特に困ってない、
生活も出来ているので
これでいいかな?と思ってますよ☺️

  • なな

    なな

    少ないのかな?と思ったこともあるけど足りないと追加でくれるし別に問題ないですよね🤣🤣
    周りに旦那さん管理の人がなかなかいないので参考になります😊

    • 8月1日
ゆとまる

うちは旦那管理で全て任せてますよ🙆‍♀️
でもたいたいの給料、支払いだったりは一応把握してます😂
うちは食費も一緒に買い物に行くので貰ってないですし、私の支払い系も旦那がしてくれて、毎月お小遣いで1万くれるだけです😊
ケチだと思ったことはないし、働いてない私の支払いだったり、お小遣いだったりをくれるので逆にありがたい!と思います😭
だいたいの給料や支払いだったりは把握しておいたほうがいいきもしますがそれだけ信用してるってことですもんね!
ご家庭それぞれですしいいと思いますよ😊

  • なな

    なな

    私も支払いや給料はある程度ざっくりですが把握してると思います・・・🤣
    そうですよね!支払いもある程度してくれてるしお小遣いもくれてるのにケチじゃないですよね🤣🤣

    • 8月1日
butter

先に3万渡して足りなければ渡すっていうスタンスなんですよね?おこづかいも3万ってすごく良いしケチじゃないと思います😊

  • なな

    なな

    そうです😊
    一緒に出た時とか欲しいものとかも買ってくれたりするので全然不自由してないです😊
    ちょっと強めに言われてグサッと来たけど別にケチじゃないですよね😅😅

    • 8月1日
✩sea✩

ほぼ同じような状況です^^*
うちは食費や生活費は、週1の買い物なので、その時に1万ちょっともらって、足りない分は一緒に買いに行って旦那が払う、という感じです(◍•ᴗ•◍)
私が貰えるお小遣いは、月に5000~1万円です( ᵕᴗᵕ )
その他に数ヶ月に1回くらい、友達とランチに行ったりする時は、その都度貰ったり、カードで支払ってレシート提出したりしてます^^*
私も友達に話すと、「えー💧」っと言われますが、今のところ、不自由ない暮らしをさせて貰ってるので、文句はないです(*´▽`*)
この生活をさせてくれて、ありがたいと思ってます( ᵕᴗᵕ )

  • なな

    なな

    旦那さんが管理してない家庭からするとえーっとなるのかもしれないですね・・・
    私の母も最初はえーっと言ってたけどお小遣い3万貰ったよってゆってたらすごいねーってコロッと変わってました(笑)

    • 8月1日
ゆーりんちー

上の子のママ友さんがそんな感じでした!
給料いくら貰ってるかも知らないし、貯金あるのかな?大丈夫かな?って最近不安になると言ってました😲

貯金額だけは把握しておいた方が、安心かと思います(^^)
↑我が家はこのパターンで貯金全くしてませんでした(笑)

  • なな

    なな

    全くしてないパターンは怖いですもんね・・・
    聞いてみます🤣

    • 8月2日