※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がのんびり屋で成長が遅い。絵本に執着し、自閉症の可能性に不安を感じている。同じ経験の方いますか?

1歳1ヶ月になる娘なのですが、元からのんびり屋さんなので寝返りなども遅く、今はハイハイで、つかまり立ちは自分から出来ないけど立たせれば立つ状態です。
職場の先輩にもう意味ある言葉言う❓と聞かれ、まだ何もと言うとびっくりされました。
そろそろママとかまんまとか言うのが普通なのでしょうか…。
あと、すごい1つのことに執着します。
絵本をずーーっと一枚ずつめくります。
終わると逆から一枚ずつ…。
笑ったりくっついてきたりしてますが、とりあえず絵本をずーっとめくってます💦

はじめは何とも思ってなかったのですが、主人に自閉症の症状みたいやね〜とサラッと言われたことが引っかかってしまい、もしかして…❓とか思ってしまうようになりました。

同じような経験のある方いますか?💦

コメント

姉妹ママ

うちも、喋りませんよー!😭😭

M

2人目は1歳半にして最近やっと「ママ」と言ってくれるようになりました😭👏🏻
ちなみに最初のことばは「パパ」でした😡🌀

ミートボール

自閉症や発達障害に当てはまる症状は案外どの子も持っているものですよ。
娘もおもちゃを綺麗に並べて遊んだり、つま先歩きしたりします。
あと、集中力があっても自閉症と書いてあったり、落ち着きがなければ多動症だと書いてありますしね。
集中しててもだめ、よく動いてもだめ。母親は子供に何を求めたらいいんでしょうかね。
子供の成長ペースに普通の基準なんてないですよ👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

激しく共感です。

• 8月9日