※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義母との関係に悩みがあります。自分の親との対応と比べてしまい、義母が妊娠中や産後にあまり気にかけてくれなかったことが気になっています。初孫を楽しみにしていないように感じて落ち込んでいます。

みなさんはお義母さんとの関係はどんな感じですか?自分の親は金銭面でも色々支援してくれて、まだ産まれてもない孫のために服やおもちゃを買ってくれたりするのですが、義両親は驚くほどスルーです😅

お義母さんはたまに会うととても優しいし、意地悪なことを言われた事もないです。けれどどうしても自分の親と比べてしまい…
正直産まれてからも、妊娠中まったく気にかけてくれなかった事、何も買ってくれなかった事がちょっと引っかかっちゃいそうで自分が嫌です😭

みんなそんな感じなんですかね??💦
なんだか初孫を楽しみにされてないような気がしてちょっぴり落ち込みます

コメント

はじめ

うちは家が30秒の距離でかなり近いですごく仲が良く、義理の姉、兄、両親とみんなで旅行に行くような仲の良い家族ですが、普段は干渉しすぎずな距離感です。 やっぱり自分の母の方がお節介だと思うほどいろんなことしてくれますよ😖 こっちも義理のお母さんだと言いにくかったりしますし...お義母さんも変に気を遣っているんじゃないですかね?

チム

私はそれの反対で実親が全く関心がなく、義実家が金銭面でもいろいろ支援してくれます。
やっぱり比べますよね。

ぱん☺︎☺︎

もう申し訳なるくらいのレベルでなんでもしてくれます!遊びに行ったら娘のオムツおしりふき箱買いしてくれてたりこれで好きなのかってねって毎回わたしと娘にお小遣いくれます。昼も夜もご飯ご馳走してくれるし遊びに一緒にいったら娘になにか買ってあげたいけどわたし達わからないから◯◯ちゃん(わたし)なんか選んで〜って感じです!ほぼ毎日娘の写真ラインで送ったりたまには義父ともラインしたりしてめちゃくちゃ仲良しです!自分の実家も色々してくれるけどそれよりも義実家のほうがお金もかけてくれるし、ほんと甘えさせてもらってます!

何も買ってくれないから楽しみにしてないってのはこじつけすぎると思いますよ💦まだ産まれてない子にいろいろ買うのもなーと思ってる方かもしれないですし、お金を使って物を買い与えるだけが愛情ではないですよね。
義母にいろいろ口を出されると嫌かもしれないと気を遣ってるのかもしれないですし、普段接していて優しくしてもらってるならそれで十分だと思いますよ!

りぃ

ウチは関係最悪でした💥
それもあって今シングルです☠️

自分の親は初孫だったのもあってか、妊娠が分かってから、出産準備金やその他買ってくれたりしましたが、向こうは2番目だったからか無関心。
たまに送られてくる物は中古品や、パッケージが著しく破損している物ばかり。食品は基本的に賞味期限切れでした😫
子供の性別が分かってからはそれが悪化し、暴言の嵐でしたよ🤷‍♀️
内孫なのに女は意味無い、次は男産め、意味無いやつにやる金は無い。…とまで😅

ウチほど変な義両親も居ないと思いますが、寧ろ何も貰えなくてラッキー!って思った方がいいかも知れませんよ!
全く趣味の合わない物が送られてくる知り合いも居ますので😅
気にしないのが1番です!

長々と失礼しました🙇‍♀️💦

りんご

私もそうです。
今現在私の実家で私、子供1人、旦那一緒に暮らしています。
自分の親はいろいろ支援してくれて本当に感謝しかないです。

ただお義母さんはたまに一緒に出かける時は服を2枚、3枚買ってくれるだけで普段はなにもしてくれません。

意地悪でもなんともないのですが私も自分の親はよくしてくれてるのにお義母さんはなんでだろうと比べてしまいます。

10月に2人目が生まれるのでベビーカーは絶対買ってもらおうと思っていて買う日にちまで決めてその日に一緒におでかけする予定です!笑
今までは遠慮していたけど、もう関係なくいろんな物を買ってもらおうと思っています😂

chisa

こんにちは😊✨

私もそんな感じですね😅

自分の母親は、里帰りの物や娘の物含めかなり準備してくれました(初孫ではないです)😊✨
報告した時は、あっさりでしたが🤣まぁ、母にとっては4人目の孫なのでそんなに特別な感じではないですが…姉の子と同様に準備してくれました😊✨
あれはいる?これはいる?あとは何が必要?と、聞いてくれましたが…義両親はそんな事は一切ありませんでした。

義両親は、初孫なので報告した際は泣いて喜んでくれましたが…それだけです🤔
お祝い等ももらいましたが…
自分の母がくれた額とは桁が違いましたね😅
ちょっと嫌味な言い方ですが、やはり比べてしまいます😅

遠方に住んでいて、会うのは年に2.3回程度…会った時は可愛いねぇ~と抱っこしますが…😊✨
まぁ、あっさりしていて良いのかなと…干渉されるのも嫌ですし、この距離感で私はいいと思ってます👌✨

moony mama

跡取り息子出産したのに、口ばかりで支援はほとんどありませんよ。二世帯住宅で同居もしてるのに。。。
そして、姪っ子たちには、色々と買わされたという話をたくさん聞かされましたけどね。
でも、そんなものなのかな?って諦めてます。
実親と独身の実姉が支援してくれてるので、それで良しとしてます。
実親からも、「そんなことは気にしなくて良い。その分、こっちで支援してあげるから安心しなさい」と言われましたしね。

結ココロ

全く同じです。
旦那も残念な人間なのでさよならする事ばかり考えながら過ごしてます

かおり

お義母さんはあまり干渉してこないです。
たまにご飯行ってごちそうになるくらいです。

旦那にも干渉してこず自分たちで頑張れみたいなお義母さんなのでこんなものかな?と思います。
でも、会ったら可愛いねって言ってくれます!

それに比べたら実母は妊娠期から今も支援してくれます。
私が働けてないのとやはり孫が可愛いって感じですかね?

🐬

何かと気にかけてはくれますが、頻繁に連絡が来るわけではないです💡
気を使って距離を保ってくれてます🙌
会いたいなどは言ってくれますが自分からは誘ってきたりなどないので
出産祝いや1歳の時は誕生日プレゼントをくれましたが、それ以外はないです
が、何とも思わないしむしろくれただけですごく嬉しかったです!
義母はとてもいい方なので良好な関係だと思ってます🙆
実家の方は何ももらってないです(笑)
長い間里帰りでお世話になりました
お金がないのを分かってたので長い間置いてくれてすごく感謝してます
誕生日はプレゼントあげられなくてごめんね、おめでとうって電話くれました🤗
元々何か求めてたわけではないので、可愛がってくれる姿見れるだけで満足です🙌

pipipipipi

気を遣ってくれてるのかもしれないので、何とも難しいですね😅

どちらかというと、実母の方が世話焼いて、出産前は色々勝手に買って来てたような気がします💦

生まれてからは義父母(主に義父😂)が洋服やらおもちゃとかめちゃくちゃ買って来ます🤣

なのさんの趣味が分からないから遠慮してるかもしれませんし、楽しみにしてないとも言い切れないですよ😊

ママリ

お子さんがまだ産まれていないし妊娠中に気を使われることありますか😅?
お洋服やおもちゃなども産まれてからでは?
それに私は援助してもらえるのが当たり前って思わないです💦
自分の親は娘の出産ですから気にかけてくれると思います。
義母さんなりにでしゃばらないように気を使っているのでは?

はな

私は義母にお節介をされて疲れてしまったし、嫌な気分になることが多かったので、自分の息子に嫁ができたときは、嫁からアクションがない限り、自分からはなにもしないつもりにしています。
姑に苦労した人たちはそのように考えている方が少なくないと思います。私もその一人です。

もちろん嫁が求めることはしてあげたいので、会ったときに、何かしてほしいことがないか嫁の負担にならない程度にさりげなく聞いたり、祝儀や嫁さんへお小遣いはあげるつもりです。

会ったときにすごく優しいのであれば孫ができて嬉しいし、息子に嫁ができて嬉しいと思っていると思います。
孫も嫁も大切にしたいからこそ、義母さんは、見守られているのだと思います。きっと、お嫁さんから電話なりラインなりしてあげると喜ぶと思います。

りんご

気を使っているんじゃないですか?妊娠中色々ですからね。あまり頻繁に連絡来たら嫌とか言う人多いですし。物も生まれる前からそんなに無くていいというか自分たちのことなのにそんなに実母様に買ってもらっているんですか?自分たちで準備するもので、買ってもらったらありがたいぐらいの気持ちじゃないですか?