※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
子育て・グッズ

一歳以降の食べ物についてアレルギーの観点で気をつけるべきは、ソバ以外にもナッツ類やイクラなども注意が必要です。ナッツが練り込まれたパンやカニ、焼かれたタラコは大丈夫でしょうか。

アレルギーの観点で一歳以降でまだ食べさせてはいけないものは、ソバ位でしょうか🤔?

ナッツそのままやイクラはアレルギーうんぬん以前にまだまだ先ですが、
ナッツ類が練り込まれているパンとか、カニ、焼かれたタラコとかはいいのでしょうか🤔

コメント

夢と希望がつまった太もも

ナッツだけアレルギーの先生に聞いたのですが、そのまま食べれないというのもあり3歳以降が望ましいと言われました。なかでも、ピーナッツで症状が出ると結構ひどく出て病院に運ばれてくる子が多いようです。
ただ、ピーナッツバターや練り込まれてるお菓子やパンは食べれてしまうので、それらを常備してる場合は気をつけてといわれました。
もちろん生活環境の違いもありますので、アレルギーの観点で絶対何歳以降じゃないとというものはないと思います。卵などと同じで遅く与えてもアレルギー予防にはならないので。