※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまん
ココロ・悩み

トビムシやチャタテムシが多く発生し、部屋中で悩んでいます。虫の発生源が分からず、引っ越しも考えていますが不安です。虫が気になり日常生活に支障が出ています。どうしたら気にしなくなるでしょうか?

レオパレスの築2年の2LDKアパート2階に住んでます。
5月末くらいからトビムシが出始め、全部屋で出ます。
トイレは今まで1匹しか見ておらず、主に廊下、お風呂場、
脱衣場、洗濯機付近、寝室(少なめ)、リビング、窓のさん(全部屋)、キッチン(台も床も)、荷物置いてる部屋、、等
ほぼ全ての場所で見かけ、発生源もよくわかりません😞
(床だけではなく上にもいたりします)
脱衣場にある洗面台の下の扉を開けたらトビムシの死体が
6~7匹ほどいたので隙間っぽいところは塞ぎ、
巾木の隙間も業者に埋めてもらいました。
窓枠からダニ?チャタテムシ?のような虫が出てきてるのを
見てからは全部の窓枠にもマスキングテープをし、
塞ぎました。
そして毎日ずっとトビムシがいないか床を見てたら
チャタテムシもいることにも気づきました😭
外に殺虫剤をまいたりもしましたが、効果なし。
どうやら部屋の内部から出てきてる可能性が高いです。
しかし、どこから出てきてるのか分からなくてもうノイローゼになりそうです。
毎日掃除機をしたり、子供が産まれてからはかなり綺麗にしてたつもりなのに虫が這っててショックすぎます。
今朝もトビムシとチャタテムシ両方いました、、。
引っ越したいけどお金もなく、もし引っ越したとしても
引越し先についてきてしまうのではないかと不安です。
まだ大発生とまではいかないのですが、そうなったら嫌で
床をスマホのライトで照らしながら見る毎日です。
子供と遊ぶ時間もなく、ミルクや離乳食以外はほぼ部屋の掃除や虫がいないか床を見ていて、こんなママでごめんねと悲しくなります😢
虫が出てくる前は一緒に遊んだり本を読んだり色々できてたのに
今は虫が気になってご飯作ることですら嫌になってしまいます。

どうしたら気にしなくなるのでしょうか?
どこの家にもチャタテムシはいるとありますが、
周りに聞いてもそんな虫いないと言われますし、
気にしないように無視したら大発生しそうで怖いし、
掃除機かけてもチャタテムシほど小さい虫は排気口から
出てしまうから意味無いと見て八方塞がりです😞

こうしたら出なくなったよ!とかあったら
教えてほしいです😭
1匹いるだけでショックを受け、虫ごときですが
死にたくなります、、。
子供を産んでから余計に神経質になってるのかもしれませんが
チャタテムシは喘息などを引き起こすアレルゲンと
あるのでもし子供がそーなったらと毎日気が気じゃないです。





コメント

deleted user

ノイローゼで死にたくなるくらいなら
親族にお金借りてでも
引越しされてみたらいかがですか?

レオパレスは問題があったように
作りが雑だとよく聞きます😅
なので、排水溝や水回り、エアコンなどの
少しの隙間から入ってくるのかな?と。

うちは玄関周りにクモとかだんご虫はいますが
家のなかではあまり虫出ないですよ💦

  • そうまん

    そうまん


    実家も義理実家も頼ったのですが、どちらもギリギリの生活で貸すのは厳しいと断られてしまいました😭💦
    お金を銀行で借りるのも考えましたが旦那がローンを一切組めない、クレカも作れないのと私も今は育児のため専業主婦なのでローン組めず、、お金貯まるまでは頑張るしかないのですが、旦那は仕事でほぼ寝るときしか家にいないので毎日毎日見てたら気がおかしくなってきました😭💦

    友達や実家に聞いてもそんな虫いないよと言われるので何故うちにはいるのか不思議で仕方ないです😞

    • 8月1日
ちゃんまま🔰

わかります!私も元々虫苦手なのに、子供が生まれたらさらに神経質になりました💦

一度管理会社(レオパレス)へ伝えてみてはどうですか?その際は、必ずいつ、どこで、何が、何匹出たか伝えた方がいいです!すごく嫌ですが、写真とかにも残しておいた方がいいです。
仮に発生源が共用部分だった場合、管理会社が業者を手配して駆除してくれます。
伝えただけでも、少し安心するかもしれません。

あとは、湿度が高いと多く発生するみたいなので、湿度対策をした方がいいかもですね、、、

答えになってなくてすみません😢💦

  • そうまん

    そうまん


    レオパレスに6回ほど電話し、業者に3回来てもらいトビムシは減りましたがまだ完全には居なくならず😭
    写メや動画も見せたのに建物内部から出てくるとなるとどうにも出来ませんと言われて、為す術もなしです😢

    湿度はエアコン2台回してますが常に60~80%くらいは湿度があります😭💦
    元々備え付けのエアコンなのですが効きが悪いのか除湿で回しても湿度が下がらなくて😞💦

    答えて頂けるだけでも有難いです😭
    ありがとうございます😢

    • 8月1日
なお

レオパレスは悲惨っていいますよね…

サキュレーター回したり
コバエ取りみたいなやつを買って置いてもダメですかね…

たぶん家のどこかにたまごがありそっから生まれてきてるんだと思います…

  • そうまん

    そうまん


    窓枠から出てくるのは確かで朝窓あけると窓のさんにいたりしました😭
    対応はしてくれるのですが、家の中から虫が出るなんて気持ち悪くて気持ち悪くて💦
    ゴキブリホイホイ的なの買って各場所に設置しようと思います😞

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

心中お察しいたします。
私も去年の梅雨にチャタテムシを大発生させてしまい、存在を知ってからはノイローゼ気味になりました。
マンションの一階に住んでいますが、原因は湿度管理が出来ておらず、ベッド枠や下駄箱やキッチン収納がカビてしまい、気付いたらチャタテムシが沢山いました。防カビ処理やカビが生えたものは断捨離をして冬には落ち着きましたが、今年もやはり5月頃から窓のサッシや玄関などにチラホラ見かけ、見つけるたびに落ち込んでしまいます。チャタテはカビが大好きなので、とりあえずカビが生えないように除湿機を買ってフル稼働させています。チャタテは乾燥が苦手で湿度55%以下では成長できないようなので、湿度管理を徹底していますが、見つけると「なんで~?」と悲しくなります。それでも去年よりは全然マシなので、心を強くもてるよう努力していますが。ちなみにうちにもトビムシたまに出ます(泣)
新築や築浅物件は湿気がまだ多いのでチャタテが好む環境なのだと思います。
チャタテやその他害虫の対策として、基本は低温低湿にしエサをなくすことです。
部屋を乾燥させカビを生やさないようにする!
紙類や段ボールは溜め込まないようにする!
小麦粉やお米など開封した食品などは出来るだけ密閉して冷蔵庫にいれる!で大発生は防げると思います。

私も引っ越したいのですが、旦那に言っても「そんな小さい虫なんてどこにでもいる。引っ越しても同じ。探すから見つけるんだ。」と呆れられています。私はあと事情があって7年は住まなくてはいけないので先が遠くて心が折れそうですが、一生住むわけじゃないし、死ぬわけじゃないし、もっとひどい環境の人も沢山いるしなどと思って気持ちを整理しています。

周りに聞いてもいないとのことですが、気付いてないか認識してないだけで、ご実家や友人宅にも必ずいます!私の実家や友人宅や職場にも普通にいましたよ!なので本当にどこにでもいる虫なので、自分だけと落ち込まないでくださいね。悩んでる人は世の中には沢山います。私もそうです。あんなちっこい虫で、なおかつ生かすも殺すも自分次第な相手に病む必要なんてないですからね!負けないでください!と自分にも言い聞かせてます(>_<)
だらだらと長文失礼しました。