※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちゃん♡
子育て・グッズ

母乳搾乳後に乳房が張って痛いです。搾乳してもまた張ります。搾乳した母乳は捨てるべきでしょうか?痛みを和らげる方法はありますか?

生後8日目で母乳育児中なんですが、搾乳してもすぐにカチカチに張ってしまい痛いです(´•̥  ̯ •̥`)

片胸70ccぐらい搾乳できます。
ですが、2~3時間するとまたすぐにカチカチで痛くなります。

いっぱい飲んでくれるのですが、搾乳した母乳もあるので母乳が余ってる状態です。

こうゆう場合は搾乳した母乳は捨てればいいんでしょうか?

どうしたら痛みが楽になりますか?

コメント

ソフィー

新生児は満腹中枢が未発達やから出るだけ飲むとききましたが、よほど出てるんですね´д` ;

搾乳しておっぱいを空にすると、作らなきゃ!って体が反応し更に分泌されてしまいます^_^;母乳分泌過多のタイプかもなので、産院に相談されてもいいかもですね!

  • れーちゃん♡

    れーちゃん♡

    ありがとうございます!

    搾乳ほどほどにします( ˙˘˙ )

    検診の時に聞いてみます!

    • 3月30日
おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

わたしも同じ感じでした!
片方ずつ50mlくらい搾乳したら
保冷剤(冷蔵庫で冷やしたふにゃふにゃの状態)で30分くらいおっぱい冷やしてましたよ!
産院でそうするよう言われましたᐠ( ᐛ )ᐟ
そしたらいくらか楽になりましたよ♥

母乳捨てるの勿体ないと思って
1ヶ月はもつと聞いたので
保存してました!

  • れーちゃん♡

    れーちゃん♡

    ありがとうございます!

    冷やすと楽になるんですね!
    やってみます٩(๑^o^๑)۶

    母乳1ヶ月も持つんですか!?
    冷凍保存ですか?

    • 3月30日
  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    是非やってみてくださいᐠ( ᐛ )ᐟ

    母乳パックに入れて冷凍保存です★
    50mlずつくらいに小分けにして冷凍して
    期限近くなったら
    古いものから使ってました!

    • 3月30日
  • れーちゃん♡

    れーちゃん♡


    母乳パックという物があるんですね(๑ ˙˘˙)/
    探してみます!

    冷凍ができるとは思わなかったです(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 3月30日
  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    西松屋にも売ってるので
    使ってみてください★

    • 3月30日
ちびmama

出産後すぐなので
母乳の出がすごくいいんでしょうね❗

わたしもすぐかちかちになりました😵

わたしの場合は搾乳したやつは
捨ててました❗

搾乳器などで搾乳するのは
いいのですが
搾乳したぶん以上に
母乳が作られて
しまうので少し楽に
する程度でしぼるのは
やめといたほうがいいですよ❗

たくさん搾乳すると
すぐまたかちかちになり
悪循環になります!

できることなら
搾乳より手しぼりの
ほうがいいらしいですよ❗(´・ω・`)

わたしは保冷剤で冷やしたり
してました❗
ですが急激に冷やすと母乳が
とまってしまうこともあるので
注意してください❗

  • れーちゃん♡

    れーちゃん♡


    ありがとうございます!

    搾乳し過ぎもよくないんですね( ´•௰•`)
    出し切った方がいいと思ってました( ´•̥ו̥` )

    軽く冷やしてみます!

    • 3月30日
つばさ

私も搾乳しても張ってしまって乳腺炎三回やりました😱
捨ててましたよ~!一番母乳が適温だと聞きましたし♪
出すしか方法はないと想いますよ😭