※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷🐷🐷
子育て・グッズ

南大分・えのくま・賀来周辺の保育園探しで、10月入園希望。入所基準や平均点が不明。夫婦2人の点数を合算するのか、ボーダーラインを教えて欲しい。

大分市の南大分・えのくま・賀来辺りで保育園を探しています!!!
10月から入園希望なのですが厳しいですよね??😭
入所選考基準の表の見方がよく分からないのですが
これは夫婦2人のを足して計算するということですか??
あと、平均点というかだいたいのボーダーライン等を教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

♡♡

1歳児とかはなかなか難しいと思いますが、0歳児ならひょっとしたら空きがある園もあるかもですね💦💦
市役所には空き状況聞かれましたか??

基準は確か夫婦の就労時間で点数出したと思います!
両親ともにフルタイム勤務だったら、確か+20点ずつ加算、ママが育休明けだと+3点加算、なので43点くらいが目安ではないでしょうか??💦
大分市はボーダーラインとかを公表してないので、あくまでも私の考えです🙏💦💦

• 🐷🐷🐷

🐷🐷🐷

ありがとうございます🙇‍♀️
    市役所に行って聞いたのですが空き状況も教えてくれなかったし、
    保育園と認定こども園だったら認定こども園のほうが安いから人気ですよって言われて
    何回聞き直しても、2園の差が3万くらいあると言われて帰ったのですが
    どうしても納得できず稙田支所のほうに連絡したら
    認定こども園の中でも保育の方に入れるなら値段は一緒と言われ、ほんと適当に対応されたなって感じです😭

点数の見方ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり厳しそうです(><)

• 8月3日
  • ♡♡

♡♡

不親切な人ですね‼️

私が市役所に通ったときは、とっても優しい方でした!
    私が大分に来てまだ不慣れなこともあり、地域のことから保育園事情までいろい教えて下さいました!
    厳密な空き状況は教えてもらえませんが、入所可否の用紙を見ながらいろいろ説明していただいたのを覚えてます。
    ただ、4月入園だったからかもですが💦💦💦

• 8月3日
  • 🐷🐷🐷

🐷🐷🐷

もう腹が立ちすぎました😭

羨ましいです😘👏
    やはり4月入園のほうが少しは入りやすいですよね(><)
    第1希望に入れましたか???

• 8月3日
  • ♡♡

♡♡

私は0歳児クラス、4月入園で第1希望の園に入れました!
    市役所でも私の条件なら、4月入園は入れる確率が高いと思うと言われました💡

• 8月3日
  • 🐷🐷🐷

🐷🐷🐷

そうなのですね😭
    4月入園も考えてみようかなと思います(><)
    ありがとうございました♥️

• 8月3日
♡

市役所の人って本当適当な人はめっちゃ適当なこと言いますよね💦
私も適当なこと言われたことあります💦
認定こども園でも生後9ヶ月なら1号認定は無理だし、どちらも保育料は認可なら変わらないですよ。
私も南大分で探してましたが、0〜2歳は厳しいと言われてて、4月入園なら入れるかもと言われ、求職中でしたが4月に入れました。
育休明けフルタイムとかなら点数は高いと思います。

• ♡

園の見学には行きましたか?
    市役所では教えてくれませんが、園に行くと、入れそうだったり、空きがあるかとかも教えてくれました。
    南大分の園に結構見学行きましたが、どこも空き状況を教えてくれましたよ。
    入れなそうな場合は、うちは厳しいですよとかも言ってくれるので、第1希望に入れそうなところを書いてました。
    市役所より、園の方が親身になってくれました😂

• 8月3日
  • 🐷🐷🐷

🐷🐷🐷

こっちは真剣なのに悲しくなりますよね😭

来週色々なとこを見に行く予定です!!!
    空き状況も聞いてみたいと思います♥️
    ありがとうございます🙇‍♀️💗

• 8月3日