※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー318
家族・旦那

自営のお家の長男嫁さんいらっしゃいますか?みなさん義実家とは仲が良い…

自営のお家の長男嫁さんいらっしゃいますか?

みなさん義実家とは仲が良い方ですか?
うちは仲は悪くないですが、嫌な所が色々あり(´-ω-`)
簡単に言うと、嫁に貰ったから言うこと全て聞くはず、従って当然、という義実家の態度、また主人もそれを当然と思っているのが悩みです。
ちょっとだけ愚痴らせて下さい…

1、「嫁に貰った」「跡継ぎが」などの発言
2、週2回以上のアポなしピンポン。
主人が居なかろうが、夜の20時過ぎてようがお構い無く、ピンポン→「おかあさんです開けますー」→勝手に合鍵で解錠
3、勝手に物事を決めて事後報告
息子の誕生日の昼前に、沢山の荷物と共に勝手にあがってきて「これプレゼント、でもまたケーキ食べにくるからそんときで良いやろ?」
え、ケーキって何?誰が何時に何人で来るってこと?と尋ねると、義父、義母、義妹がお茶時に来る、というお話でした。あまりの勝手さに憮然としていると「何か都合悪いか?」と凄く嫌な顔をされました。

もう愚痴を言えば止まらないくらい沢山出てくるのですがやめときます…。

自営のお家ってこんなものなんでしょうか?
主人も出会った頃はかなり傲慢で、何でも勝手に決めて、喋り方も上から目線でした。付き合っている時に何度も注意し、だいぶ直ってはきたのですが、子どもが生まれてから義実家からの干渉がひどくなり、主人もまた戻ってきてしまってます…。

あーもーホンマ苛々するわ!何やねん!と思ってしまう自分が身勝手なんでしょうか。
ちなみに今のところ義実家言うことには苛々しながらも全て従っています。正しいかどうかは置いといて、仲良くはしていきたいので…

コメント

ぴよたろう

まさに自営の家の長男嫁です!笑

やはり義理の家族なので微妙な距離感はありますし、いろいろありましたが…
なんやかんや、仲は良い方だと思います💡
もちろん嫌なところもありますし、腹が立つこともあります笑

• みゅー318

みゅー318

コメントありがとうございます。やっぱり義理ですから色々ありますよね…腹が立った時はどうされてます?義実家の愚痴は主人には言えなくてモヤモヤします…

• 3月30日
  • ぴよたろう

ぴよたろう

実母に愚痴ってます!笑
    主人にも「○○って言われたけん納得いかんし嫌な思いしたわ」って普通に言いますよ~ ただ、愚痴ってよりは「悲しかった」を前面に出してます笑

• 3月31日
  • みゅー318

みゅー318

そうですよね笑 わたしもたまに実母、姉に愚痴ります。姉も自営の長男嫁なのでw ただ姉の所は全然干渉してこないらしく…

旦那さんに言えるの凄いですね!嫌な顔されるので絶対言えないです(´;ω;`)それだけ旦那さんと信頼関係があるんですね。羨ましいです

• 3月31日
  • ぴよたろう

ぴよたろう

自営といっても八百屋なので、普段は忙しすぎてほとんど干渉されません💡 
    なので上手くやってけるんだと思います笑

滅多に嫌なことをされないってのもあります💦
    でもやはり自分の子供のことは夫婦で決めたいので、大事なことは主人から言ってもらうようにしてます😏✨

みゅー318さんの義両親はちょっと嫌ですね…
    非常識だし、勝手ですよね💔

• 3月31日
  • みゅー318

みゅー318

そう言って頂けるだけでも救われます✨義両親からすると、従わないわたしが自分勝手だと思われてるので…(´;ω;`)

長々コメント付き合って下さいありがとうございました!

• 4月1日
ちゅんた

わたしも自営の長男の嫁です(T_T)
わたしは仲良しですよ(笑)一応。笑
でも、ちょこちょこ愚痴もあります。。。笑
でも、主人よりわたしの味方をしてくれる義両親です!
わたしも自営のお手伝いで働いてるので毎日顔合わせますし、え?とおもうこと多々あります(笑)

• みゅー318

みゅー318

コメントありがとうございます。ご主人より義両親の方が味方してくれるって凄いですね✨
    わたしも子育てが一段落したら自営を手伝う予定なんですが、え?と思ったら顔に出ちゃいそうです笑 そういう時はどうやってかわされてますか?

• 3月30日
  • ちゅんた

ちゅんた

一応はい、わかりました!と受け止めます(笑)なんでも反発せずに受け止めるのが大事かなぁと(笑)私こそ絶対顔にでるタイプなので出てると思います(。-_-。)笑 笑ってるつもりですけどね(T_T)笑
    できることなら、同じ仕事しないほうがいいですよ、オススメしません。内情みえると納得できないことたくさんあります(T . T)
    職種にもよるとはおもうんですけどね(。-_-。)

• 3月30日
  • みゅー318

みゅー318

そうですよね!笑 受け止めるの本当に大事ですよね笑
    わたしも今のところ全て受け止めているのですが、最近予定を勝手に決めるのがひどくて…このままじゃ二人目が生まれたりして、もっと融通がきかなくなってくるのにどうしよう、と不安です(´-ω-`)
    うちは不動産ですが、主人と結婚の条件が、いずれ仕事を手伝う事、いずれ義両親と同居する事、だったので…本当は働きたくないんですけどね…前の職場にもどりたーい!!

• 3月30日
  • ちゅんた

ちゅんた

とりあえず、受け止めよ、、、と思うのみです(笑)
    たしかに予定を勝手に決められると、みゅー318さん自身の予定も立てれないですよね(T_T)それはないですよ_| ̄|○わたし発狂しそうになりますよ(T_T)笑
    なるほど、、、それが条件だったんですね( ゚д゚)うちは条件はとくになかったんですが、事務員さんが妊娠を機にやめたので、泣く泣くわたしが、、、というかたちでなりました_| ̄|○わかりますわかります!!前職戻りたいです!!!

• 3月30日
  • みゅー318

みゅー318

今日も20時過ぎてから来て「4月5日空けといて。鯉のぼり立てるから」と言われ、いや勝手にあげとけよ、どうせ初節句の時にも見るし、その前に義実家でBBQもあるからそんとき見れるし…と思ってしまいました…何か愚痴ってばっかりですみません(´;ω;`)
    本当、お子さん7ヶ月なのに働いてらっしゃって偉いです!働いてる間はお子さんは保育園ですか?

• 3月30日
  • ちゅんた

ちゅんた

20時すぎにくるのはちょっと、、、_| ̄|○お子さんも寝る準備したりするし、それ1番困りますね(T_T)ほんとそっちで勝手にしてて、と思いますね(笑)私も絶対思います(笑)電話でいいやん(T . T)て思いますよね〜。主人に伝えとって、とか(笑)
    いや、いや(T_T)産後2ヶ月半から働いてるんですよ〜泣 義母がみてくれてます!けど、初めての育児もっとしたかったです(T_T)

• 3月31日
  • みゅー318

みゅー318

ええええええぇぇえええ!!!産後2ヶ月半とか有り得なくないですか?!しかも義母!じゃあ義母さんが事務的やったら良くないですか?!
    初めての育児、むっちゃ勿体無いというか何というか、わたしなら絶対断固拒否したいですね…本当ちゅんたさん尊敬します✨毎日お疲れ様です

• 3月31日
  • ちゅんた

ちゅんた

そう思いますよね〜〜(T_T)わたしもかなり嫌でした_| ̄|○給料もらえるけど、給料以上の出来事を棒に振ったかんじです_| ̄|○初の寝返りも私は見てなく、報告でした(笑)泣きそうでした(T_T)お金に変えれないじゃないですか〜こういう経験って。無い物ねだりなんですよね_| ̄|○義母は仕事するなって言われてるみたいでノータッチです(笑)
    みゅー318さん応援してます(T_T)💞💞💞💞

• 4月1日
  • みゅー318

みゅー318

何か本当ちゅんたさんがお気の毒で仕方ないです(´;ω;`)初寝返り見れないとか悲しすぎます(´;ω;`)(´;ω;`)
    義母さんは仕事しないのに嫁にはやらせるって不公平ですね…よっぽど義母さんがあれなんですかね…人の義母さんに向かって何ですが(¨;)

応援ありがとうございます!お互い頑張りましょうね!!
    長々コメントにお付き合い下さってありがとうございました✨

• 4月1日
にゃんわんこ

私も自営業の長男の嫁です!
みゅー318さんの義両親はヒドイと思いました(^_^;)
悪気はなくやってるんですかね(~_~;)
会社は結構儲かってますか?
小さい世界で大きな顔してると、そうなっちゃうんですかね💦
うちは小さい会社でギリギリでやっているからか、私のことを大切にしてくれますよ(*^◯^*)
義両親は自慢の社長とお義母さんです!

• みゅー318

みゅー318

コメントありがとうございます!悪気は全くなく、これが当たり前だと思った上での行動なので何だか…もやっとするんです(´・ω・`)
    会社はそれなりに儲かって…るのかな?笑 特に義父は義母への当たりも強く、男尊女卑の考えが強いです。
    自慢の義両親、本当に羨ましいです(´;ω;`)

• 3月30日
Minnie☺︎

まさに私もです。
長男はとっても可愛くて特別な存在♡
って感じが半端なく伝わってきて苦笑いです。

合鍵を持ってるといつでも入って来てしまうから怖いですね∑(゚Д゚)

仲良くしたいと思って頑張っている主さんが偉いです!
ムリせず、ここに吐き散らしちゃってスッキリしてくださいね!

• みゅー318

みゅー318

コメントありがとうございます!同じような方がいらっしゃって嬉しいです。
    本当、長男様というか何というか、何なんでしょうねあれ…

合鍵は本当にあと5秒待てば開けに行くのに、勝手に開けて入ってくる義母に嫌悪感を感じます(´-ω-`)以前はピンポンすら鳴らさずだったので、これでもましになった方ですが…

お互い頑張りましょうね(´;ω;`)

• 3月31日
  • Minnie☺︎

Minnie☺︎

長男様!
    本当それです!

ピンポン押さないなんてムリです😭

頑張りましょう!

• 3月31日
ほこ

そんな状況、わたしも腹たちますよ!!

わたしも、
〇〇家の人間になったから、とか
こんな社長婦人になってほしい、とかよく言われます。

二人目妊娠中に悪阻が辛すぎるのに、旦那が悪阻に無理解で離婚話が出るくらいだったとき、何とか仲直りしたところで義父が、
今のうちからマナーとか勉強して、絵葉書とかも書ける社長婦人になってほしい。さすが3代目は違うなって言われるのが理想。
とか言ってきました。
全く会社に関わるつもりもないし、結婚のときも何も言われなかったし、今それどころ違うわ!って思いました。

悪阻で精神的にもポロポロの状態で一時間座って話を聞かされ、ほんとに腹が立ちました。

自分の考えを押し付けてくるし、旦那に
経営者が家庭なんて気にしてたらあかん。とか言ってるし、ほんと大っ嫌いです!

二人目が生まれてもないのに、お宮参りの話とかされたり、うっとうしいです。

ただ、表向きは一応普通に接してます(T_T)

• みゅー318

みゅー318

お疲れ様です…うちの義父も訳分からん自分の考え押し付けてくるので分かります!しかもこっちが悪阻でしんどいときとかにそんな話されたらぶちギレそうです…
    うちも主人が3代目です。よく「子どもは男女女男で四人産め」「もうちょっとしたらゴルフと生け花もやってもらわなあかんな!」「新年会もおかあさんが孫ちゃん見といたるから出席したら?」(義母は息子が生後2ヶ月の時にわたしに無断でリンゴジュースを飲ませる人です)とか、ぐいぐい関わらせようとしてきて嫌な気分になります…自分が出来なかったからって、勝手にドリーム押し付けんなよ、って感じです…

お互い頑張りましょうね(´;ω;`)
    コメントありがとうございました!

• 4月1日