※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

水分摂取に苦労している1歳の息子がいます。様々な方法を試しても拒否し、困っています。外出時も飲ませるのが難しく、同じ経験をした方がいればアドバイスをお願いします。

来週で一歳になる息子が水分を摂ってくれません。。マグを近づけるだけでギャン泣きします。たまーーに少しだけ飲んでくれるときがあるのでストローが使えないわけではないです。
スパウト、ストロー、コップと、今までに何個も何個も種類試しましたがダメです。
顔に近づけると手で払って泣きます。
離乳食のときスープをスプーンであげるくらいしか水分補給させられてないです。
家にいるときはストローで麦茶などあげますが、3口くらい嫌がります。
外出時はスプーンであげるのも大変なため、困っています。
同じような方いますか?そのうち飲んでくれるのかな、、

コメント

yuuママ

ギャン泣きするのはここ最近の話ですか?

• まま

まま

7か月頃からずっとです!めげずに毎日あげてると、たまーに咥えてくれます😓

• 8月1日
  • yuuママ

yuuママ

うちの子たちは早いうちからコップが好きでした。口当たりの薄いのが好きな子や、プラスチックの物が好きだったり色々です😀沢山零しますが少しは飲めていると信じてあげていました✨

試しているかもしれませんが、温度も冷たいと嫌がったりするので常温や温めにしたりしてみてください。

熱中症の心配もありますが、喉が乾けば進んで飲むようになりますよ😀

あまりにも拒否がある時は、喉に水疱が出来ている場合もあるので見てみて下さい。うちの子はやたら拒否強いなーっと思ったら、ヘルパンギーナでした😖

• 8月1日
  • まま

まま

ありがとうございます!さっそく今日から試してみます。
    ヘルパンギーナって初めて聞きました(´;ω;`)お口の中に問題がある可能性もあるのは盲点でした。色々な観点でみながら飲んでもらえるよい頑張ってみます!

• 8月1日

うちは水分取らないわけではないのですが、
自分のコップより大人の大きなコップで飲むほうが好き!て感じです😬
最近はペットボトルにハマってます!🎶
なにか相性良いものが見つかるといいですね!

• まま

まま

大人用のコップではまだあげたことありませんできた!試してみます😭

• 8月1日

退会ユーザー

ビール🍺の真似してみてください!!!
    飲んだら ぷはー!
    かんぱーいとか....笑笑
    それをやりたいから飲むとか..そんな都合いい事はないですかね🤔

• 8月1日
  • まま

まま

かわいいです!笑
    今日やってみます!笑
    最近飲ませたくて必死になりすぎて楽しませること忘れてました😭💓
    かんぱーい!してみます!笑笑

• 8月1日

麦茶以外のお茶は嫌いでしょうか?

• まま

まま

何種類も試しましたがジュースすらだめです😱水分をきらいます😱

• 8月1日

退会ユーザー

となると、多分牛乳とかも苦手ですかね。
    とりあえず水分補給をしたい、ということなら、ジュレとかはどうですか?

• 8月1日
  • まま

まま

一歳からのジュレ色々売ってますもんね!😍明日買いに行ってみます!

• 8月1日
ponyo

日本酒を飲むおちょこは子どもにとって飲みやすいですよ。コップの練習にもなりますよ。小さいから子どもさんも興味を持って口にするかもしれません。

• まま

まま

おちょこですか!盲点でした!飲み口も小さくて飲みやすそうですね!今日試してみます😭💓

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

古い投稿にコメント失礼します💦
私の子供が今月一歳になるのですがストロー使えずスプーンであげてて、飲み物もほぼミルクです。
麦茶や水嫌がります。
検索してこの投稿にたどりつきました💦

その後お子さんはどうですか?
ストローやコップ使ったり水分は取ってくれますか?
もしできるようになったのでしたらやったことやアドバイス頂けると嬉しいです😭😭

• まま

まま

遅くなりすみません💦
    この質問の1ヶ月後くらいからストローマグでお茶を飲んでくれるようになりました😊
    もうひたすら毎日ストローを咥えさせて、ひとくち飲めるたびにスゴーイ!って褒めてました!
    そしたら徐々に自らマグを持って飲むようになりました!
    なにをどうしたというより、息子の成長とヤル気で飲めるようになった感じです😂💦💦

しかしいまだに麦茶は苦手で、コーン茶や赤ちゃんの十六茶を飲んでます!
    好きなお茶を見つけるために何種類も試しました🥺💦

水分とってくれないと不安ですよね😭
    でもきっと根気よくチャレンジしてるうちに飲んでくれる日がくると思います😂❗️❗️
    お互い子育てがんばりましょうー😭

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!

やっぱひたすらストローを咥えさせるしかないですよね😭
    うちの子はまだヤル気がなさそうです…笑

スプーンでなら白湯は飲んでくれるのでひたすら頑張ります!

がんばりましょ😭
    ありがとうございました❤️

• 12月6日