※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
ココロ・悩み

友人に妊娠を伝えたら突然LINE退会されてしまい、傷ついています。同じ経験の方、どう対処したらよいでしょうか。

今30週目の妊婦です。 以前の職場で知り合った友人からずっとランチに誘われていたのですがその友人が喫煙者なので 仕事や引っ越ししたなどの理由でそれとなく お誘いを先延ばしにしていました。正直に 今妊婦で…と伝えれば禁煙のお店で承諾してくれたりあまり遠出が出来ないことも承諾してくれたと思うのですが、
その友人が不妊治療の経験が有って 子供を現在も授かれていないことを知っていたので、
なかなか自分の妊娠のことを言い出せずに居ました。
しかしとうとうさすがにごまかせなくなり、
先日今妊婦だということを伝えました。
そしたら今日突然LINEから退会…となっていました。
やはり自分の妊娠を伝えなければよかったのか…内心傷つけてしまったのかも…と、後悔しています。
こうゆう状況の時にどう伝えれば相手を傷つけずに済んだのか…同じようなご経験された方いらっしゃいますか。

コメント

Anp

あまり気にしなくていいと思います💦
多分どう伝えてもこうなってたのかな…と思いますね。
メッセージの内容は分かりませんが、対応的に別にみつきさんが配慮を欠いたという訳でもない気がします🤔
早めに伝えたとしても相手はモヤモヤしたと思いますし…
こればかりは相手の問題かなぁ…と思いますよ!
誰も悪くないです😌

• みつき

みつき

お返事ありがとうございます。
    Anpさんのおっしゃるとおり どう伝えてもこうなってしまっていたのかもしれません…。
    気遣って頂きありがとうございます。

• 8月1日
けい

私も仕方ないと思います。
同じような経験あります。突然のフェードアウト、こちらもショックですよね😥
もし、お相手がまた会いたいなと思ってくれたりしたら、連絡が来ると思うので、それまではそっとしておいてあげたら良いと思います。

• みつき

みつき

けいさんもご経験有るのですね😣
    正直ショックですよね…ですが友人も複雑な思いでモヤモヤしてる気持ちも分かるので、けいさんのおっしゃるように、今はそっとしておこうと思います。

• 8月1日
ほのぼのママ

あなたのせいではないと思います。きっとお友達は妊活で上手くいってなくて⤵️妬みで素直におめでとうと言えないのでしょう。多分早くいっても遅くいっても退会されてたと感じます😅ひょっとしたら、友達の方が時間がたって落ち着いたら、連絡あるかもですが。あなたからは何も言わずにそっとしとくといいと思います。このまま友達に戻ることはないかもしれないけど、それだけの縁だったのですね😅

• みつき

みつき

そうかもしれませんね…。
    早めに伝えてもこうなっていたのかもしれません…。
    今そっとしておこうと思います。

• 8月1日
しん

んー、皆さんも言ってますが仕方ないです(><)
私も不妊で、相談していた親友が、デキ婚を事後報告してきて、しばらく連絡を絶ちました(><)、、、。だから私は相手の方の気持ちがすごくわかります。いまは本当にそっとしとくのがベストです。
相手の方が妊娠したり、ふと冷静になった時、連絡が来たりしますよ(*´-`)私がそうでした、、、。かなり腹が立ち、悔しくて、なんとも言えない感情で泣きましたが、やっぱり仲良くやってたのに疎遠にはなりたくないな、、と思い返してラインしました。

今できるのは、相手からなにかしらアクションがあるまでじっとしていることですね(><)

• みつき

みつき

しんさんは私の友人と同じ思いをしたのですね。
    何とも言えない複雑な気持ちですよね…😣
    私自身もすんなり妊娠できた訳じゃないので友人の気持ちも理解できるだけに辛いですが…
    今は友人も子供が授かれることを陰ながら願っています。

• 8月1日