※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

親子で読みがかぶる名前は避けた方がいいでしょうか?漢字は別だけど読みにくい場合、使うべきか悩んでいます。

親子で読みがかぶる名前はやめた方がいいでしょうか?ご自身、また身近にいらっしゃいませんか?
例えば、ゆう○の○だけ違うのは紛らわしいですよね…
漢字は全く別です。
その漢字を使いたかったのですが、[ゆう]以外は人名として読みにくい、といった漢字なんです。
後ろに持ってくるのもおかしいし、すっぱり諦めた方がいいでしょうか。

コメント

花子

すごくまぎらわしいです😅うち、そうしとしゅうじなんですが、若干響きが近いかな?レベルだけど、超いい間違えます😖全然違う感じにすれば良かったなぁと後悔してます😞

• なつ

なつ

ご回答ありがとうございます😊そうし、しゅうじでいい間違えるなら、同じ読みだとなかなか難しそうですね💦

• 8月1日
ママリ

例えばお父さんがゆうや、子供につけたい名前がゆうと
とかですかね?

ゆうくんとか呼ぶことになると思うので…正直紛らわしいのかなと思います。ご主人の意見はどうなんですか?我が家では頭の文字被りはNGで夫婦の意見が一致したので、我が家ではつけないです💦

• なつ

なつ

ご回答いただきありがとうございます😊
    そんな感じです💡主人も意味はいいけど、響きが似てるなあ…という感じです😅
    他にも候補はあるので、よく考えてみます

• 8月1日
ゆとまる

私は母親と自分の名前が3文字で、真ん中1文字しか変わらないですが、とくになんとも思いませんし、周りにも何も言われませんよ😊

• なつ

なつ

なるほど、お母様と似ていらっしゃるんですね✨
    私は主人のことは名前とは全く違う呼び方で呼んでいるのですが、親戚とかから見るとややこしかったりするのかなあと思って💦

• 8月1日
あかね

例えばお母さんが「ゆうこ」だったらお子さんが「ゆうか」みたいな感じですよね?
紛らわしいと思います。

親友が4人姉妹で全員最後の一文字が一緒ですがそれなら姉妹だし紛らわしく感じたことはありません

• なつ

なつ

そんな感じです!やっぱりそうですか~
    最後の一文字だと、紛らわしくはないですよね😁

• 8月1日

うちは旦那がゆう〇、息子もゆう〇です‪︎‬‪︎☺︎
「ゆう」の漢字も違います‪︎‬‪︎☺︎
紛らわしいなんて思われてるんですね😨💦
何も考えずに息子には付けたい名前付けました😅
息子はゆうくんて呼ばれる事もありますが、旦那はまずゆうくんなんて呼ばれないし、周りはほとんど苗字で呼ぶので特に気にならないです😅

• なつ

なつ

ご回答いただきありがとうございます。
    うちも、普段は気にならなさそうですが、
    親戚とか身近な集まりとなると紛らわしく思われるかな?と気になっています😅

• 8月1日
きらきら☆

私の義弟と甥もそんな感じです。
漢字は違って、ゆう○○とゆう○で文字数も違うからかもしれませんが、それで私の母が紛らわしいなんて言ってるの聞いたことないです。
私も義弟のことゆうくんとか名前で呼んだこともないですし、甥はゆう○と呼びますし、紛らわしいとは思いません😅
兄弟だと確かに紛らわしいかもしれないですが、親子なら良いと私は思います。

• なつ

なつ

文字数違う、というのも確かに大きいかもしれませんね。
    兄弟ならともかく親子だと世代も変わってくるので、まだ大丈夫かな?とも思っています。うーん、悩ましいです😅

• 8月1日