※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

義理祖母の葬儀に実母(実父は他界してます)も参列すべきでしょうか?実兄…

義理祖母の葬儀に実母(実父は他界してます)も参列すべきでしょうか?実兄は参列しなくても失礼にはあたらないでしょうか?
ちなみに葬儀は遠方ではなく、おそらく電車で移動できる距離で執り行われる予定です。

コメント

まち

電車ですぐ行ける距離ならうちの母は行くと思います!が、義理母ではないので行かなくても大丈夫かな?と私は思います。
実兄は行かなくても大丈夫だと思います。

うちは実家が大阪と鹿児島で、私達夫婦は東京住みなので、どちらかの葬儀には私達が香典を立て替えて出すのみです。

結婚して間もなくで義祖母の葬儀に参列しました。実両親は参列し、実の妹は参列しませんでした。

義祖父のとき親はなにもでしたよ。そこまでたどってたらきりないし、相手も香典返しとか大変だろうし何も思わなかったです。

ゆみ

私の祖母が亡くなった時、義両親からは電報と香典をもらいました。香典返しはしました。

はじめてのママリ

まとめての返信で失礼します。
今回は電車で行ける距離ですので、当日体調が悪くない限り実母にも参列してもらおうかなと思います。。兄は大丈夫そうですね(^^;)
皆さまありがとうございました!🙏

数年前に実家から車で2時間ほどの距離のところで義祖母の葬儀があり、私の両親は参列しました。私の兄妹からは参列と、香典は無しでしたよ。
私はそんな親を見ているので、行けるなら今後のももこさんの事を思って参列した方が良いのかな?と思います。一応ももこさんなとって三親等内ですので・・・