※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぎー
ココロ・悩み

実家での同居がストレスで、育児や家計で悩んでいます。旦那にもっと協力してほしいけど、母が干渉してきて言いにくい状況。出ていきたいと思っています。

実家ストレスがひどい…
旦那がわたしのおばにそそのかされ、実家での同居が始まって1年たちました。(わたしは乗り気ではなかったのに…)
娘が産まれて2ヶ月たちましたが、そろそろストレスが溜まりすぎてつらいです。 

わたしとしては、旦那に積極的に育児に参加して欲しいので、旦那に優先して育児について相談したり抱っこを頼んだりしていました。そしたら、母が日に日に不機嫌になっています…💧
授乳を覗きこんできたり、吐き戻しが多いのを責められたり、なんでも監視して干渉してきます。本人はそのつもりはないみたいです。旦那が不慣れな感じでしてくれているのも、心配そうに目配せしてきたりします。
思う事を伝えれば良いのですが、母の性格上、伝えるとより落ち込んで不機嫌になるので言えません。

日中、泣いてほぼ抱っこで過ごしているのに、みんなが帰ってきたときに落ち着いてたら「今日は落ち着いてたんやな、良かった」とか言われたり、朝娘が寝ているのを起こさずに起きていくと「なんだ(わたし)だけか…」みたいな感じで、わたしの事は体調も存在も気にかけてもらえなくなりました。

また、毎月食費と生活費を家に入れているんですが、みんな仕事で結局わたしが昼間に食材の買い物に行くので出費がかさみます。育休中で収入少ないのに…😭それなのに、食費がすごいいるって言われます。

実家暮らしで楽やねってよく言われるのですが、すごくやりにくいので出ていきたいです。
旦那とふたりで暮らしてた時の方が楽しかったなと思ってしまいます。
わたしが甘いのか…
愚痴を吐き出す所がなかったので、こちらですみません。

コメント

甘くないと思います!!
やはり1度家を出ると実家とはいえ
居づらいし、ストレス溜まりますよね。
私なんてたった1ヶ月ちょいの
里帰りですらイライラして爆発
しましたもん。。🤣
旦那に育児に参加してほしいのに
ちょっと不慣れな姿を後ろから見て
母が息子を奪う。。なんてよくあり、
イライラしてました😅😅😅

• えぎー

えぎー

共感してくださって嬉しいです😭♡
    1度出ると何か違いますよね😩
    奪われるまでされるんですね😲💦わたしは目配せだけで旦那から奪ったりはしないんですけど、やっぱり旦那も一生懸命やってくれてるのに可哀想ですよね⚡

• 8月1日
4mama

わかります。
1人目、2人目里帰り中、実母はずっとそんな感じ、私のすることに文句つけ、旦那にも文句つけ、毎日愚痴や嫌みを聞かされ休まるどころかストレスで鬱になりそうでした。
なので、3人目4人目は里帰りしなかったのに、2日おきくらいやってきて勝手に家に入って家事したり、赤ちゃん寝てるのに大声で上の子と遊んだり、ついにキレて産後2週間で大喧嘩しました。(実母には、なぜ里帰りしなかったのか本当の理由は伝えてませんでした。)
産後はホルモンバランス乱れまくってるので、余計に辛かったですね。

赤ちゃんが4ヶ月くらいしたら生活が落ち着いてくると思うので、それまでは様子見て、それでも無理だったら実家出たらいいですよ!!

• えぎー

えぎー

共感してくださって嬉しいです😭♡
    2日おきに来られるの嫌ですね😩
    産後のボロボロの身体にホルモンバランスも合わさって辛いのに、余計にストレスを与えないで欲しいです😣

なるほど!4ヶ月ですね💡
    ほんとはマイホーム建てて出ていきたいんですけど、お金が貯めれないという…😨

• 8月1日