※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
仁柊桧
子育て・グッズ

男の子の言葉遅れについて相談です。女の子は1歳過ぎから話し始めたが、2歳の男の子はまだ簡単な言葉しか話さず、イヤイヤ期もある。いつになったら話すようになるでしょうか?

皆さんのお子様はいつくらいから話し始めましたか?
1人目が女の子で1歳過ぎにはもう何を言ってるのかわかるくらい話してたんですが、今2歳の男の子が全然何を言ってるのかわからず…単語はパパ、ママ、痛い、ちょうだい、どうぞなど簡単な言葉は話すけど後は何を言ってるかわからない状態で…イヤイヤ期と赤ちゃん返りもあり毎日グズって下の子に八つ当たりしての繰り返しです。男の子は遅いって言うけどいつになったらわかる程度に話してくれますか?

コメント

りりぃ

もうじき四歳ですがやっと分かる程度になってきました。
3歳児検診の時に遅いと言われ、言葉の発達通っています( ´∵`)
一生懸命話しかけていたのになぁと少しショックです。。。

  • 仁柊桧

    仁柊桧

    私も一生懸命話してはいるんですが…こっちが話してる事は全て理解してくれるのはありがたいけど…いい加減話してほしいって思っちゃいます…でもその子の性格もあるんですかね〜?

    • 8月1日
  • りりぃ

    りりぃ

    うちの子も理解は出来てるのに言葉になるのは遅かったです😫💦
    言葉言えないうちは可愛いですが言えるとめんどくさい部分もあります( ´∵`)
    でも遅いと心配ですし😫
    性格もあると思います!
    人数多いのに遅いのは不思議だねえと言われました💦
    私も不思議に思ってるけど?と思いました😭💦

    • 8月1日
  • 仁柊桧

    仁柊桧

    言えないうちは可愛いと思うんですが、言いたい事が伝わらないと癇癪起こすのでイラッとしちゃいます💦
    でも言葉の発達に通って話せるようになりましたか?

    • 8月1日
  • りりぃ

    りりぃ

    イラッとしますよねえ。
    何言ってるかわからなくてイライラすることもあります。。。
    三男は言ってること分かるようになってきましたよ(^^)
    次男は前歯でご飯を噛んで食べていたみたいで。。。
    奥歯で噛むことを教えてる途中です。。。
    まだあまり何言ってるかわからないです😭💦
    言葉の発達意味あるのかな?と思いながら通ってます。。。

    • 8月2日
deleted user

うちも遅いです。今出ているはっきり言える単語は40個程です💦その他不明瞭な単語が多く、二語文出ずでさすがに心配になり発達相談しました💦
保健師さんには、こちらの言うことが理解できていればそのうち出てくると思うとのことでした。でも心配ですよね💦回答になってなくてすみません💦私も同じくらいの子がどのくらい言葉出るものなのか気になってました😞

  • 仁柊桧

    仁柊桧

    やはり心配になりますよね💦その子の成長具合でも違うとは思うんですが…早く話してほしい気持ちがあるので焦ってるのかもしれないです…

    • 8月1日