※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食量について相談です。皆さんのお子さんは1回何g食べていますか?私の子は150g+ミルク100ml。他のお子さんの量が知りたいです。

こんにちは。
10ヶ月半の男の子がいます👦
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママに伺いたいです。

皆さんのお子さんは、1回あたり何gくらい離乳食を食べていらっしゃいますか?
(ご飯・おかず合わせて)

うちは離乳食150g+ミルク100mlくらいです。

ミルクは日によって要らないということもあり、
そろそろ離乳食だけにしていこうかと思っていますが、
さすがに1回あたり150gだと少ないし…と思い、
他のお子さんが気になりました。教えてください😊

コメント

ゆう

10ヶ月でミルク卒業しました(^^)

1回で主食80~90g+おかず80~90g、おやつはパンケーキを食パン半分くらいの大きさか、バナナを2/3くらい食べます(^^)

おやつは15時に1回だけあげてます♪

• C

C

コメントありがとうございます😊
    10ヶ月でミルク卒業ですか❗️早い〜🥺
    離乳食は1度に200gいかないくらいの量ですね。
    もともとミルクを飲まれていた時は、1度に何mlくらいでしたでしょうか?
    勝手に、ミルクを飲んでいた量と同じくらいの離乳食が必要だと思ってしまっていて…🌀

• 8月1日
  • ゆう

ゆう

離乳食160+ミルク80飲んでました(^^)よく食べてよく飲みます(笑)

今はお茶もたくさん飲むし、ミルクが少しの離乳食と、たくさんのお茶に変わった印象です(笑)

• 8月1日
  • C

C

うちの子と同じくらいですね❗️じゃあ、うちも離乳食だけにしていっても問題ないのかもしれないですね。
    お茶たくさん飲んでくれるんですね😊😊
    あまり飲んでくれず…多分ミルクを水分代わりにしてるような感じがします。。。

• 8月1日
  • ゆう

ゆう

ちなみにうちは、1週間に1回ずつミルクやめました(^^)

①朝のミルク→②昼のミルク→③15時のミルク(代わりにおやつ開始)→④寝る前のミルク

4週間かけました(笑)寝る前のミルクは3日くらい30分ほどぐずりましたが、途中でやめると先々また可哀想かなと思って断行しました(>_<)

そういえば、ミルクやめてお茶増えたかもです🤔

• 8月1日
  • C

C

お返事遅くなりすみません💦
    無理のないスケジュールで進めていった方が良いですよね❗️
    とか言いつつ、今日から朝のミルクやめてみました。笑
    なんとか行けそうな感じです😊寝る前のミルクをやめるのは手強そうですね…😅
    やっぱりミルクを水分代わりにしてるとこあるんですかね。夏なので、麦茶飲まないと脱水しないか心配で💦

• 8月2日
  • ゆう

ゆう

お返事してなくて申し訳ないです💦

断乳進んでいますように♥️

うちの子、麦茶は1日400~500飲みます(笑)保育士さんに伝えたら「かなりしっかり飲めてますね!」って言われました🤣

おしっこがしっかり出てればちゃんと水分足りてるそうですよ♪

• 8月5日
はる☆★

こんにちは!
同じく10ヶ月の子がいます。
うちは200g前後食べてます!少ないときで160gで、離乳食後はミルク飲んでいません😊
15時くらいと寝る前にミルク飲ませています!

• C

C

コメントありがとうございます😊
    はる☆★さんのお子さんも200gいかないくらいの量なんですね。もともとミルクを飲まれていた時も、同じくらいの量でしたでしょうか?

うちもおやつの時間と寝る前に出来るかもしれません。
    やってみます❗️

• 8月1日
  • はる☆★

はる☆★

離乳食後ミルク飲んでいたときは100g〜130gだったと思います🤔

早く離乳食だけで栄養とかとれるようになると良いですよね😊

• 8月1日
  • C

C

お返事遅くなりすみません💦
    ミルクを足していた場合の離乳食の量はやっぱり今よりも少なめなんですね。
    参考にして、試しに今日から朝のミルクやめてみましたが、なんとかいけそうな感じです😊
    無理させない程度に頑張っていきたいと思います❗️
    ありがとうございます💕

• 8月2日