※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
妊娠・出産

妊娠17週の初産婦が下腹部痛で病院に相談。診察で異常なしと言われ、お腹の張りは普通と伝えられ、自分が心配しすぎか悩んでいる。他の先生も同じ対応なのか気になる。この時期でお腹が頻繁に張るのは普通なのか不安。

妊娠17週の初産婦です。
ここ最近下腹部痛が増え、前かがみにならないと動けないくらい痛くなることもあります💦今日は、夜中に突然下腹部痛があり目が覚めました。お腹を触ると下腹部全体がカチカチになっていて…しばらくすると収まったのですが、また2時間後ぐらいにお腹がカチカチになりました😣
出血はなかったので、どうしようか迷ったのですが…心配で病院に電話したら、診察を勧めらました。
先程診察を受けて異常はなかったのですが、
「あなたは細かいことも気になるようだから言うけど、お腹の張りは誰でもあることだから、張ったら休めばいい」って言われました。今までも気になることは定期受診で質問してきましたが、いつも軽く受けがされて。
たしかに私が心配しすぎなのかもしれませんが、はじめての妊娠でどこまでが大丈夫なのか分からなくて…仕事もしてるから休めないことも多いし。
こんなことで受診する自分が悪いのかな、っていう気分になっちゃいました。
どこの先生もそういう感じなんでしょうか?
また、この時期でお腹が頻繁に張るのは普通なんでしょうか?😢

コメント

つばさ(22)

私も16週くらいからお腹張り始めましたがその時期の週数で張ること自体良くないと言われましたよ!
なるべく動いたりもしないでと💦
結局私は子宮頸管が短くなって今切迫早産で自宅安静中です( ´⚰︎` )
確かに張ったら休むことが一番ですがそんな言い方されたら不安がもっと大きくなりますよね💦
張ってるなと思ったら横になったり出先とかだったら少し座ったりとかしたらいいと思います✨
仰向けより横向きの方が張りにくいですよ✨

• Rママ

Rママ

優しいコメントありがとうございます😣♡
    不安大きくなるし、これから相談しづらいなと思ってしまいました。
    この時期で張るのは、やっぱり早いですよね💦動いてて張るならまだしも、寝てただけなのにお腹がカチカチで本当にびっくりしました😭
    立ち仕事で、なかなか座るのも難しいですが…張った時は横向きになって休んでみます☺️💕
    つばささんも切迫で大変かと思いますが、元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈っています☺️🙌🏻

• 8月1日
  • つばさ(22)

つばさ(22)

そうですよね💦
    あんまり頻繁に貼るようならもう一度行ってみて張りどめの薬とか出してもらった方がいいと思います💦
    私も立ち仕事していて切迫になったので、体調みながら休んでくださいね🥺💧

• 8月1日
  • Rママ

Rママ

張りが続くようなら、勇気を持ってもう一度行ってみます😢立ち仕事の人は張りやすいですよね💦
    ありがとうございました😢💕

• 8月1日