※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんママ
子育て・グッズ

小児科で薬をもらい、症状が改善。薬が切れる金曜日、小児科か呼吸器内科か悩んでいます。

『小児科か呼吸器内科か。』

半月以上、痰の絡む咳がなかなか止まらず、小児科で薬をもらって飲んでいます。
2日前に、夜中咳が止まらなくなって、ゼーゼーと息が苦しい感じになっていたので、夜間救急で吸入してもらいました。その時も、酸素濃度や呼吸音に異常はないから、喘息とまでは言えないなぁ、との事だったので、翌日かかりつけの小児科に行って、少しきつめの咳の薬をもらってから、少し咳も落ちついてきました。夜もぐっすり寝れるようになっています。

小児科でもらった薬が金曜日に切れるのですが、その時にまたその小児科にいくのか、呼吸器内科にいくのか
どちらがいいのか悩んでいます。

ご経験のある方など、教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

コメント

3110

子供は基本的に小児科です。必要があれば呼吸器科に回してもらえます。

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね。小児科に行こうと思います。

• 8月1日

薬剤師です。
基本的に「小児」とついてない内科では、15歳未満は診てもらえません。たまに全世代診て下さる医師もいますが、薬が………です。
小児のアレルギーや喘息を専門にやっている医師に診てもらった方が良いと思います。(ホームページの医師の経歴や所属学会などをみると大体わかります)

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

お返事ありがとうございます!

無知ですみません💦そうなんですね!!
    今行っている小児科での指示をしっかり仰ぎたいと思います。

• 8月1日
れもん

喘息、気管支炎にはレンコンパウダーがおすすめです70度以下でスープ、味噌、飲み物、ヨーグルトに混ぜると効果的です。粘膜が強くなって行くので良いですよ。後はパイナップルですね。パイナップルのブロメラインが咳に良いのです。カットパイナップルかストレートジュースがおすすめです。濃縮のは効果がないのでおすすめ出来ません。楽天市場かお店に売ってる場合があります。

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

お返事ありがとうございます!!

れんこんがいいと言うのは、ちらっと聞いたことがありますが、パウダーになってるものがあるんですね!!

amazonでもいろいろのってたので、試してみようと思います!!!
    ちなみに味はどうですか?

• 8月2日
  • れもん

れもん

味は少し甘い感じで牛乳やヨーグルトの味を邪魔しないです。
    片栗粉みたいにとろみがあります。
    メーカーによっては自分で加熱してから使用しないと喉がイガイガしてしまうみたいです。
    レビュー読んで私は購入しました。粘膜弱くなると病気にかかりやすくなるんですよね。
    大人にも子供にも良いのでとても良い商品だと思います。

• 8月2日
ももちゃん

私のとこも1ヶ月咳が治らなくてやっとこの前治ったばかりです。3歳の娘です。耳鼻科に連れて行って抗生物質出してもらったら治りましたよ!

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

結局病名はなんだったのですか?😧
    咳が長いと本当に心配になりますよね。。
    耳鼻科はまだ連れて行ってはなかったです💦

• 8月3日
  • ももちゃん

ももちゃん

鼻水を調べてもらってインフルエンザ桿菌というのに感染してるのがわかりました!

• 8月3日