※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
お金・保険

妊娠中に退職し、失業手当の手続きが離職票未着で進まず、産後でも可能か不安。離職票が1ヶ月以上未着なら心配。

妊娠中で6月末に退職しました。まだ離職票が届かず、産前産後なので失業手当の受給期間の延長の手続きを行いたいのですがまだできずにいます。ハローワークに離職票がなくても期間延長の手続きできるか確認したところ、やはり離職票が必要。でも離職票がまだ届いてないし出産間近だから産後の手続きでも可能と言われ、期間は大丈夫なのか聞いたところ、大丈夫だけどなるべく早めでとなんだか曖昧…とりあえず離職票が届かないのですが1ヶ月も届かないものなのでしょうか

コメント

aina 🦋

基本的にうちの職場は1ヶ月後からしか離職票は送付しませんでしたよ💦
ちなみに大手企業の人事部で働いてました😊

• aki

aki

ママリ調べたり、サイトで検索すると2週間以内に届くのが通常と見かけて、あれ?と思い先ほど元職場に連絡したら今週中には届くと言われした💦
    何が正しいのか分からないですね😭

• 8月1日
  • aina 🦋

aina 🦋

多分その職場にもよるかと思います😂
    うちは手続きなどの都合で1ヶ月だったので!!

• 8月1日
  • aki

aki

そうなんですね😌一番良いのは聞く職場に実際に聞くしかないですよね!

• 8月1日

2週間経っても届かないときは、そのままハローワークに行けますよ!(ハローワークから会社へ問い合わせできます)
本来は2週間以内に離職票届けないとダメなんですけど、罰則規定がないので…笑

• aki

aki

会社に連絡したら何やら言い訳されて1週間以内には届きますって言われました😂💦

• 8月1日

退会ユーザー

私は3ヶ月後くらいの忘れた頃に届きました。笑

• 8月1日
  • aki

aki

だいぶ先でしたね🤣その時は失業手当の申請は行いましたか??

• 8月1日

退会ユーザー

転職がスムーズだったので、転職先には離職票が手元に届いてないですと言って手続きしてもらいました。笑

• 8月1日
  • aki

aki

失業手当は貰わずに転職したのですね😌
    あんまり遅いのも困っちゃいますよね💦

• 8月1日
てんまま

離職票遅いですね!!うちは1週間くらいできました。
一度会社に催促していいと思います!!
延長の手続きって働けなくなってから一ヶ月後とかでしたよね?(記憶違いでしたらすみません…!)

• aki

aki

やはり遅いですよね💦しびれ切らして会社に連絡したら1週間以内には届きますって言われました💦
    退職してから1ヶ月後〜みたいですが、ハローワークに問い合わせたらまだ離職票もないし予定日が近いから産後からの延長手続きでも大丈夫ですって言われたので延長手続きも産後に行ってこようかなと思います😣
    曖昧な対応だったので本当に大丈夫なのかよって心配ですが…😱

• 8月1日