※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

離婚後の生活費について相談中です。現在収入なしで、家賃以外の必要支出や手当について不安があります。

旦那と離婚してシングルマザーの方、月々いくらぐらい必要ですか?
もちろん家賃によりけりですが、家賃以外のその他の支払いってどれぐらい必要なのでしょうか😞
現在産休中なので先月のお給料で収入はなくなりました。
貯金は少しあります。
育休手当は出産後4ヶ月先ですし…
さっき区役所に行って児童手当やひとり親家庭についての話は聞いてきました。
これも申請してから半年経たないと入らないんですね😅
無知すぎました。

コメント

deleted user

妊娠中なら生活保護の申請をしたらいいですよ。
屈辱的ですが、すぐ生活できます。

私は2歳半の息子と2人暮らしです。
家は3DKですが公団なので安いです。

食費2万
携帯1万
水道光熱費1万
保育園費5千
家賃3万7千

生活するだけで7万2千
あとは服買ったり遊んだりに5万ほどで、児童扶養手当42000円と児童手当15000円は全額貯金しています。

  • ねこ

    ねこ

    すごい!
    手当類全額貯金できるんですね!!!
    産休、育休中で仕事復帰できる宛はあっても生活保護の申請できるのですね😳

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今生活できてないってことで受給できるはずです。
    地域にもよりますが、申請してみてください。

    • 8月1日
  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます!
    さっそけ問い合わせてみます!

    • 8月1日
さるあた

申請して半年たたなくても入りますよ!
児童扶養手当、申請して通れば翌月から支給です。
支給が今まで4ヶ月に1回だったのが10月からは2ヶ月に1回になります。

  • ねこ

    ねこ

    え😳そうなんですか!?
    さっき聞いたら審査が厳しくなっててちゃんと振り込まれるまでに半年かかるって言われたので…
    翌月からもらえると心強いですよね!

    • 8月1日
  • さるあた

    さるあた

    審査が通るのに半年かかるってことですか?
    確かに離婚した月によっては初めての支給までにかかることはありますが。
    それでですかね?
    私は3月に離婚して4月からの支給で4月分は8月に振込みなので初めての支給まで結構ありましたがそれでも半年はかからなかったです。

    • 8月1日
  • ねこ

    ねこ

    たぶんそうです!
    ならもう少し早く支給される可能性があるってことですね!
    ありがとうございます😊

    • 8月1日
  • さるあた

    さるあた

    審査自体は割と早く終わりましたよ!
    申請した月には決定的通知が来たので。

    • 8月1日
  • ねこ

    ねこ

    早っ!
    なら申請してみる価値ありますね!
    ありがとうございます!!

    • 8月1日
  • さるあた

    さるあた

    私は離婚して引っ越しでわずかにあった貯金なくなり、初めての児童扶養手当支給まで生活厳しかったです。
    子供達に食べさせなきゃいけないので、生きてくために借り入れしました。

    • 8月1日
  • ねこ

    ねこ

    自分は多少犠牲にできても子どもたちは守らないとですもんね💦

    • 8月1日
  • さるあた

    さるあた

    できるなら借金はしたくなかったけど、頼れる身内がもう誰もいないから仕方ないと思い…
    自分だけなら最悪食べれなくてもとも思うんですけどね。
    子供はもちろん、自分も食べないわけにいかないですからね。

    • 8月1日
  • ねこ

    ねこ

    ですね💦
    やるしかないですしね!

    • 8月1日
ちぃ

同じ環境なので思わずコメントしてしまいました💦
不安ですよね😭

  • ねこ

    ねこ

    同じですか?
    すごい不安ですよね💦

    • 8月1日
  • ちぃ

    ちぃ

    不安です😭
    母子手当貰っても生活出来るのか???引っ越し費用払ったら貯金なくなるし😭とか考えると不安でたまりません😭

    • 8月1日
  • ねこ

    ねこ

    ですよね💦
    引越しはもうできる限り安い業者に頼んでやってもらいますがそっからの生活が🙄
    今、月のお金の計算してましたが、仕事復帰して手当もらって毎月ギリギリぐらいですね😅
    貯金ができるかできないかの瀬戸際です。

    • 8月1日
  • ちぃ

    ちぃ

    同じです😭
    私田舎なんでめっちゃ給料少ないんで貯金出来そうにないです😭
    ギリギリなのもきついですよね💦
    産休後、育休は取るんですか???

    • 8月1日
  • ねこ

    ねこ

    今、産休とってます!
    育休は保育園入園するまでの来年の4月までとるつもりです。
    不動産屋も行ってきましたがなかなかいい物件ないですね😭
    うち猫もいるのでペット可だとなかなか😞
    けど不動産屋めっちゃいい人で頑張ってさがしてみます!って言ってもらいました 笑

    • 8月1日
  • ちぃ

    ちぃ

    4月だと保育園入りやすい時期でもありますよね😊
    賃貸なかなかないですよね😭
    私も市営住宅落選だったので探さなきゃいけないです😭
    家賃が高いのでそれが痛手ですよね💦
    お互い頑張りましようね😭‼︎

    • 8月1日
  • ねこ

    ねこ

    もっと増やしてくれたらいいのにね 笑
    頑張りましょう!!
    ありがとうございます❤

    • 8月1日