※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
家族・旦那

共働きで、家事の担当がそれぞれ決まってるんですが、旦那担当の家事が(…

共働きで、家事の担当がそれぞれ決まってるんですが、旦那担当の家事が(自分の思う)70%ぐらいしかできてません。
風呂掃除にしても、本人はしてると言いますが、淵や溝には黒カビ…。ざっと床をこすってるだけで「してる」事になってます。
食器の洗い物にしても、排水溝まではしてくれないので、そこにも溜まったカビが…😰この時期なんて臭います。
でも、「もうちょっと◯◯してよ」とか言うと「じゃあ自分がして」と言われるので、結局、そういった仕上げは私が黙ってしてました。

そもそもの担当も私の方が多めです。買い出し・料理・洗濯…。育児に関しては、子供の送り迎えは全部私です。

その状況で、今朝「たまには(お風呂の)排水溝の髪の毛捨ててよ」と言われたのでカチンと来ました。
「私むしろ風呂のカビ掃除たまにしてるけど」と言い返しましたが、こんな旦那に効果的な対処法ないですか?😰
担当の家事は、もっとしっかりしてほしいです。

コメント

mi

わかりすぎます😂うちも最近旦那の家事が雑なことにしょっちゅう私が怒って、旦那は怒られるほどではないとか、そっちもできてないとか言ってケンカです😂
育ちが違うので当たり前なのかもしれませんが、なんなの?!ってなりますよね😂
うちの旦那はアホなので、私が出来てないところを指摘する理由がわからず、適当にやってることが多いです。例えば、生ゴミのゴミ袋を適当に入れて、袋とゴミ箱の間に隙間ができていることを指摘するのですが、隙間があるとそこから生ゴミが漏れてゴミ箱に臭いが付くからやめてほしいってのがわかっておらず、私がただ几帳面なだけだと思ってました😂
理由を一つ一つ説明すると少しは改善しました!あとは、ひたすら思ったことは言って、ストレス溜めないことですかね!ただでさえ質の低い家事でストレス溜まるのにそれを我慢してたら余計身体に悪いので😂😂😂

マリ

うちも共働きです😃
夫の出来ない30%が習慣になって自然に出来るようになるまでは一緒にやります。
例えば、お風呂の排水口のネット変える時は、夫がお風呂に入る時に「そろそろネット変えたいよ〜亅と言いながら、ネットと小さい袋を風呂場に持って行ってその場で変えてもらいます。
小さい袋に使用済みネットを入れて、ゴミ箱に捨てるのは私で、お風呂場の夫にはありがとうー💕って伝えます。別の日は逆に私がお風呂場から「ネット変えたいから新しいネットちょうだいー!」って呼びます。
そうすると、風呂洗ってくれる時に夫から「ネット変えるから新しいネットちょうだいー」って呼んでくれるようになりました✨新しいネット持ってお風呂場に行ってくれるようになるまではまだまだですが、別に構いません笑 気長に続けます💕

だいたい、全部の家事、こんな感じでちょっとずつ精度を上げていってます✨友人にはそこまでするの?私には出来ない…って言われます💦時間はかかりますが、喧嘩したり、やる気なくされたりするより建設的かなって自分では思ってます笑