※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が睡眠に悩んでいます。寝つきが悪く、泣きやすくなりました。離乳食でアレルギー反応が出たこともあり、不安がつのっています。

5ヶ月の息子ですが、新生児の時から睡眠が浅い方で、昼寝はおっぱいで寝落ちして30分寝れば寝た方でした。布団に置こうとすると目ぱっちりするし、一人で勝手に寝ることもありません。
今は睡眠退行なのか、前は添い寝トントンでスーッと寝て朝まで1〜2回の授乳のみだったのが、今は寝つきも悪くグズグズし、少しの音でも起き、寝入ってから1〜2時間ごとに泣いてきます。おっぱい出せば吸い付いて寝てくれるので、まだ夜泣きというものはないのですが、トントンでは寝ず抱っこで寝てくれるのもごくわずかで、もう5ヶ月なのに頻繁に乳首吸わせても大丈夫なのか。。それとも、まだ5ヶ月だから欲しがるだけあげても大丈夫なものなんでしょうか。
離乳食も始めてますが、最初は食いつき良くて完食してたのに、最近は二口三口で嫌がるようになりました。豆腐をあげた時に、8時間後くらいに口の周りやお腹に赤いタダレみたいなのが出ました。アレルギーなら食べてそんなに時間経たずに症状出るものだと思い込んでたのですが、時間経ってから出るものもあるんでしょうか。

色々分からないことだらけで、これが正解というものもないので毎日が不安です💦

コメント

6ヶ月なったばかりですが、私も欲しがるだけおっぱいあげてました😂
息子も1人じゃ寝ません😱💦

私も最近離乳食始めてアレルギーの事調べたら、すぐ出るものもあれば、時間が経ってから反応が出るものもある、と書いてました😭!

• やまこ

やまこ

欲しがるだけおっぱいあげてる方がいて安心しました😂

アレルギーも時間経ってから出るのもあるとは、、、勉強不足でした😭

• 8月4日
A

アレルギーは、即時型、遅延型があります!

1歳になった娘ですが、
いまだに離乳食ほぼ食べず、
母乳を10〜15回あげています😂
7〜8ヶ月のときは1日に5〜6回だったのですが、
今は甘えや寂しさとかでも乳を求めてくるようになって、
回数がむしろ増えてます笑

いつまでに断乳しないといけない、なんてないので、
その子のペースでいったらいいと思いますよ😊
離乳食、断乳について私もたくさん悩んで、たくさんいろんな職種の方に相談してきました!

もう、何も考えず、
乳欲しがればあげて、
ご飯は食べたくなったら食べるだろう!
と今は思ってます🤣💦

• やまこ

やまこ

離乳食を食べるようになったら授乳回数も減るはずと思ってましたが、そうでもないようですね。たしかに甘えが出てきたこの頃は、乳をずっと吸ってる感じです。
    そうですよね!ご飯もそのうち食べるだろうし、私もそのように思うことにしました😊

• 8月4日