※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REEFUR
家族・旦那

旦那の発言が明らかにモラハラの連続のため、「威圧感を感じる話し方は…

旦那の発言が明らかにモラハラの連続のため、「威圧感を感じる話し方はやめてほしい」と伝えると、「お前も前からそういう話し方をする!俺を全て否定してくる!恐怖を感じている!お前のせいで過呼吸になった!」と反論してきます。
私としては一切そのような心当たりはありませんし、全て人のせいにするのもモラハラの特徴なのかなと思っています。

私は 離婚を視野に入れて、喧嘩になりそうな時はいつも録音をしています。
協議離婚は相手の性格上無理だと思うので、最初から弁護士に入ってもらって離婚交渉に持ち込む予定です。女性支援センターに相談して、これまでの経緯や暴言を話したところ、精神的DVに間違いないし録音で証拠もあるから調停の方がスムーズだといわれました。

わたしはモラハラのような発言をしているつもりはありませんが、相手が相手なので、私を悪者に仕立て上げるのは得意だと思います。
もし相手も弁護士を立ててきて逆にわたしがモラハラだと訴えられたら、離婚できないこともあるのでしょうか?

子供の親権が取れて離婚できれば、お金は多くは求めません。
とにかく旦那から離れて自由になりたい一心です。

旦那が帰ってくる時間が毎日恐怖です。(それを以前の喧嘩の時に言うと、「俺もお前のせいで家に帰りたくない!とキレられます)

コメント

みぃみ

お互いに離婚したいのであれば離婚できないことはまずないです😅
どっちにしても両者モラハラと感じる部分があるならじゃあそこからやり直しましょうとはならないと思いますが親権問題が出てくるので揉めるならそこですかね💭
ハラスメントは受け側の感じ方で決まるみたいな所あるので自分がしてるつもりなくても相手がハラスメントと感じたらそうなんだ、みたいなところありますよね。
REEFURさんが有利になる為にもたくさん録音して証拠持っておくといいと思います👌🏻

いち

モラハラ夫は言うことそっくりですね!うちの夫も一方的に暴言吐きまくって、私がそれはひどいよと言うと「そうやって何でも否定してくる!言葉の暴力だ!」という理屈になります。
冷静に言えば「そうやって人をバカにして!」になるし、少しでま感情的になれば「ヒステリー起こして俺を傷つけた!」になるので話になりません。
相談されていて証拠もあるのでしたら、手間はかかりますが弁護士を入れて調停にした上で、裁判も辞さないという態度で臨まれるのがいいと思います。
私ももうすぐ行動を起こす予定です。お互い頑張りましょう!!

りな

自分の投稿かと思うぐらいそっくりです、、
やっぱりモラハラなんだ!と確信できました(>人<;)
親権だけは絶対に取って、気を使う生活から脱出したいですよね。

「家族・旦那」に関する質問