※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
ココロ・悩み

ママ友グループとのコミュニケーションで孤立感を感じており、心が不安定になっています。支援が必要な状況かもしれません。

なんだかすごくショックで...
涙が止まらず眠れなくなってしまいました💦
大したことじゃないし、気にしないでいたのですが、元々ネガティブで考えすぎる性格なので今すごくつらいです(´;ω;`)

仲良くしてもらっているママ友グループがあります。
たまに一緒に支援センター行ったりしているのですが、みんなでプールに行った時にうちの子だけ手足口病にかかってしまいました。
それで大変だったLINEをしていて、その時はみんなすぐ返信くれたのに...

今週末にみんなで出掛けよう!というLINEをしていて、最初は私たちも元気なら行こうねー!と返してくれていました。
時間とかの話になり、うつしちゃいけないしどうしようか悩んでる、医者は大丈夫だと言ってる、という感じの返信をしたら、みんな◯時でオッケーだよ!という返信ばかりで...
大袈裟ですが、存在をなかったことにされている感じがしてすごくショックでした。
一人は手足口病について調べてくれて返信くれたけど、他のママ友は完全スルー。

ああこんなもんだよなぁという気持ち(私は学生時代イジメられていて友達が一人しかいません)と、やってしまった...という気持ちで、メンタルが不安定になってしまい、やけ酒したら全く酔えずただただ涙が止まらなくなってしまいました😭

ママ友できて、グループLINEとか...嬉しかったのになぁ😣

すみません、吐き出したかったです。
毎日どこかしら行っていたのに、今週ずっと子供と引きこもりでしんどいのもあります...
泣きつかれて寝ちゃいたい😢

コメント

ママリ🔰

こんばんは(^^)✨

それは辛かったですね。。
グループラインは相手が見えない分適当にされると心がかなり傷つきますよね💦💦
もっと配慮してほしいけど、、きっと誰かが返信するだろという気持ちが皆さんにあったのと、行くのが確定している人は先に提案者に返信しないと!!という気持ちのほうが先走ってしまったんでしょうね。。
皆さん、悪気はなかったと思います(^^)
その返事をくれた方は優しいですね♡♡
ひかりさんは明日少し太陽の光を浴びに外に出てみてはどうでしょうか?(^^)
軽く散歩して美味しいおやつやご飯をしっかり食べて、お子さんとニコニコして過ごして見てください✨
気づいたらどうでも良くなっていますよ(^^)
とりあえず先ずはそのグループの事は考えない日を作る🎶
これがいいと思います✨

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます😢

優しいお言葉たくさんいただいて、夜中に涙がとまらなくなってしまいました💦
    すごく癒されました。ありがとうございます😭✨

子供とニコニコして過ごすのが1番ですよね🤗
    心掛けているのですが、ついイライラしてしまったり...グズグズされるとダメですね😭

しばらくはみんなとは遊べないと思うので、子供と二人で楽しみます☺️

• 8月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

とんでもないです💦💦
    少しでも楽になれたのなら良かったです✨✨
    グループはしんどいですよね💦
    凄く気持ちわかります(T_T)

二人でのんびり過ごしてまた寂しくなったらグループメンバーと連絡取ってみたり遊んでみたりでいいと思います(^^)
    グループが絶対ではないので、別行動するのもありですよ♡♡
    一番はストレスにならない距離感を取るですかね✨✨

グッドアンサーありがとう御座います♡
    ひかりさんにとって良い方に行きますように🎶

• 8月1日
  • ひかり

ひかり

ありがとうございます😭✨
    学生時代、病欠でイジメられ友達がいなかったので、いまいち距離感がわかりません😅
    でもママリ🔰さんの回答を読ませていただいて、どういう心情だったのか、自分だったらこうだったとか想像できて、ストンと納得できました!

誘って断られたら撃沈しそうですが💦
    自分のペースでいきます(^^)
    ありがとうございました🙇💕

• 8月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ママ友のグループの中でも自分の価値観や性格、話してて楽しいとか楽だなと思える人と特に仲良くしてみるといいと思います(^^)
    みんなで仲良くはやめてみましょ🎶🎶

• 8月1日
  • ひかり

ひかり

1人みんなで仲良く、なコミュニケーション能力が高い方がいて、いつも羨ましいなーと思って会話してました🤣
    みんなで話すのも楽しいので、程々に...適度にやってみます!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

ママ友何てそんなもんですよ。
私も二人目の妊娠報告をしたときにスルーされました。
しかも、会って報告したのにです。
もう一人妊娠してる方がいて、その人の話は聞いてるのに。
聞こえなこったのかもしれないし、
他の話もしてたので、
話すタイミングが違ったのかもしれないけど、
たったそれだけなのにもう関わりたくないなって思ってます。

無理せずにまた違うグループを探したり、
無理してグループに入らなくてもいいも思いますよ!

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます!
    それは...モヤモヤしますね😣
    まずスルーがありえないし、私もそんなことがあったらもう関わりたくないと思います。

そうですね!
    自分らしく、子供と過ごしてみます☺️

• 8月1日
ブルーノ

グループじゃなくて一対一の友達を作るとかなり楽ですよ☺️私は三人でもしんどいので、いつも一対一です

たぶん誰かが返すだろうから~って言うのが一つの理由ですが、直近で病気だった子(先生におっけーと言われても)とは出来れば遊ばせたくない。出来れば遠慮してほしいからスルーすることで気づいてほしいって思ってるのかなと😣💦

大変だったラインにはすぐ返してくれたのは心配する気持ちがもちろんあるからですが、関わる遊ぶとなったら話は別だって思ったんだと思います。

本当に仲良しなら言ってくると思いますがやはりそこはママ友😅他人なのでしょうね…

• ひかり

ひかり

最初はみんな一対一だったのですが、田舎なので人数が少なく、面倒だからグループLINEで連絡しあおう!となりました💦
    3人ってしんどいですよね😅
    3人の時は子供がどこかへ行ってしまうのもあり、いつも1人外れてました😃💦

私も遠慮しろよ...みたいに思われているんだろうなと考えて、そこからネガティブ思考にはまってしまいました😭
    みんな良い方たちなので、そう思ってしまったことに自己嫌悪したり...
    ハッキリ言ってほしいけど、たぶん私も言えません💦
    難しいですね😥

• 8月1日
希望

こんにちは。私は子供が三人いて上の子は小学生ですが親しくしているママ友はいません。それでもまったく問題ありません。子供はそのうち自分達で友達を作り仲良くなります、そうした友達が家にきたりこちらが行ったりなどはありますし、子供だけで待ち合わせさせてどこかへ行ったりもします。親が深い付き合いをしなくても大丈夫です。いらぬ悩みが増えるだけなので、ママ友は表面的な付き合いで良いと思いますよ!
自分の心の健康を守るためにもオススメします☺️

• ひかり

ひかり

貴重なご意見ありがとうございます🙇
    今はグループのみんなと仲良くしていますが、仲良くなる前は誰とも話せず、先生も全然話してくれなくて悩みました😅
    元々1人だし、ママ友できなくてもいいや!と思っていた矢先にできたママ友だったので、嬉しくてちょっと依存?していたかもしれません。
    いつもポツンだったから、誰かと支援センター行くの嬉しくて😂
    先生も話しかけてくれましたし。

もう少し自分主体で行動してみます(^^)

• 8月1日