※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moi
子育て・グッズ

娘が1歳で掴み食べをせず、食べさせてもらうまで泣く。おやつも持たず、唯一お味噌汁の豆腐を触るが口に入れない。アドバイスを求めています。

1歳になった娘
掴み食べをしません
「食べさせてもらうもの」と認識してるようで
食べさせてもらうまでギャン泣きです

おやつも同じでせんべいすら自分で持ちません。
ストローマグも自分で持ちません

唯一お味噌汁の豆腐はお椀に手を入れて
ぐしゃぐしゃにして楽しみますが
口に入れることはありません
グーパーグーパーするのみです

アドバイスおねがいします。

コメント

ふーちゃん

お母さんが娘さんの手を支えて一緒に口に運ぶ練習はされておりますか?(*^^*)

• moi

moi

ご飯・おかずを触ろうとしないんです。
    触らせようと手を食べ物に近づけようものならギャン泣きです、、、。

• 8月1日
まっちょ

ウチも掴み食べ全然しませんでした💦
同じく、おやつもマグも口をあけて待ってるだけでした💦ですが、掴み食べは良いからフォークの練習させようと1歳3ヶ月頃からフォークを持たせて刺してあげて口に持っていくように練習?したら急に掴み食べするようになりました😊

おもちゃも口に入れたりしなかったので、掴み食べもしないのかな?と思ってました😅

私はですが、いずれは自分で食べるようになるし、床も汚れないし、無理に掴み食べさせなくても良いかな?と思ってました💦

• moi

moi

同じです!娘もおもちゃも口に運びません。
    わたしも『床も汚れないし、いっか。』と思っていたのですが保育園から手づかみ食べやっていきましょうと言われたり、スマッシュケーキももちろん触らないので義母に神経の発達促してあげなきゃ!と言われてしまい。。。

スプーンを持つことは大好きなので、わたしもスプーンで食べる方に促してみようかな🤫

• 8月1日
  • まっちょ

まっちょ

掴み食べ大事と言われて、保健センターとか小児科でも、させるようにと言われましたが、おやつ持たせてみても私の手に持たせて口開けて待ってるし、手を触られるのを嫌がる子で…で諦めてました😅
    保育園に通ってないので気にしてなかったですが、保育園に言われると手間取らせてるのかな?とか考えちゃいますね💦

スプーンやフォーク試してみてください😊
    今では自分で食べたいしで、なんでも口に持っていくようになってで大変になりました😅

手が汚れるのが嫌な場合もありますし🥄

• 8月1日
ままり

うちも、ずっと私がほぼ食べさせてました!しかし、ある日突然手づかみしたがるようになりました😂
手づかみメニューなんて、1つも作っていなかったのでテンパりました😭

何が1番すきですかね⁇
大好きな食べ物を出すのが良いかなと思います☺️!

• moi

moi

急に掴み食べするようになったんですね!すごいです!

ご飯が好きなのでおにぎりにしてるのですが、触りもしません😥
    わたしの手のひらに置くと掴むのですが
    そのまま床へ、、、

• 8月1日
  • ままり

ままり

最近になってやっと本格的に手づかみ食べしてるかんじですよ😂
    床に置くんですね💦
    うちもそうでしたよ☺️偶然食べたらラッキーくらいで練習用に好きなおにぎりを手元に置いておくと良いと思います!もし嫌いでなければジャムサンドとかも甘いから口に運ぼうとするし、汚れないので良いですよ🤗

• 8月1日
すいか

うちも全然自分で持たなくて、好きな赤ちゃんせんべいすら、食べさせてぇーと、口をパクパク💦💦
あるとき、せんべいをテーブルに置いて、私が部屋を出てみたら、自分で持って食べてました(笑)
甘えてたみたいですf(^^;

• moi

moi

ママに食べさせて欲しくて甘えちゃいますよね。
    わたしも一度やってみたのですが、居なくなるわ、食べたいのに食べられないわでギャン泣きでせんべいが散らばってました🙄

• 8月1日