※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka❤︎
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が手を出して悩んでいます。遊びのおもちゃを取られると相手を叩いたり投げつけたりし、早口で伝えることも。注意しても理解せず、痛みも感じにくい様子。どうすれば聞いてくれるでしょうか?

2歳2ヶ月の男の子なのですが、
すぐに手が出てしまい悩んでいます。

何もない子に叩きに行く、ということはないのですが、

支援センターなどで、
遊んでるおもちゃを、
貸してと言われいいよと返事する前に
取り上げられてしまったとき
相手の顔に向かって爪を立てた平手で叩いたり、
持ってるおもちゃを相手に投げつけたりすることが
あまりにも多く…

言葉は早い方だといわれることもあり、
嫌なことなどはちゃんと伝えられます。
私もしっかり見ているつもりではいますが、
子供の反応があまりにも早くて相手を傷つけてしまうことも多くて。

もちろんしてしまったときは、叩いたらダメだと
強く言いますし、
私が息子に手を挙げているわけでもありません。
やられればわかるかと思ったこともありますが、
息子は叩かれたりしても痛みを感じにくいのか、
相手に叩かれたりしても全然泣かず、むしろそれ以上の力で突きとばすこともあり。涙

どのように注意すれば聞いてくれるのでしょうか?

コメント

ばたこ

取られた時の気持ちが言葉にできなくて、でもその気持ちを相手の子にわかって欲しくて手が出てしまうんだと思います。
相手が居る手前、怒らないと!と思ってしまうかもしれないですが、取られて悲しかったね?とか悔しかったね?たかシチュエーションに合わせて気持ちを言葉にしてあげてみてはいかがでしょうか?

でも言葉にして解決できるようになるのは、早いこでも年少さんくらいなので、今は焦らずその気持ちに付き添ってあげたら良いと思います!

もちろん取られても叩かなかったら目一杯褒めてあげるのも効果絶大だと思います!

• ka❤︎

ka❤︎

ありがとうございます。
    自分が遊び始めて間もないのに、他の子におもちゃを取られてしまうというのは、悲しいし悔しいですよね。支援センターという場所柄、私も親としても譲るように説得しなきゃいけないと思ってばかりでしたが、たしかにばたこさんのおっしゃるような声かけは素敵だなと思いました!

「お友達叩いちゃダメ」って、本人も口に出してるのになんでできないんだろうと思ってましたが、まだまだ時間がかかるんですね。
    いろいろ難しいですが、諦めずに向き合ってみます(^^)

• 8月1日

保育園や幼稚園には行かれてますか😊?
うちも2歳2ヶ月の息子がいます。
保育園も幼稚園も行ってません。
荒っぽいし直ぐに手は出る噛むすごくうるさいです。
直ぐに直ることではないとわかってるのでダメとずーっと言い聞かせるしかないと思ってます😖
家で大人にも同じことをするので支援センターには行かせてないです‥
同世代の子にもっと酷いことしてしまいそうで怖くて😭
本当は遊ばせた方がいいですけどね‥
甥っ子姪っ子がいて会わせてもやはり手を出したりします。
年子と2歳差3人を育ててる姉からのアドバイスで、その子の性格で保育園に行くとやられる側とやる側にどうしても別れると言われました。
もしやる側の親なら親が子供を叱ることを忘れなければいいんじゃないかな?って言ってました。
今の親は叱ることをしない親が多くて園側の対応がすごく困ると‥
なにもない子に手をあげないならきっとその時の何かが原因でしてしまうかもしれないですね💦
それなら時間はかかりますが考えてその時の対応をお母さんが見つけてあげて息子さんに伝えてあげるのがいいのかな?って思います。
相手の子に手を出してビックリして直ぐに息子さんを注意するとなると本当に息子さんが思ってることをお母さんが理解してくれてる?って息子さんが逆に思ってしまうかもしれないから‥
優しく注意したとしても理解してくれてないと子供ながらに感じとると素直に謝れないかもしれないので😥
私の息子はなにもなくても手を出すのが早いので本当にたちが悪いです💦
でも今出来ることは、まだ園に通ってないのでお友達できたらそーいう事しちゃダメだよって、何度も義母や旦那と言い聞かせてます😖
あとは言葉もだんだん覚えてきたけど‥まだすんなり出てはこないからそれでイライラして手が出るのかな?って思います。
2歳なのでまだまだですよね😊
長くなりましたがお互い少しずつ子供の行動になんの意味があるのか理解出来るようになるといいですね🙌

• ka❤︎

ka❤︎

ありがとうございます。同じ月齢の方のご返信、とても参考になります。

うちは、保育園も幼稚園も行かせてませんが、週1回習い事のような感じの託児に預けています。そこの託児だったり、おもちゃじゃなくて公園とかの外遊びだと、全然手を出すはないので、たぶん者かモノへの執着の強さも原因ではないかとは思ってます。

NACHAAAN♡さんは、支援センターなど利用されてないんですね。ずっと1人で見ているなんてすごいです!うちは、本人が、お友達と遊べるところいきたいと言うので、支援センターも連れて行ってます。手を出すギリギリに止めるようにしてますが、あまりに俊敏すぎて間に合わないこともあり。「お友達叩いちゃダメ」って本人も言ってるのになんでーって思うのと、相手の親の手前、私もすぐ怒ってしまうけどたしかに、それだと子供へのフォローが足りないのかもしれないですね😔
    2歳とはいえ男の子、結構力も強いし悩みますよね。お互い頑張りましょうね。

• 8月1日