※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
お金・保険

おうちを建てるための貯金がない状況で悩んでいます。家賃を払いながら赤字生活で、共同貯金も減少中。現在専業主婦で、将来の収入を考えています。家を建てることは可能でしょうか。

みなさまがお家を建てた際の貯金はいくらでしたか?
貯金ないけど家建てたよ、と言う方いらっしゃいますか?

現在アパートで家賃など諸々込みで7万程払っていてそれなら自分たちのお家を建てたいね、と夫と話しているのですがお恥ずかしい話、毎月赤字です😢
夫の仕事は義父と夫でやっている自営業の為、昇給や手当、ボーナスはなにもなく
現時点で手取り23万前後です…💔
共同の貯金は現在40万程、赤字の為毎月2万前後減っていきます。

結婚したての頃は2人で働いていたので余裕があったのでこの地域で2人で住むにはは少し贅沢なお部屋を借りてしまい、数ヶ月後に私が転職しようと退職した矢先に妊娠が発覚したため私は現在専業主婦です💦
娘が3歳になったら保育園に預けパートに出る予定です!

このような状態でおうちは建てられるのでしょうか…😥
家賃が安いところへの引越しも考えていますが
敷金礼金仲介料など結局色々お金がかかってしまうので躊躇っています…
ぜひ貯金ほとんどなしでお家を建てた方、同じような方やこういう感じだよとなにかご意見頂ける方いらっしゃいましたら
コメントをよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰。

私も最近家の購入を考えていて、手付金まで払ったところです。

貯金は100万で
諸費用、引っ越し費用などすべてフルローンで組みました。

家賃が9万で子供も産まれたので買おうという話になりました!

貯金あって頭金や諸費用が払えるのが一番理想ですが今の家賃がもったいなくて、、、😰

• my

my

コメントありがとうございます!
    家賃が9万円なら買ってしまった方がいいですよね💦
    とりあえず頑張って100万貯めようと思います!
    ありがとうございました💐

• 8月1日
あじさい

丸一年前にマイホーム建てました。貯蓄は100万ほどでしたが、見ての通り、今からお金がいる子供三人をかかえての計画でしたので、本当に悩みました。
実際、借家でしたが、何をするにも制限があり、駐車スペースもなく、駐車する場所を別に借りていたので、色々不満があり、思い切って建てました。
たしかにローン通すために手数料や地鎮祭費用など20万は出たと思います。
ですが、逆に木材給付や助成制度などで50万ほど入ってきたので、家具の新調など出来ましたよ!

• my

my

ローンを通す、地鎮祭の金額まで教えて下さりありがとうございます!
    そういった具体的な金額があると考えやすいです✨
    100万円の貯金でも悩まれるんですから40万円なんて無謀ですよね…
    とりあえず頑張って100万円貯めてから考えようと思います。

• 8月1日
もんもん

同じような感じではないですが‥
戸建購入考えていて
賃貸マンション7.5万円を借りています。
まず毎月赤字との事ですが
今借りている家賃よりローン組んだ方が月々安くなりますか?

うちの地域は地価が高いので
戸建を買おうと思うと
今の家賃より毎月のローンの方が高くなります。
35年ローンでも8.9万くらいは降りません。

土地が安くて2000万そこそこで買えるような地域なら
戸建購入した方が安くなったりもしますが‥
しかし自営業はとてもローンが通りにくいです💦💦
頭金がっつり入れないとほぼ通らないと聞いたことがありますが‥
他にも国保だと通りにくいとか‥

お子さん3歳になったらパートに
という事ですが
それまで毎月2万円は赤字で貯金持ちますか?

お子さんは1人のご予定ですか?
もう1人2歳差で、とか考えていたら
働きに出る予定が2年伸びます。
そして扶養内のパート年収100万円稼いだところで
月手取りは2人で30万円
そこから25万円は使って
保育料払って、ローンで支払いも増えたら‥厳しいと思いますよ💦
少なくとも貯金は全く出来ませんよね💦
これからお子さんにもお金がかかるし、戸建だと修繕積立もしとかないとダメだし、全く貯金できないのは厳しすぎると思います💦

うちも主人は大体23万円ほど
ボーナス年間50万円ほどと
私のパート手取り13万円ですが
保育料払いながら毎月10万円は貯めてます。
ボーナス入れたら年間125万円ほどの貯蓄額です。
今はまだ主人の収入も少なく毎年昇給があるので2年後あたりに購入予定で、今は貯金に勤しんでます。

まずは家計見直して毎月の出費を減らし、貯金するのが先だと思います。
勢いだけで今のまま購入しても地獄を見るだけだと思います。

• my

my

すみません💦
    下にコメントの返信をしてしまいました😣

• 8月1日
☆★

貯金40万で家購入はリスクが高いかもしれないですね💦💦

不動産取得税(不動産取得時に一度だけ払う税金)や固定資産税は毎年ありますし、ローン払えないと銀行に取られちゃいますから。

せめて共働きで働き始めて、300万位貯めてからの方が良いかと思います💦💦

• my

my

固定資産税はやりでかいですよね…
    とりあえず頑張って100万円貯金してから考えようと思います。

• 8月1日
  • ☆★

☆★

不動産取得の手続き(不動産取得税、固定資産税は抜きにしても)で100万は越えます。最悪戸建て購入後、すぐに貯金が底を尽き、ローンが支払えなくなる可能性が大きいです。

ローンと言えば聞こえは良いですが、要は【借金】なのでお子さんもいらっしゃるようですし、無理をせず、十分な貯金が貯まってからの方が安全かと思います😅💦💦

• 8月1日

うちは貯金0で建売購入しました。
会社員から自営になる予定だったので収入が上がることもわかっていたのでそれを見込んで買いました😅

家を買うとなると
単純に月々の支払いは抑えられるかもしれませんが
家具や家電(エアコンは買い替え必須かと思います)の買い替え
固定資産税の支払い(結構きついです)
意外とお金がかかりますよ💦

あと自営業だとローンの審査が厳しいです💦
仮審査等したことありますか?
夫の知り合いの自営業さん、普通にめちゃくちゃ稼いでますが仮審査したら900万しか通らなかったそうです💧

なんかマイナスのことばかり書きましたが、多少無理してでも家を持つこと自体は私は賛成です!
隣を気にしなくていいし庭があるって、子育てするにはやっぱいいですよ☺️
なんとかお家購入できるといいですね👍

• my

my

3か月ほど前に仮審査したところ
    大きな会社の下請けということもあってか
    2300万円まで借りられるそうです。
    夫は昇給の予定もないですし
    お隣の騒音がすごいためストレスになっていて少し早まってしまっていたのかもしれません。(うちも娘が泣いたりするのでお互い様ですしね😓)
    ただ、賛成の意見もいただけで嬉しかったです✨

• 8月1日
マナ

家が欲しいのはわかりますが、まずは冷静に。
建売だとしても手付金と言って必ず現金一括で50万〜100万払わなければいけません。
その時点で貯金ゼロじゃないですか!
注文はもっともっと高いので考えない方がいいです。
自己破産の未来しか見えません。
最低でも、貯金を150万貯める。お子さんを保育園に入れてパートなんて言わず正社員になる。
話はそれからです。

• マナ

マナ

あと、貯金ほぼ無しで建てたよ!って人もいるかもしれませんが、今はギリギリでやっていけてるだけで、10年後は子どもにお金かかってきて固定資産税も上がって(減税が終わって)金利も上がって破産してるかもしれませんよ。とにかくギリギリはダメです。

• 8月1日
  • my

my

手付金はなしでローンに組み込めると言われて少し早まってしまっていました。
    手付金なしにしても色々お金はかかりますもんね…

• 8月1日
ママリ

貯金なくて(頑張っているけど少なくて)建てた人はいると思いますが、毎月赤字で家を買おうってなる人はいたとしても無謀すぎると思います。
働いてるからと少し高めの家賃、妊娠可能性のあるときに転職活動して妊娠発覚からの退職…そして赤字家計…どうしてここからマイホームって流れなのかちょっとびっくりです。まずは家賃を抑えられるところへ引越しして家計を見直すことが先じゃないかと思います。(家を買ってローン返済額が今の家賃を大幅に下回るならまだいいかもしれませんが、家を買えば固定資産税がかかるし光熱費も多少上がるだろうし、単純にローンの月額だけで比べられる話ではありません)
我が家は結婚出産マイホームと毎年立て続けでしたので家を建てる頃には貯金はそんなにありませんでしたが子が産まれてからもずっと夫婦正社員で共働き、これから多少なりとも昇給もあります。それでも現時点で苦しくない額でどうにか頑張りました。
まずは奥様が働きに出て、生活の基盤が整ってからかなと思います。二人目を考えていらっしゃるのならパートと言わず正社員で就職して、二人目で育休いただけるような状況にしておくことも視野に入れるといいと思います。自営業と専業(パート)だとローンもなかなか厳しいと思いますよ😅

はじめてのママリ🔰

赤字なのに3歳になったら扶養パートという方針自体が結構無謀な感じがします。二人目は考えてないですか?
マイホーム買うと固定資産税が毎年かかります。地域や大きさなどにより千差万別ですが、今の家計には侮れない額だと思いますよ。火災地震保険も建物の造りや保証次第ですが5〜10年で数十万かかります。また、広くなるので大抵水光熱費が上昇します。自分の所有物なので修繕も必要です(買ってすぐは必要ないですがやるとなると数百万単位なので計画的な貯金が必要です)。
それらを加味すると今の家賃より数万低いローンにならないとトントンにならないし、赤字脱却にはそこからさらに2万下げなきゃいけなくなるので、かなり無謀な予感です。
今の流れでマイホームは、妊娠の意向があったのに贅沢な賃貸を選んでしまった教訓が生かされてない気がしました💦貯金が少なく購入しても大丈夫な人は、購入後の収支は無理がなく毎月きちんと貯金できる(今たまたま貯金が少ないだけで家計自体はそれなりにゆとりがある)見込みの人だと思います。

my

今考えている感じでローンを通すと月々今と同じくらいの返済にはなりますが
光熱費などはやはり高くなりますよね…
国保で自営業ですが
大きな会社の下請けだからか2300万円まで借りられるそうです。
具体的数字まで教えて下さり助かります。
夫の車のローンがあと半年で終わるのでそうすると少ないですが貯金には回せるので
頑張って100万円貯めてから考えようと思います!

momo

これから建てます😊
貯金は150万程です。
ただ、頭金は入れずフルローンの予定です。
ただ、契約金が必要なので(HMによって様々ですが)それは現金になるのでもう少し貯金があると気持ち的に楽かもしれません✨
私のHMは契約金を低くしてくれたので最低額の10万だけ払いましたよ!
他メーカーだと70万近く契約金はかかると言われたりしました💦

我が家も月々の賃貸の支払いを考えて家を建てることにしました😊ローン控除等もあるので調べてみるといいと思います(自営業さんも対象か含めて...)すまい給付金などもありますし☺️

ナナ

初期費用などで100万円くらいかかったので、それくらい貯めてから家を建ててはどうですか?
カツカツだと固定資産税とかも大変だと思います。
働き初めてからなら、フルローンでもいいかもしれません!