※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
ココロ・悩み

メルカリで出品した商品に傷があるとの評価がついて困っています。傷の具体的な内容を知りたいが、揉めたくないです。皆さんはどう対応しますか?

メルカリのトラブルについてです。

わたしは出品側です。
妊娠前に購入し履く機会がないため出品した商品が
新品未使用、自宅保管のものでした。
売れる前に傷の部分を写メで撮り、理解された場合購入ください。と一言添えてありました。
素人目には他には大きな傷も見られず、もちろん外でも履いていませんし、保管による多少の傷はあるかもしれませんがわたし自身は気になるものは他にありませんでした。

しかし、評価にて、左右ともたくさん傷が付いていた。と書かれ、普通評価にされました。

100件以上取引してきて
初めてこのような評価を受けたので衝撃でした。
どのような傷か気になるのですが、やりとりして揉めるのも嫌だし、皆さんならどうされますか??

コメント

2児のまま

私ならスルーします💦
評価したならそれ以上のことは何も出来ないと思うので、、

• mai

mai

何回も見て出品したので、え?って思ってしまって、、
    傷の程度もそれぞれだとは思うので、わたしは平気でも相手側は許容できないものだったのかもしれないですけど、悲しすぎました😣

• 7月31日
mama

めちゃくちゃ凹みます…
そして怒りがこみ上げてきそうです😓

相手のことも普通評価にします💦なんなら「悪い」つけたいくらいですが😢

• mama

mama

あ、もう評価は済んでるんですよね💦すみません😭

しばらく引きずりそうです😭

• 7月31日
  • mai

mai

相手の評価見れないのでわたしは良い評価にしました、、。
    ほんと悲しくて、あくまで人の手に渡ったものと理解してもらえない人との取引はしたくないです😢

• 7月31日
MImama

お互い評価が終わってるのであればスルーします😅

• mai

mai

評価は終わっています。
    次もこのようなことがないように、どの程度の傷のことを言われているのか気になったのですが、それをしたところで無駄なことですよね😢💦

• 7月31日
‪‪

めんどくせーのに引っかかったなーって思いながらもプロフィール欄に「写真付きで傷があるので理解した上で購入してもらうよう書いたのですが、取引した方がちゃんと読んでなかったのか傷があったからと普通評価にされてしまいました。購入の際はきちんとコメント読める方のみ取引お願いします!」って書いて置きます😅
しかし災難でしたね、取引終了後に相手と話すのは難しいので(相手の出品しているところでコメントできますが)今回は諦めた方がいいかと😣

• mai

mai

この前に初心者の方と取引して、商品が発送されずに取引キャンセルとなったところで、この評価をつけられたので残念です。
    その方自身の評価は悪くなかったので、私に落ち度があったのかもしれないのですが、何度も見て発送したのでおかしいなあと、、⤵︎
    新品未使用だからまったくもって傷がないなんてあり得ないし、こちらもその旨は記載していたのですがね、、

はい!プロフィールにそういった内容と、あくまで中古品であることを記載しました。今後は、取引前にプロフィール読んでもらうようにします。😢

• 7月31日
  • mai

mai

そうなんですね!
    確かに評価前に連絡くださいと記載しておきます✨
    気をつけます!ありがとうございます✨

• 8月1日
ちょん

評価されたなら結果は変えられませんが…
どーしても気になるのであれば、
取引メッセージで左右に傷があったとのことで、申し訳ありませんでした。
私にはわからなかったので今後の為にもどの部分かお写真頂けますでしょうか?と
連絡してみてもいいかも知れません🥺

でもこちらがどれだけ丁寧に、慎重に取引してても200~300件の取引になって来ると
理不尽に普通評価つけられることも出てくると思います😭😭

• mai

mai

その手もありますよね。
    でも皆さんの意見読んでたら、聞いても、さらに傷つくだけの気がするので今回はスルーするのがベストなのかなと思いました。

そうですよね。
    今度からはプロフをしっかり読んでもらっての取引をさせていただくことにします。

• 7月31日
マママリ

そういう人いるんですよね(;_;)
私だったらその方の商品購入して悪い評価つけ返したくなるかも笑
実際には出来ませんが・・。

今回は運が悪かったと思って、
ご自身のプロフィールには普通評価された取引について記載しておかれてはいかがでしょうか。

私はメルカリで購入する際は、どんな商品が届いても評価は良いにしてます。
よっぽど発送が遅すぎたり壊れてたりしても、評価は良いにして、メッセージで柔らかく伝えます。
ネットの買物は購入する側が覚悟じゃないけどある程度納得しないと購入するなって思ってます。

今回は理解された場合購入してくださいと伝えてあるにもかかわらず、
購入しといて文句言うなんて・・・

• mai

mai

私自身が気づかなかった傷があったのかな?と心配になったのですが、発送前に何度も見ましたし、新品未使用でも自宅保管中の細かな傷はあるかもしれません。
    それも気になる度合いが人それぞれだと思うので、神経質な方との取引はお断りしないとこういうことになるのかなあと実感しました⤵︎

マママリさんは親切な方ですね✨
    今後はプロフに書いて必ず読んでもらうようにします!

• 7月31日
funkyT

私は大体買う側ですが、取引相手の数百件の評価が良好で、その中でちょっとだけ普通評価があるなら、気にしないです。厳しい人に当たっちゃったんだなって思うだけです。
案外、自分以外はそこまで普通の評価を気にして無いと思いますよ。^_^

• mai

mai

それを聞いて少し安心しました( ; ; )
    断捨離で中古品を主に出品してるだけなので、なかなか変な評価つくことがないんですけど、今後気をつけようと思いました😭

• 8月1日
R♡

評価終わってるなら何もしないですがその方とは今後お取引はしたくないかなぁって思ってしまいます(´;Д;`)笑

• mai

mai

ただ、わたしに落ち度があったのかなあ?と心配になってしまって、、。
    気づかない傷あったのかなあと、。
    でも評価前に言って欲しかったです💦

• 8月1日
ママリ🔰

私はどんなに新品未使用でも、何かあったら嫌なので出品する時は新品未使用では出さないようにしています(^^)
目立つ傷がない、か、やや傷ありで出したほうが、商品がキレイで評価も高くしてもらえます(^^)
タグ付きの場合は未使用に近いにします✨
今回はスルーして次回からは出品の仕方も考えてみるといいかもしれません(^^)

• mai

mai

確かに、自宅保管品に関しては新品未使用は辞めようと思いました!
    アドバイスありがとうございます😊✨

• 8月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

初めから商品のレベルを上げていると買う側も目が厳しくなるし、期待もかなり高くなりますからね💦💦
    ただ、私は買う側として普通評価は気にしたことがないので良いが多いなかの一つならほとんどの方は気にしないと思いますよ🎶🎶

• 8月1日
  • mai

mai

そうですよね!✨
    色々教えてくださりありがとうございます😊✨

• 8月1日