※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーマミー
お仕事

育休中で、1年後の復帰に不安があります。主人は夜遅い帰宅時間で家事育児ができず、復帰に反対しています。途中で退社は可能でしょうか?

育休中です。
1年で職場復帰予定なんですが、いまから復帰の不安があり、また、主人がいまさら反対です。
主人の反対理由は、仕事の帰りが夜遅い(11時とかです)ので、家事育児も手伝えず、私一人の負担になってしまう。そこまでして、復帰しなくていいとの事です。💦
育休途中で退社ってできますか??

コメント

パッツン

私がそうです❗️

元々は復職する気だったのですが、主人の急な転勤で退職する事になってしまいました( ; ; )

育休中で退職は出来ますし、育休中の手当は返金する必要はありません(^-^)
直属の上司に退職を願い出て、退職届、必要な手続きを終了すれば大丈夫です( ´ ▽ ` )ノ

• マミーマミー

マミーマミー

そうなんですね😱
    転勤なら、仕方ないなーって思いますが、理由が理由なだけに、言い出せないです💦

また、決まったならもういまの時期に退社しとくべきですよね?育休手当って、正直ありがたいです💦

• 3月30日
  • パッツン

パッツン

理由として、やっぱり育児が大変で体もツライので復職出来ない、と言って辞める方、うちの会社には結構居らっしゃったので私自身は悪い印象はありません。
    でも確かに言いにくいですよねf^_^;)

育休手当は本当に助かりました!私は転勤でついていく事が決まってすぐ上司に報告しました。

マミーマミーさんが迷っているなら、少しご主人を説得してみて、説得したんですが無理でした…。みたいな感じで上司に言ってみたらいかがでしょう(^-^)少しは言いやすくなるかと思うのですが…。

• 3月30日
  • マミーマミー

マミーマミー

子供産んでから、環境も変わるし、育児してみて気持ちもかわりますよね😭

早急に報告しようと思います!説得できなかった、、、と言います!ありがとうございました😍!!

• 3月30日
みけみん

産後3ヶ月ってまだ大変な時期な気がします。
復帰はいつ予定ですか?
半年、1年経てば離乳食や生活リズムも落ち着くかもしれません。

• マミーマミー

マミーマミー

一応1年ですが、半年に戻ってきてほしいって言われてます。💦
    育児にまだまだ慣れないので不安です💦

• 3月30日
ぴーちゃん

退社を決めたならすぐにでも申し出てください💦育休手当は復帰する人のためのものです!

• マミーマミー

マミーマミー

知ってます。ありがとうございます😢

• 3月30日
けいママ0403

私も同じような感じでした。

1年育休をもらい4月から復帰しますが、復帰に不安ばかりで。旦那は三交替で家事育児はあまりあてにならず、俺頑張るから、仕事復帰しなくてもいいよ。と。

お恥ずかしい話、私は出産前退職を考えていたのですが、旦那は、「貰えるもんは貰おう」主義の人で、手当もらってやめればいいじゃん、ととりあえず育休をとった感じでした。
仲のいい先輩に相談したら、「後々の人が育休取りづらくなるから戻った方がいい」と言われました。

現実問題、育休途中で退社するのは可能だと思いますが、周りはあまり良い顔してくれませんよね(´-ω-`)私の職場は女性だらけなので、余計そう感じます。

無責任ですが、1年か、2人目欲しいのでなんとか妊娠して退職することも視野に入れて復帰を考えています。