※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が夕飯の仕度中にグズる。テレビやおやつでも落ち着かず、食事の準備が難しい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月の娘がいるんですが、夕飯の仕度を始めると必ずって言っていいほどグズります。

好きな「いないいないばぁ」などのテレビを付けても、構って欲しいのか私の手を引いて、いつも授乳をするソファーまで連れて行ってここに座ってと仕草をするので、座ってもおっぱいを飲む時もありますが、座ってテレビを見ていたり、遊んでいたり…
お腹が空いてるのかと思い少しおやつをあげたりしてるんですけど、足元でグズグズ…

早くご飯を作って食べさせたいのに、仕度が中々進まず毎日ご飯を作るのも一苦労です…

皆さんはこんな事ありませんか?
何かいいアドバイスあれば教えてください。

コメント

私転職します🎵

グズグズされると困るので、パート始めるまでは昼寝しているときに出来るだけ作っていました‼️

• しろ

しろ

やっぱり寝てる間や機嫌の良い時に作っといた方が良いんですね(^^)

• 7月31日
ナツ花

ジャッと焼くだけ、レンジでチンするだけで済むようにしてます( ̄▽ ̄;)💦

• しろ

しろ

やっぱり手間のかかる料理は出来ないですよね😅

• 7月31日
  • ナツ花

ナツ花

自分にすごーく余裕があるときは、一緒にクッキングもします😃
    これだと、結構こったものもできます(^ー^)

でも、体力は3倍くらいつかいます(笑)

でもでも、頑張ると料理好きになってくれますよ(*´▽`*)
    長男、今自由研究がてら毎朝ごはんは一人でつくってくれます😃♥️

• 7月31日
  • しろ

しろ

一緒にクッキングいいですね✨
    体力使うのは何だか想像出来ます😅
    毎朝ご飯作ってくれるの素敵です❤️料理好きになってくれたらいいですね😊

• 7月31日
さやか

同じくぐずります😅
私は働いてて保育士さんにしろさんと同じように相談したところ、抱っこ紐でおんぶをしてみては?と言われ、おんぶして夕飯したら機嫌が良いです😊🎵
ただママはしんどいですが、時間を有効活用したいので逆にストレスなくなりました👍今ではマンマ用意するから椅子に座っててねって言うと、テレビをみながら多少は座っててくれてます。
ママと離れたくないんだと思います。なのでおんぶオススメです☺️

• しろ

しろ

おんぶを試した事はあるんですけど、抱っこ紐があまり好きではないみたいで「いやー」って言われて無理やりおんぶしても仰け反られた事があるので中々難しいです😅
    お利口さんで羨ましいです✨

• 7月31日
もこママ

うちも同じで、とにかくくっ付いてないとダメな時期が続いています…😅
なので、ここしばらくは、お昼寝中に揚げ物とかも全てやっちゃうくらいの勢いで、夕飯準備しちゃってます。
お昼寝から起きたら、夕飯まではとにかく2人の時間を持つようにしてくっ付いてます。
やらなきゃいけない事があると、イライラもしちゃうんですよね…。
今は、このやり方でうまく行ってます👌🏻…とは言っても、揚げたての揚げ物は食べられませんが😂

• しろ

しろ

お昼寝中に夕飯の準備してしまうのが1番いいですね😅
    お昼寝したらやっと自分の時間だ!と思ってぐーたらしたら後々大変なのが最近身に染みて分かったので私もお昼寝時間に仕度してしまうようにします😊

• 7月31日
  • もこママ

もこママ

自分の時間…ホントないです😂💦
    携帯見る事も、なかなか許されずで難しいですよね😅
    夜寝かし付けてからは、残りの家事や広報見たり…
    結局ベッドに入ってから、寝てる娘の横で携帯見るくらいが自分時間です😭
    これも、今だけかなぁと思ってやるしかないです👍🏻
    きっと気づいた時にはくっ付いてくれなくなって、のんびり夕飯作ってるのが悲しくもなったりするんですよね…。
    そんな事を考えながら、娘との時間を持つようにしてます。
    お互い頑張りましょう!

• 7月31日