※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きすけ🐥
産婦人科・小児科

手足口病に感染した子どもから感染する可能性があるか相談です。経験談を教えてください。

手足口病に子どもがかかった方に質問です。
親にも感染しましたか?

自分が使ったスプーンを
もしかしたら
手足口病7日目(なおりたてくらい)のこどもが
食べるふりをして舐めたかもしれないスプーンだった
ことに気付きました。

インターネットでは
食べ残しなど絶対食べるなと書いてあって心配になっています。

同じものを食べた⇒うつった うつらなかった
食べてない⇒うつった うつらなかった
など経験談を教えてください

コメント

Saa

うつらなかったです🤔
同じ物食べたりはしてないです🙂

ママリ

夫は手足口病3日目の子供が口に一瞬入れて吐き出したパンを食べちゃいましたがうつりませんでしたよー!

deleted user

親にはうつりませんでした!
いつもなら、子供の食べ残しを親が食べることもありますが、感染中は食べないようにしていました。

しっかり睡眠、栄養とって、免疫力を高めること、手洗いをこまめにすることは気をつけていました!

なー

うつらなかったです!

しまじろうさんが今 元気いっぱい体調万全であればほぼ移らないと思いますが、免疫が落ちてしまっている時には移る可能性がありますね😭

こまめに水分摂ったり
朝起きてすぐ歯磨きしたりして私はどんな感染症、風邪も予防してます😊

あい

食べ残しを食べていない私はうつり、食べ残しを食べた旦那はうつりませんでした😅
うつるうつらないは、免疫を持っているか持っていないかですね💦

ちゃんちょ

私→食べ残しは食べていなくてうつっていません。
夫→食べ残りしは食べていませんがうつりました。
本人曰く、くしゃみをかけられたからかな。。と言っていました。

きすけ🐥

みなさま、ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
調べれば調べるほど
うつった人ばかりに目がいってしまって
心配し過ぎていました😞
こどもがまだ自分にベッタリなので
うつるのでは!?と心配していましたが
うつらなかったご意見もきけて少し安心しました!
これからも体調管理やオムツの処理に気をつけます!!!!