※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事と育児、どちらが大変か気になります。条件がある場合と普通の場合で比較したいです。皆さんはどう思いますか?

比べるものじゃないということは分かっているのですが
ちょっと聞いてみたいです。

仕事と育児、どっちが大変ですか?
ちなみに条件があって、仕事のレベルとしては、
鬱にはなっていないが人間関係の上下関係がすごい。
家に帰ると仕事の愚痴を言うくらい。
特定の先輩後輩からは可愛がってもらったり慕われてる。
当直があり、その期間は食事も支給される。

育児のレベルとしては、
旦那が当直期間のワンオペ。
子供は年子で2歳前~4.5歳くらい?
イヤイヤ期、自分でしたい期、兄弟喧嘩多い

こんな感じです。笑

この条件だったらどうなのか、
この条件でなく普通に旦那が家に帰ってきて、
帰ってからはまぁまぁ子育てに参加してる場合は
どうなのか。

ふと気になりました。

皆様はどう思いますか?

コメント

杏仁豆腐

仕事してる夫と専業のワンオペ奥様とどっちが大変??て事ですかね??

うちは共働きで平日はワンオペですが、私自身は仕事の方が楽です。ゆっくりお昼ご飯食べれるし笑

でも夫のやってることができるかって言われたら絶対無理です。笑
夫は仕事して私の機嫌伺って機嫌とって、育児も(単純作業ですが)やってるので😂

特に相手の機嫌とりはできません。男の役目??笑

私はどんな仕事だろうが、仕事のほうが楽と思ってしまうほうです。

育児は自分のペースでできるわけじゃなく子供のペースなので
家事などしたくてもできないとか、子供の機嫌に振り回されたりとかあるので😅

仕事は自分の仕事をしてればいいですし人間関係は自分次第なので気になりません。

ママリ🔰

育児の方が大変だと思います。
失敗できないしやり直しもできませんからね。親の背中を見て子供は育ちますし。
でも仕事は自分の代わりは他にもいるし、人間関係や仕事内容で嫌なことがあっても金稼ぐためだと割り切れます。金を貰う対価だと思えば全然OKです。
育児は簡単には割り切れません。常に真剣勝負ってかんじです(笑)

おかん

うちは結構家事育児やってくれる旦那ですがそれでも私は仕事のが楽です!
話の通じる大人とどうでも良い世間話でも出来ることが最高のストレス解消になります。
毎日毎日24時間一緒だとどうしてもイライラして子供に優しくできない時があります💧
ある程度距離感ある方が私は良いです!

ゆうこ

ストレス溜めて仕事やってた時より専業主婦で育児やってる方が何百倍も大変だと子供育てて知りました( ˊᵕˋ ;)

はじめてのママリ🔰

仕事の方が楽だと思います。
子供なりの考えや成長があり、

育児本通りには
ならないし、叱らない育児なんて無理です。子どもと同じ人間なんで、、

でも育児は
育てる楽しみがあると思ってます。 

必ず応えてくれます。
まぁ子どもなので何度も失敗するし、教え方も一人一人違いますけどね。

ハル

仕事しながらで、旦那様が育児家事分担でしてくれるのが一番楽だと思います!!

うちは育児家事をしてくれないので、専業主婦の時の方が楽だったなーってしみじみ思ってます。
専業主婦に戻ろうかなって何回も考えました。

まだ子供も1人だし1歳だから経験もしてないのですが……

はじめてのママリ🔰

皆様たくさんのご意見ありがとうございます!!
一人一人にお返事ができず申し訳ないです…

やはり半数以上の方が育児の方が大変と感じてるようで私の感覚はおかしくなかったと安心?しています(笑)

主人には、俺の方が仕事で疲れてるみたいなオーラを出されるのですが、
これからは、こっちだってしんどいわ!!!って思えるので気が楽になりました😂

ママリ🔰

私は仕事のほうが大変と思う方です(^^)
旦那くらい稼げって言われたら無理なので💦
それと比べたら、専業主婦の方が気楽です🎶