※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまぁ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が泣き止まず困っています。授乳しても泣き続け、おっぱいを欲しがりますが、吸わせても泣き止まず。夜中も同様で、おしゃぶりを使っているか、愛情不足か悩んでいます。対処法を教えてください。

経験者の方、参考までにぜひ教えて下さい。
現在生後1ヶ月を過ぎた娘がいるのですが、ここのところ泣いて泣いて困り果ててます。
最初は夜中から明け方にかけて泣くようになり、授乳してもオムツを替えても全然泣き止みません。
ここ何日かは、日中もよく泣くようになり、どちらも決まって口をパクパクさせて首を振ったりして、おっぱいが欲しいときの感じです。
でもどれだけ吸わせても、寝たなぁと思って布団に寝かせたりおっぱいから離すと、またすごい勢いで泣き始めます。
どうあやしても全然泣き止まず、特に夜中は近所のこともあるしホントにどうしていいかわからず途方に暮れます。
そんな経験のある方、どう対処されてましたか?
おしゃぶりとか使ってましたか?
赤ちゃんは泣くのが仕事とか言う人もいますが、愛情が足りないのかなぁとか思って自信喪失してます。
どなたかいい方法などあれば教えてください。

コメント

まごたん◡̈♥︎

同じ状況を経験したことがあるのですが
おっぱい足りていますか?
うちの場合は11時間グズッて
大変な思いをしたんですが…
ミルクを120mlぐらい飲ませたら
あっさり寝ました。笑

母乳にこだわらないのもアリだと
思いました(つД`)ノ

• ちゃまぁ

ちゃまぁ

早い回答ありがとうございます!
    私も娘も授乳にあたってちょっと問題があって母乳相談にも通っているのですが、最近やっと直に吸えるようになり正直どれだけ母乳を吸えているかわかりません。ちゃんと育ってるから問題ないよとは言われているのですが、足りてないのかもしれないですね。
    ミルクは普段少し足してはいるのですが、今夜ぐずったらもうちょっと飲ませてみようかなと思います。
    参考になりました。ありがとうございました(^-^)

• 3月30日
スヌヌ

今まさしくその状態です泣 2人目だけど、毎日何で?と疑問状態^_^;
眠いけど寝れないのかなぁとかゲップが出せずに気持ち悪いのかなぁとか思いながらあやしてます。
夜中に泣き続けられるとほんと参りますよね(>人<;) わかります。ダンナに八つ当たりしてます、私。
愛情不足とかじゃないと思いますよ!というか、思いましょう(^_^) そうしないと自分がまいっちゃいますもんね。
うちはおしゃぶり使ってます。どうしてもって時は。頼れるものはうまく使わないと私がしんどい泣
自分を責めずに育児を互いに楽しめるといいですね!
同じような境遇のかたがいてちょっと安心しました。

• ちゃまぁ

ちゃまぁ

早速の回答ありがとうございます!
    同じ経験をされている方のコメントはホントにありがたいです。
    おしゃぶりを使うことは全然頭になかったんですけど、ぐずるようになってやっぱり必要かなって思うようになりました。
    試しに買ったみようかなと思います。
    私も睡眠時間がとれなくて正直しんどいので頼れるものは頼りたい…
    私も子育てを楽しめるようになりたいと思います(^-^)

• 3月30日
  • スヌヌ

スヌヌ

おしゃぶりは賛否両論あって悩みましたが、楽しめない育児はしんどいと思って^_^;
    おしゃぶりイヤがる子もいるみたいなので、試してみてください。けっこう気がラクになりますよ(^_^)

• 3月30日
シロいタヌキ

はじめまして。うちももうすぐ2ヶ月になる双子がいます。ちちゃまぁさんは完母ですか?
うつは無理なので混合でやってます。ミルクは腹持ちが良いので飲み終わるとぐっすり眠ってくれます。あとは大人と違って体温が高くて暑かったりしてることもありましたよ。

• ちゃまぁ

ちゃまぁ

双子ちゃんですか⁉︎
    私なんかより全然大変ですね!
    私も混合でやってます。
    最近ちょっと体重が増え過ぎちゃってミルク減らしてたんですが、夜中多めに日中少なめにとかもう少しうまく考えてやってみようと思います。
    ありがとうございました(^-^)

• 3月30日
papicco

うちの子もよく泣きました。
たぶん、何もなくても泣いてました。
その頃はもう、ただ泣きたいんでしょうね笑
愛情がどうとかは、赤ちゃんもまだ泣くのに必死でそれどころじゃないと思いますよ。
大丈夫です。文章から、一生懸命赤ちゃんと向き合っていらっしゃるのがとっても伝わってきます。自信を持ってください!

わたしは完母で育てたいと思っていましたが、疲れすぎて、ときどき夫にミルクを頼んだり、おしゃぶりをくわえさせてみたりしました。とりあえず、お母さんが気持ちを病まないように肩の力を抜いてあれこれ試してみるといいと思います。あとで、どうとでもなります笑

• ちゃまぁ

ちゃまぁ

力がわいてくるコメントありがとうございます!
    なんだかとても気が楽になりました。
    そろそろ睡眠不足もあってしんどかったんです。
    ミルクをもう少しうまく使って、おしゃぶりも早速使ってみようと思います。
    もう少し気楽に娘と向き合おうと思います(^-^)

• 3月30日
にゃんコ

自分は、ミルク飲んだばかりで口パクパクさせてるときはおしゃぶりさせてますよ(^^)

おしゃぶりは退院後から使ってました(^^)

• ちゃまぁ

ちゃまぁ

うちの娘もミルク飲んでもすぐ口をパクパクさせるんです。
    やっぱりおしゃぶりは必要なのかなぁって気になってきてます。
    退院後から使ってみえるんですね、もっと早く思いつけばよかったなと思います。

• 3月30日
ベジタブルママ

私は、添い寝させたら✨泣き止みました。
ママの温もりがほしかったみたいです。

赤ちゃんは、ママ大好きですよ!お腹にいるときから一緒ですから(^-^)

• ちゃまぁ

ちゃまぁ

ママ大好きですよのコメント、うるっときちゃいました。
    今まで抱っこの状態じゃないと寝てくれなくて一晩中抱っこしてることもよくあったので、寝れなくてつらかったんですけど、この2日ぐらいは添い寝で少しは寝てくれるようになったんです。やっぱりぬくもりですかね。
    これからもっと添い寝してあげようと思います。

• 3月30日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

しばらくして、少しずつ赤ちゃんの布団で寝られるように離していくといいですよ!
    ずっとは、さすがに疲れますから。

• 3月30日
+Yuki+

私も今調度1ヶ月のこを育ててますが、何時間もぐずるときは大抵うんちが出ないときで、出るまで泣き続けます。逆に、出ちゃえばけろっとしています。
その間、同じくミルクを欲しがり、余計にお腹パンパンで、ゲップも出ないしで、てのうちようがありません。

イライラして、布団にあたったり、時には子供にどうしてなくの!と少しきつめにいってしまうこともあり、反省ばかりです。

• ちゃまぁ

ちゃまぁ

私も同じ感じです。
    あまりに泣いて何をやっても泣き止んでくれないと、つい子供にもうわからん!とか言っちゃって後悔する日々です。
    ミルクを増やしてからうんちの出が悪くてマッサージとか綿棒でつついて刺激して出してる感じなので、そのせいもあるかもしれないですね。

• 3月30日
彌子

母乳外来の時にちょっとお話を聞きました。
3週間、90日、3ヶ月などの辺りで赤ちゃんが心身共に急激に成長する時期があるそうです。
その時期は母乳やミルクをあげてもあげても泣いたり、欲しがったりするみたいです。
ちゃんと成長してるってことですね(*^^*)
私もちょうど今、その時期になってて毎回お乳をカラカラにされます(笑)
ミルクも足してやっと寝てくれるようになりました。
飲み過ぎると吐きますがその後ちゃんと寝ます。
たまに、ミルクは飲まなくておっぱいを咥えたいだけのときもありますが^^;

同じ月齢くらいですね(*^o^*)
泣き声を聞くだけでブルーになってしまいますが、お互いゆったりと頑張りましょう(*^^*)

• ちゃまぁ

ちゃまぁ

私も母乳マッサージ通ってるんですけど、それは知りませんでした!
    今ちょうど成長してるとこってことですね、喜ばしいことなんですね。
    あまり考え過ぎず、もう少し考え方にもゆとりを持たないとですね!

• 3月30日
彌子

90日じゃなくて60日でしたね(笑)

Te社長🦄💫

少し前までそんな感じでした。
完母ですが子供が飲みながら寝て、
よし、寝た〜と思って布団に寝かせると
ぎゃんぎゃん泣き出しての繰り返しで
全く寝れずにノイローゼになるんじゃな
いかと思ってました(*_*)最近では
母乳もうまく吸えるようになって
逆に飲みすぎで毎回吐いて、
寝るまで抱っこして寝たな〜と思ったら
そーっと布団に寝かせてます。
布団に寝かせるとなくときもありますが
うちの子は横向きだと泣かずに寝てくれるの
で横向きに寝かせるようにしています!
あと夜一緒に寝る時は腕枕した状態で
包んであげるようにすると寝てくれます(*^_^*)
でも、おっぱい飲んで吐くのにずっとパクパクしてるから口が寂しいのかなーとおしゃぶりを買ってみたんですが全く吸ってくれませんでした(*_*)種類も多くて適当に買ったのでいろんなママさんに聞いたらPigeonのミッキーのおしゃぶり吸ってくれた!と言っていたので買ってみます(*^_^*)おしゃぶりも好き嫌いがあるみたいで、嫌いな子はどれも吸わないみたいだし大変ですよね( i _ i )

悩みが尽きないですよね…(*_*)

• ちゃまぁ

ちゃまぁ

完母だと余計に大変ですよね。
    うちも吸いながら寝ちゃってそぉーっと布団に寝かせても、すぐ泣き出します。
    昨日の夜は添い寝したらなんとか少しは寝てくれました。
    やっぱりぬくもりですかねぇ。
    私もおしゃぶりは全然調べてなくてどれ買ったらいいかなと思ってたので参考にさせていただきますね。
    回答遅くなって申し訳ないです。ありがとうごさいました(^-^)

• 3月31日
  • Te社長🦄💫

Te社長🦄💫

多分ぬくもりですね(´・_・`)
    ぴったりくっついてると安心するんじゃ
    ないですかね😥でもずっとは大変ですよね(´・_・`)

今日Pigeonのミッキーのおしゃぶり買って
    きて吸わせてみました!最初は吐き出してたけど
    しつこく口に入れたら吸ってくれるようになりました😃いつもは下に寝かせるとすぐにギャン泣きなのにおしゃぶり吸わせてたら20分ぐらいは静かに眠りかぶってました(笑)徐々に慣れてきてくれればいいんですが😌

• 3月31日
  • ちゃまぁ

ちゃまぁ

日中も効果ありそうですね、今日は夜中より日中ぐずってぐずって大変だったので。
    同じのがあればとりあえずそれ買って試してみようと思います!

• 3月31日
Nicole

おっぱい吸ってないと不安で寂しくて泣いちゃう子も多いみたいです♡うちの子も同じで、おっぱい離して布団に置いたら泣きます(笑)でもおしゃぶりのおかげで今はぐっすりです♡私も最初は抵抗ありましたが、使いだしたら気にしすぎてたーってなりますよ♪早く使えばよかったって♪母乳足りてない場合もあると思いますので、添い乳でもいいかもです♡私はおしゃぶりと添い乳とラッコ抱きで寝かしつけてます(´∀`)あと西松屋の授乳クッションをドーナツ型にして、真ん中に座らせるようにして置くとぐっすり寝てくれたりします♪写真の感じです(*'ω'*)

• ちゃまぁ

ちゃまぁ

同じような子がたくさんいるんですね。
    やっぱりおしゃぶりは効果が期待できそうなので、週末ダンナが休みになったらすぐ買いに行こうと思ってます。
    ラッコ抱きも今夜やってみようかな(^-^)
    あと写真のクッション、実は私もちょうど同じのを持ってるんです!明日日中ぐずったら早速試してみますね!
    回答遅くなって申し訳ないです。ありがとうございました(^-^)

• 3月31日
87mam

うちも1ヶ月になったばかりなのですが、決まって夜は同じ時間帯にギャン泣きすることがあります。その時はおっぱいあげても、オムツかえても、抱っこしても何してもギャーと泣き叫び、気づけば何時間も経ってます(><)でも泣きわめいた後はスーと寝るんです。私もしんどくてしんどくて。その事を1ヶ月検診で聞いてみたら、助産師さんに外気浴を進められました。赤ちゃんが泣く理由のひとつとして体力が有り余っているから発散させる為に泣くこともあるみたいです。まずは10分くらいからとのことで庭に出て陽が直接当たらないところでのんびりと今日やってみたんです。日中起きてる時間が長かったせいもあるのですが、夜5時間もスヤスヤ寝てて(笑)無理やり起こして母乳あげました(^ω^)1ヶ月経って体力も大分ついてきたのかもしれないですね!私も抱っこで頑張って寝ない時は添い乳で寝せちゃいます!色々思い当たる節を試してみるしかないですよね。お互い頑張りましょう♥

• ちゃまぁ

ちゃまぁ

娘と同じ感じですね、ホントにしんどいですよね。
    外気浴なんて初めて聞きました!今度天気のいい日に早速やってみようと思います。
    なんかいろんな方法があるんですね、5時間も寝てくれるなんてすごいです!
    うちの子にも効果があるといいなぁ…
    いろいろ試してなんとか頑張ります!
    回答遅くなって申し訳ないです。ありがとうございました(^-^)

• 3月31日