※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャサリン
子育て・グッズ

保育園未入園のママさんへ 夕方のバタバタ対策を教えてください お風呂とごはんのタイミングは何時頃がいいですか? 2ヶ月児と長男の夕方のスケジュールがうまくいかず悩んでいます。

保育園に入ってない、二人(以上)育児してるママさん!!
夕方からバタバタじゃないですか?😅
お風呂とごはん、どうしてますか??
何時頃ですか??

下がまだ2ヶ月なのでお風呂いれて授乳して、、、
授乳の間に長男にごはん食べてもらって、、、
長男はひとりでテーブルに座ってご飯食べてる時間が多いです😢ほんと申し訳ない
なにがいいパターンなのか未だ見出だせずにいます
みなさんの夕方のうまくいくパターンがあれば聞かせて欲しいです!!

コメント

はるな

18時に上の子と私のご飯
19時半くらいに私と子供2人とお風呂。です。
下の子1ヶ月半くらいから一緒にお風呂入ってます。

• キャサリン

キャサリン

1ヶ月検診後から3人でお風呂してるんですが、いいパターン見出だせないんですよね💦

• 8月1日
まめた2902

2人とも家でみています。夕方から本当にバタバタになりますよね😅
うちは外に出かけない日はかなり早い時間にお風呂に入れちゃってます。15時とか16時くらいには子供たちと私のお風呂は済んでいる状態です。
お風呂→下の子授乳→上の子とごはんを食べる→遊んだり、歯磨き等寝る準備→就寝の流れです。

• キャサリン

キャサリン

出掛けない日がありません笑笑
    雨の日以外は外にいますー😩
    でも、雨の日は15時にお風呂試してみます!その後の時間が楽になりそうです☺

• 8月1日
まぐ

ご飯は17:00〜18:00の間くらいに2人に一気に食べさせてます🙆‍♀️
授乳していた時は自分が食べる時に利き手が空くように調節しておいて、息子と私は晩御飯・娘は授乳って感じでした(笑)私は早食いを強いられる感じでしたが🤣

18:00〜19:00の間にみんなでお風呂に入って(下の子が2ヶ月の時も一緒に入ってました)、寝支度して寝かしてました🙌

• キャサリン

キャサリン

やはりそうなりますよね😅
    テーブルに座って息子のごはんを介助しながら授乳してます、、
    1ヶ月のときからお風呂は3人ですが、いれるまではいいんですけど、出てきてからが戦争で(´;ω;`)

• 8月1日
いちご

子ども二人、保育園にいかずワンオペです!
17:00にご飯を一緒に食べて、それ前に授乳してなかったらご飯食べながら授乳してます。
やっぱり上の子に合わせることが多くて、2人目はご飯食べながら授乳することが多いです笑
18:30までにはお風呂スタートして、19:30に寝室にいきます。
ご飯もお風呂も全部わたしも一緒に済ませて、寝室に行く時にはわたしも完全に寝れる状態でいけるようにしてます。
子供たちが寝たらあれしてこれしてってなると早く寝て!って気持ちが焦るので、もうこのまま寝ても大丈夫!って状態で寝に行きます。

• キャサリン

キャサリン

わかります!ほぼおなじです☺

主人が帰ってきたのを知らずに寝てるときあります笑笑
    寝かしつけてるときが一番眠くないですか!?一緒に寝ちゃうんですよね~
    二人同時に寝かしつけですか??

• 8月1日
  • いちご

いちご

意外と寝かしつけでは寝落ちしないですね笑
    でもそのあとすぐテレビ見ながら寝落ちです😂😂
    二人同時に寝かしつけです!
    と言っても下は勝手に寝てくれてますが😂

• 8月1日
PON

月齢近いですね(^^)
旦那が夜勤の時ですが、、
ご飯は17時半頃で、旦那と上の子と3人で。下の子はその間リビングで寝てるかゴロゴロしてます。その後旦那が子供と遊んでる間に皿洗いしてお風呂の準備します。旦那を見送ってから19時頃から下の子をまずお風呂に入れて、次に上の子入れてます。(シャワーのみです)
お風呂後に授乳して下の子は20時までに布団におきます。下の子は寝かしつけしなくてもセルフで寝てくれるので、その後上の子と遊んで歯磨いて21時くらいに寝かしつけ、、って感じです!!!

我が家は下の子のネントレが成功したおかげか、基本的には昼も夜もセルフで寝るし、ほぼ泣かないのでご飯などは上の子と一緒に食べるようにしてます。下の子がもし泣き出したら、抱っこしながら食べてます。

• キャサリン

キャサリン

朝も夜も主人がいないので、夕飯子供ひとりで食べなくてもいい状況うらやましいです!

• 8月1日
  • PON

PON

夜勤ではない昼勤のときは、子供と私だけですよー!
    それでも一人で食べさせることはないです(^^)下の子が泣いたときは私が急いで食べて、抱っこしながら上の子が食べ終わるのを見守ってます。

でも下の子が大人しくても、上の子が食べずにずーっと喋ってる時はキッチン片付けたりしてます。(我が家はダイニングテーブルとキッチンが横一直線に繋がってるので、片付けながら食べるのを見守ってます!)

• 8月1日