※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

2月に結婚式をさせていただきます。入籍してもう2年以上たつのですが、…

2月に結婚式をさせていただきます。
入籍してもう2年以上たつのですが、させていただきます。母方の叔父たちなどの連絡というものは、どうされましたか?私たちから電話で2月に式をし参加を依頼する連絡をさせてもらったらよいのでしょうが?遠方なのですが、ホテルなどはこちらでおさえておかなければならないでしょうか?

コメント

ゆきにゃん

遠方なら自分たちで抑える必要有ると思います!
これは両親の考え方にもよりますが、うちは交通費も出してやれと言われました。(話し合いの結果、宿泊費のみ負担しましたが)

私の叔母には直接伝えましたが、旦那の叔父には会えないので旦那から電話で結婚式すること、参列のお願いをしましたよ!

マリ

式場まだ決めてないなら、ホテルでの結婚式だと式場のプランにゲストのホテル宿泊が込みになってたりしますよー✨式場決める時にプランナーさんに確認してみるといいかもしれません😃
遠方からのゲストは親戚友人関わらず、宿泊の有無を確認してこちらでおさえるのがよいと思います。
中には自分で好きなところ泊まるよーって方もいましたが、そういう方には御車代少し上乗せしたりしました❗️

ゆり

母方のおば夫婦は母に連絡してもらいました。
出席可能か事前に確認してもらって招待状を送りました。
ホテル代やお車代はみぃさん夫婦やご両親の考えもあると思うので話し合って決めて下さい。
ホテルをこちらで用意する場合はその旨をキチンと伝えた方がいいかと思います。
一般的に親族で遠方からの参列ならホテル代とお車代は全額負担もしくは半額以上ほど新郎新婦が負担かと思います。