※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子がいます。言葉が遅いけれど、最近マネやテレビを見て単語が増えました。5月からプレ幼稚園に行くけれど、他の子に刺激されて話せるようになるでしょうか?

2歳1ヶ月の息子がいます。
言葉が遅いんですが、最近私のマネやテレビを見て単語が色々出てくる様になりました。
5月からプレ幼稚園に行くんですけど、他の子に刺激されてもっと話せるよいになるんでしょうか?

コメント

kak

元保育士です。
男の子はわりと言葉がゆっくりな子が多いですよ^ ^
きっとまわりのお友達との関わりでどんどん言葉もできることも増えてくると思いますよ!

松田 姫音(36)

ウチも、遅かったですよ。

3歳過ぎて、やっと単語が増えましたが、3歳ぐらいまで両手ぐらいの単語しか言えませんでした(笑

発達障害?!とだいぶ悩みました。

プレには行ってないですが、それでも、徐々に言葉が自然と増えました。
今(3歳10ヶ月)では、『働く車』『どんぐりころころ』の歌など多くの歌を歌ったり、「父ちゃんが仕事でいないから、さみしい。さみしくて、涙出ちゃう」と言ったり、表現も豊かになりました。

ゆっくりだと不安になったり、焦ったりするかもしれません。
ウチのように、遅くても、ペラペラ喋るようになる子もいますので、もう少し長い目で見守っていても良いのかな、と思いました💡