※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
お仕事

未婚シングルマザーで悩んでいます。祖父と揉め、実家を出ることに。お金が必要で在宅ワークを考えています。ハローワークで相談すべきでしょうか?

未婚シングルマザーです。すごく悩んでいます。
現在生後7ヶ月の娘がいて、実家で祖父母、実父母と生活しています。
祖父と揉め、実家を出なければならなくなりました。

現在は完全母乳で育てていて、哺乳瓶を試したこともありましたが、反り返り咳き込むまで泣いて受け付けてくれませんでした。
娘が生後3ヶ月の時に1ヶ月ほど夜バイトをしていましたが、今は辞めました。
貯金は出産準備費、出産費用で底をつき数万程度しかありません。
二人暮らしをするとなるとお金が必要になるので自宅で出来る仕事がしたいと考えています。在宅ワークを考えたのですが、ネットを見てもよく分からないのでハローワークなどでお話を聞きに行った方がいいのでしょうか?

とても悩んでいます。何でもいいのでお話聞かせて頂けたらとても嬉しいです。

コメント

2児ママ🐰

ハローワークなどで聞いてみて説明を含んで始めれるのを紹介が派遣がすぐお金になるかなと思います給料も良いですし。
あとは少しずつでもアンケートモニターなど
ポスティングスタッフなどシール貼り内職などですかね

• ちーママ

ちーママ

コメントありがとうございます。感謝致します。
    内職にも色々あるんですね、勉強になります。
    ネットの情報を見たら悲観的な気持ちになっていたのですが、やはりハローワークに行ってお話を聞いた方がいいですね
    親身になってコメント頂きありがとうございました!

• 7月31日
  • 2児ママ🐰

2児ママ🐰

無理せず手当など上手く貯金したりして少しずつでも無理なく稼ぎましょう。あせりすぎてもよくないので。

• 7月31日

実父母さん達も
出てけと言われたのでしょうか??

お金がないのであれば
少し貯めてからやはり
出た方が良いと思います

在宅ワークも稼げる金額は
稼げる方は稼げますが
なかなか難しいと思います。

保育園は探してるんでしょうか?

• ちーママ

ちーママ

実父母は、逆です。娘に会えなくなるのが嫌だから居て欲しいと言ってくれています。
    少し貯めてから出るつもりではいるのですがその手段に困っています。
    保育園は哺乳瓶が無理なので卒乳までは無理かと思っています。

• 7月31日
保育士mama..

そんな、状態ならば頭を下げるべきだと思います。
子供のために、実家に住むことが1番だと思います。
昔みたいに、在宅ワークは充実してもないし、貯金をして家を出るべきです!!

• ちーママ

ちーママ

コメントありがとうございます。子供のために、一緒に住まない選択をしました。貯金をして家を出るのは投稿にも書いてあるとおりお察し頂いてるかと思いますがその手段を探しています。

• 7月31日

大変でしたね。
在宅ワークを探すのもいいのですが、まずは無理せず生活保護を申請して、新しい住まいを整え、落ち着いてからの職探しがいいかと思います。
在宅ワークでしたら、パソコンを使う仕事ならけっこうあるので、ハローワークでパソコン関連の職業訓練などを受けたいと話してください。
お子さん預けて習えます。
資格を取れば道が拓けます。

何度も言います。
まず生活保護を受けて、生活を立て直してからお仕事探してくださいね。

• ちーママ

ちーママ

現在は児童手当、児童扶養手当は支給されています。
    ハローワークに行ったらまず資格を取りたいとの旨を伝える方が先になるのですね、勉強になります。
    新しい住まいを整えたいのは山々なのですが、貯金数万で新しい住まいは整うのでしょうか…不安です。

• 7月31日

退会ユーザー

貯金数万円では新しい住まいを整えるのは無理なので、生活保護を申請して欲しいです。

• 8月1日
  • ちーママ

ちーママ

他の回答者様からも生活保護申請ができるとのコメントを頂きました。生活保護について調べてみました。生活保護は病気や事故で体が不自由になった人のみが受けられるものだと思っていたので勉強になりました。ありがとうございます。

• 8月1日
ゆめまま

貯金もほぼなく、実家でなくてはいけないなら、生活保護申請して、家とかも引っ越し代や初期費用も市がだしてくれたりします。
しばらくは保護受けて、保育園とか、探して預けてからの仕事探しでもいいとおもいます。
ちなみにわたしも未婚シングルで、2人息子います。親とは別暮らしで、生活保護うけて、かつ子供の児童手当、児童扶養手当うけてますよ。
今は保育園預けてからハローワーク通ってます。

• ちーママ

ちーママ

生活保護について調べてみました。生活保護は病気や事故で体が不自由になった人のみが受けられるものだと思っていました。勉強になります。
    ありがとうございます。お互い頑張りましょうねm(_ _)m

• 8月1日
ma

在宅ワークをしていましたが、どんどん活発になって目が離せなくなり仕事が全然進まず辞めてしまいました😂
寝ている時間は家事などに使ってしまうのでなかなか集中してやることができず。゚(゚´ω`゚)゚。

• ちーママ

ちーママ

貴重な意見ありがとうございます。やはり寝ている間に実家か夜間託児所に預けてもう一度夜バイトする方がいいのでしょうか…

• 8月1日
  • ma

ma

なんとか一歳になるまで現状維持は難しそうですか😢?
    仕事探しをしていると一歳からなら託児所つきの職場が結構あったりするので!
    例えばヤクルトさんとかもそうでした😊
    私自身以前夜をやっていて同じお店にお子さんがいらっしゃるシンママさんもいましたが、昼間働ける道があるならそちらの方がいいかなと思いました(><)

• 8月6日
ちゃいちゃい

私も同じような状況になってました。
生活保護の事も役所に電話して聞きました
その場合家賃がいくらまで!とか
決まりがあるそうです。
私の場合は保育園にも入れられたので
働いて働いて 無理な時生活保護に
お願いしようと その条件の物件にいます。

ヤクルトなどは託児所付きだったりするみたいなので 調べてみてください♪

お互いに頑張りましょう😭😭❤️