※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
家族・旦那

教えていただきたいのですが皆さん旦那さんにイライラしますか?私は夫に…

教えていただきたいのですが皆さん旦那さんにイライラしますか?

私は夫にすぐ怒ってしまいます😵💦
夫は朝7時に家を出て夜10時ごろ帰って来ます。
その為、私1人で娘のお世話をしています。
(私の母が休みの日は手伝ってくれています。)

夫が疲れているのは分かっているのですが、育児にあまり協力的でないのでストレスがたまります🤯💥

夫ができることは、オムツ替え、ミルク作り、沐浴です。
しかし、最近は手伝ってくれません(´・ω・`)
沐浴は休みの日はやってくれますが、1人ではできないのでいつも私がサポートしています。何度も1人でやってくれと言っているのですが、無理だよ。助けて!と言ってきます。

他にも私が授乳している時に麦茶持って来てくれる?と言ってみたり、明日のワイシャツと靴下出しておいてね。おやすみ〜。と言ってきます😫😫

また昔からの癖らしいのですが、娘が泣くと舌打ちしてきます。癖を直すように気をつけるが簡単には直せない。必ず直すから時間をくれと言われました。

休みの日に娘のお世話をしてくれと頼んでも、疲れた〜無理〜とヘラヘラしています。娘の機嫌が良い時や寝ている時には、可愛い可愛いと言っています。
子供のことは好きみたいですが、大変な事は全て私に押し付けてきます。

娘が泣いていたので私が授乳しようと思い抱っこしようとしたのですが、突然俺に任せて!と抱っこし始めました。私は夫に授乳するから早く私に渡して。と言っても、大丈夫!と言い張り抱っこしていました。
案の定、娘は大泣きしてしまい夫は私に助けて〜とヘラヘラしながら娘を渡して来ました。

他にも私が娘をずっと抱っこしてやっと寝たと思った矢先、何を考えているのか娘のほっぺにキスし始めました😔

そのせいで娘は起きてしまい大泣きしました。
私は何度も寝ている娘にちょっかい出すなと言っているのですが、可愛くてついキスしたくなっちゃう。とヘラヘラしています。

私は夫に色んなことを注意して来ました。
何度ブチ切れて怒ったかわからないほどです😔

夫にものすごくイライラします。
夫に暴言を吐いている自分にも嫌気が差します。

私が怒っている声を娘に聞かせていると思うと、娘もこんなお母さんじゃ嫌だろなぁ。と思ってしまいます。

夫は良い所もあるのですが最近は悪い所が目立って仕方ありません😭💫

皆さん旦那さんにイライラした時はどうしていますか?
またどうしたら夫はもっと協力的になるのでしょうか😔

長くなってしまい文章も読みにくくすみませんがアドバイスお願いします😣💡

コメント

ぱのふすきー

そうやって産後クライシスが始まるのです💦

• なか

なか

ご返信ありがとうございます😊

その通りです😣💦
    たまに優しい夫ですがイライラが勝る時があります😭💦

• 7月31日
さ

産後、私もめちゃくちゃ怒ってましたよ!
ありとあらゆる暴言を夫に言ったと思います😅
私も本当にストレスが溜まりました。

子供の世話は全くできず…頼まないと動かない。
頼んだところで求めてた動きはできない。
そもそも協力する気なし。
抱っこしてても泣いたらすぐギブ。
その前に自分のこともできない。
うちの場合、娘が全然寝なかったので睡眠不足で極限に達していて、本当にイライラしました!

私の場合は、授乳や睡眠の記録を元に一日の流れを見せて、どれだけ娘にかかりきりなのかやどれだけ自分が寝てないかを説明しました。その上で限界に達してることを伝えて協力を求めました。
あと、産前産後の女性のトリセツみたいな本を渡して、今この状態だから、暴言にはどうにか耐えろと伝えました 笑

結局、イライラはしましたし、夫の子供の面倒が上達するのはとてつもなく時間がかかりましたが、自分自身が慣れて少しずつ落ち着いていきましたよ☺️
未だ家事は一切しないですが…😅

• なか

なか

ささんもお疲れさまです😭✨

なるほど!1日の流れを見せたら少しはわかってくれるかもしれませんね🤔💡
    自分の体調も含めどんな状況なのか伝えるの大切ですよね。
    やってみます!!😊

ありがとうございます✨✨

うちの夫も泣いたら5分も保たずにギブです😟

• 7月31日
  • さ

うちの場合は口で言うより効果ありました。
    こんなに大変なんだよ…ではなく、今日はこんな感じだった…ていうていで見せて「こりゃ大変だ!」と旦那から言わせるよう仕向けました😈笑

男っていいですよね、すぐギブできるから🤷‍♀️
    こっちはどうにかしなきゃですもんね💦

まだまだ大変な時期だと思いますが、イライラしちゃう時期だと思って自分を責めることなく過ごしてくださいね☺️

• 8月1日
  • なか

なか

なるほど🤔🤔💡
    私は大変さをわかってよ!と怒っていたので仕向けるようにやってみます😊💡

本当ですよね😭💦
    ギブってなに?って思います😂

ありがとうございます🥺✨

• 8月1日
  • さ

グッドアンサーありがとうございます😊

少しでも旦那さんが変わりますよーに🙏✨

• 8月1日
しん

癖だからって、まだ生後1ヶ月で癖つくかよ!って言いたくなりますね(笑)
言い訳です。頑張ってるときに舌打ちとか、腹ただしい、、

暴言吐いて当然ですよ😣あたしも、子供のぐずりには、かなり疲れるし、やっと寝たとこに、ドタバタ音を立てながら帰宅する旦那にイラッとします( •᷄ὤ•᷅)自分は何もせずシャワー浴びて、ただ夕飯を待つのみ、、、

イライラしますよー。

• なか

なか

しんさんもお疲れさまです😭
    イライラしますよね😵💦

仕事も大変なのはわかるけど、たまには助けてほしいですよね😔

• 7月31日
す

育てるのと可愛がるのは違うことってわかってないんですね…お疲れ様です。
お母様に娘さんを見てもらって少し夫婦だけで話し合う時間を持った方がよいと思います。

・あつさんはまだ出産のときの疲れや体の急激な変化が治りきっていないこと
・その体で自分と小さな娘さんふたりのお世話を必死にしていること
・旦那さんは現状、自分のお世話も自分でできていないどころか娘さんとあつさんに迷惑をかけまくっていること
・まず自分のことは自分でし、育児に手を出すなら自分で色々と調べ、毎日育児しているあつさんに確認をとりながら少しずつやること

このへんは言ってもよいかなと思います……手のかかる旦那様ですね💦

• なか

なか

手のかかる夫なので分かりやすいように言葉を考えて、もう一度話してみようと思います😣💡

• 7月31日