※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2♡mama
子育て・グッズ

2歳半の娘が言葉が遅く、イヤイヤ期もあるか心配です。同じ経験の方、お子さんの様子を教えてください。

2歳半になる女の子がいます。
言葉が遅くなかなか話さないお子さん(できれば女の子)がいるかた、もしくはそのくらいだったお子さんが言葉遅かったっていうかたいますか?お子さんどんな感じですか?
娘が言葉が遅く単語さえなかなか話しません。
自分の思い通りにいかないと床に転がって泣いたりバタバタ暴れたりっていうのも気になりますがただ言葉が遅いだけでイヤイヤ期のイヤイヤだけなのか、なにか発達に問題があるのか不安でたまりません。
※障害が疑われるなどのコメントはいらないです。
お子さんがどんな様子か教えていただきたいです😢

コメント

🍒💕

うちの娘も2歳半で喋りだしました。
それまでパパ、ママ、にゃんにゃん、アンパンマンくらいでした。
うちは床に転がって泣いたりはしませんが、言葉が出ないと思いが伝わらないからイヤイヤがややこしい、と聞いたことがあります😥
こちらが言ってることを理解しているならそのうち話すから大丈夫と言われましたが、お子さん理解している様子はありますか?

  • 2♡mama

    2♡mama

    コメントありがとうございます!うちはママ、パパさえまともに言いません😣
    ママは?って言うとあんまー
    パパは?って言うとあぱー
    とか言います(^_^;)
    いてて、あおー(青)、あかー(赤)とかは言います😅
    大人の言うことはだいたい理解していると思います。
    ○○持ってきてー、○○ポイしてきてーとかはだいたい通じます(´・ω・`)

    • 7月31日
きらママ

うちも言葉が遅いです。ここ1ヶ月でようやくパパ、ママ、自分の名前、弟の名前などが言えるようになりました。野菜や動物、色なども言いますし、理解してこちらが聞くと指差ししますが、発音が悪く(りんご→ご)など親しか聞き取れないものばかりです。

こちらの言っていることは理解しているみたいで、ゴミ箱ポイしてや、パパに持って行ってなど通じますし、お花が枯れてるねと言えば、ジョウロでお水を汲んで水やりしたりもします。

でも言葉が話せないせいか、癇癪や奇声がまだあり手を焼いています。

私もすごく心配して毎日絵本読見聞かせています。市の親子教室にも先月から通いだしました。

お互い早くお話できる日が来るといいですね♡

  • 2♡mama

    2♡mama

    コメントありがとうございます!
    パパ、ママ、自分や下の子の名前言えるなんて羨ましいです☺️うちなんてまだ言えないですもん😣うちも物の名前とかは理解しているみたいで聞くと指差します。
    大人の言うことも理解しているようで○○とって、ゴミポイしてきて、とかはだいたい通じます。

    私も娘が2歳になってから地域の遊びの教室に月一ですが毎月通ってます(^^)よく女の子は喋るのが早いとか言いますが、うちなんて全然言葉遅くてすごく不安です😢なるべく意識して話しかけるようにしているけどなかなか😭😭

    ほんと早く子供と会話とかしたいですよね(´ω` )

    • 8月1日
ゆめな

私の友人の話ですが。
娘の同級生になるんですが、10月で4歳になります。
3歳になった時もオウム返しが多く会話にならない事もありたしたが、3歳半すぎたくらいから会話がスムーズになりました。やはり、その子のペースがあるみたいですよ!

  • 2♡mama

    2♡mama

    コメントありがとうございます(^^)そのお友達のお子さんは女の子ですか?

    • 8月1日
  • ゆめな

    ゆめな

    はい。女の子です。
    うちの長女は3月産まれなので、2歳1ヶ月から4年保育の幼稚園に行ったのっですが、1学期が終わる頃くらいから言葉がものすごく増えました。
    そして、上記の女の子ですが、4月から年少で娘と幼稚園バスが一緒です。4月は確かに言葉が遅いなと思ってましたが、6月末くらいにはお話が上手になったなと思いました。幼稚園や友達の刺激ってすごいんだと思います。

    • 8月1日
  • 2♡mama

    2♡mama

    そうなんですね☺️2歳から幼稚園行ってるんですね!
    やっぱり周りのお友達の刺激ってすごいですね✨
    うちも来年の4月から幼稚園入れる予定なんですが、そこで周りの子たちから刺激受けてお話してくれるようになるといいなと思います!
    よく、女の子は話し始めるのが早いとか聞いて焦ってました😅まだまだ気長に言葉が増えるのを待ちたいと思います(^^)

    • 8月1日
ママ

うちの娘も話しません。
単語もたまにしか言いません
持っていってやちょうだいも通じませんがパンツ履くときに右足あげてとか声の指示だけで履けるので

  • ママ

    ママ

    スミマセン途中送信してしまいました
    声の指示だけで履けるので言葉少しわかってるのかな?って感じです。
    話さないの辛いですよね
    うちもママとかパパとかちゃんと言えるようになってほしいです。

    • 10月9日