※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがにんじんを食べた後に下痢が出た場合、病院に行くべきか様子を見るべきか相談です。

汚い話なので苦手な方はご遠慮ください⚠️

6ヶ月になった日に離乳食を初めてから1週間が経ち、今日初めてにんじんをあげたのですが先ほど下痢をしました。
10倍粥だけをあげてた時はふつうのうんちだったのですが、今日は下痢だったのでにんじんが原因かなと思っています。この場合は、すぐに病院に連れて行った方がいいのでしょうか?それとも様子見で離乳食はお休みにした方がいいですか?
アドバイスお願いします😭

コメント

はじめてのママリ

人参が原因なのか、その時の体調が良くなかったのか微妙なところですね、、発疹もあればすぐ受診しますが、様子見て、明日今日の半分あげてまた様子見るかもです、、

むにゅ

下痢といっても血便みたいなのが出てるとか、突然1日に異常って思うくらい何度も下痢してるとかいうわけでなければ様子見でいいと思います。

離乳食開始から少しの間下痢してましたよ。
急に今まで食べまでいなかったものを食べるので腸内環境が変わって下痢しやすいみたいです😊
急にうんちの様子変わるとびっくりして心配になりますよね。

もう少しして野菜をいっぱい食べるようになると今度急にうんちが固くなって出す力が追いつかず便秘したり、いっぱい食べて毎日快便だったのが離乳食あまり食べない日があるとうんち出なかったりします。

うんちの変化も赤ちゃんの成長の証ですねー😊

• むにゅ

むにゅ

ちなみにうちは離乳食開始直後に下痢して、普通の3日分くらいまとめて出てしまい、しかもチャイルドシート乗せてたのでお尻が塞がれゆるうんちポケットが全く機能しなかったために足回りやウエストからダダ漏れになって肌着、ズボンはもちろんチャイルドシートまでやられましたーー😭😭😭
    それ以降怖くてお着替え多めに持ち歩くようにしました😓

• 8月1日
  • もえ

もえ

詳しいアドバイスありがとうございます!😭
    あれから様子見でしたが特に何もなく下痢もとりあえず治りました!
    チャイルドシートでそんな事があったんですね😭💦
    いつするかわからないですしね!私も気をつけて着替え多めに持っていこうと思いました💫

• 8月3日