※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーんぶん
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。1ヶ月の娘は飲み方が気になります。飲む量や成長についてアドバイスをお願いします。

母乳育児についての悩みです。
生後1ヶ月の娘がいます。出来るだけ母乳が良いと思って頑張っていますが、まだまだ軌道に乗らない状態です😂

日中は基本的に母乳ですが、左右5分ずつもしくは片方10分くらい飲んだらすぐに満足?疲れる?眠くなる?のか分かりませんが、途中で飲むのを辞めるor飲む気なくなります💦
授乳間隔は短い時で1時間、長い時で4時間です。夜間は搾乳orミルクです。

それで母乳量足りてればいいんですけど、実際どのくらい飲めてるか、ベビースケールあった方が良いのでしょうか?😅

飲み方もがっつくような感じではなく、比較的おしとやかにマイペースに飲んでます。
やっと乳首を嫌がらずに飲んでくれるようになってきたところです。
成長や発達と共に上手に飲めるようになるものなのでしょうか?

1ヶ月検診で、体重やおしっこうんちの回数など、問題なかったです。

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

うちも片方だけ飲んで寝てます。上の子もそうでした。間隔も同じくらいです。

うちはベビースケールがあるので測ってますけど、1ヶ月健診で体重がしっかり増えてたなら今のままでいいと思います!ベビースケールもなしでいい気がします。

ベビースケールがあると飲んだ量がわかるし確かに安心はできます。が、使うのは最初の数ヶ月だけになる可能性も高いと思うので、買うなら中古とか安いもので十分です(笑)

• ぶーんぶん

ぶーんぶん

そう言って頂けると少し安心します😭
    ベビースケールふつうに買うのは高いしもったいないので、レンタルしようかと考えてます!

• 7月31日
みーママ

ベビースケール買いました。レンタルで充分です。笑
お口が大きくなるとたくさん飲めます。成長と共にって感じですね。
母乳を軌道にのせたいなら夜間授乳頑張った方がいいですよ。3時間で寝てても起こすように言われました。

• ぶーんぶん

ぶーんぶん

そうですよね😅夜間も頑張らねばと思いつつ、眠気に勝てない時も多く(笑)
    でも頑張ってみようと思います✨

• 7月31日
ちゃむ

うちもですー💦ちょうどそれで悩んでました😭
体重は問題ないけど、片乳飲んで寝ちゃうからすぐお腹空いて、次が30分後のときもありますよ💦
飲んでるとだんだんお乳が濃くなるから眠くなると聞いて、時間短く切って両乳あげようとするけど全体的に足りてるかわからないし…
その上腕の中では何しても寝るのに、ベッドに寝かせるとすぐ唸って苦しそうな顔してたまにいつ乳します。
そのあとまた抱っこして、やっとベッドに寝かせて、すぐ泣いて…しんどい😭

私は日中母乳だけで、夜は母乳もあげつつミルク40〜60g足してますよ!飲ませたほうが母乳出るようになると信じて🌟

お互い大変ですが頑張りましょうー😭!

• ぶーんぶん

ぶーんぶん

ミルクの量参考になります!
    どのくらい出せば良いかも分からなくて😓
    少しずつ夜間も直母頑張ります✨

• 7月31日