※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
妊娠・出産

里帰りなしで2人目を出産し、入院中に上の子どものことが心配です。アドバイスをお願いします。

実両親、義理両親共に頼れず、
里帰りなしで2人目産んだ方、
入院中上のお子さんどうしましたか??
上はまだ未就園児ですが、週に一度プレ幼稚園に通ってます。
旦那も仕事を休めるかは、その時になってみないとわかりません。
なので本当に自分しかいません。
自宅に戻ってからは、どうにかなると思ってるのですが不安です。
何かかアドバイスあれば教えてください!

コメント

とっし

家族宿泊可能&平日昼間は託児サービス有の病院を探して出産しました!
うちは保育園に通ってはいますが夫が送り迎えできなければ保育園も行けないので入院中は保育園に行かない前提で考えた方が安全かなと思ってそうしました!結局は夫が仕事の調整できたので全て夫がやってくれました。
そういう病院がなければ、ファミサポ・ベビーシッターを利用すると良いと思いますよ😊

• まひろ

まひろ

ありがとうございます!
    ファミサポなど市内で利用できるサービスが、こんなにあるとは知りませんでした😢
    教えていただきありがとうございます!
    産後のお子さんの保育園の送り迎えや、家のことなどどうされましたか??
    差し支えなければおしえてください😭

• 7月31日
  • とっし

とっし

お力になれてよかったです😊登録が必要なサービスも多いと思うので早めに動いた方が良いかもです。あとは、産前後だけ保育園利用もできるはず。
    我が家は夫が送り迎えできる日だけ保育園に行ってもらってその他の日は家で過ごしていました!家でできる家事育児は退院した次の日からいつも通りやっていました💦でも体に負担かかったのか2週間後に体壊して大変なことになったので無理なさらない方が良いと思います😢それこそベビーシッター・産後ドゥーラなど利用されると良いと思いますよ✨

• 7月31日
  • まひろ

まひろ

産後はなるべく休んだ方がいいんですね😢お身体大丈夫でしたか??
    とても参考になりました!!
    色々と教えていただきありがとうございます😢⭐️

• 8月1日