※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カガミ
子育て・グッズ

手の病気でミルクをこぼしてしまい、子供が泣いて抱っこを拒否する状況。どうすればいいかわからず、放置しているが、冷たいか悩んでいる。

私は今原因不明の病気で、手の握力が下がり、手指にひどい湿疹ができておりペットボトルもあげられないのですが
先ほど昼寝前のミルクを作り蓋を閉めようとしたら手の力が抜けて熱湯のミルクを足に浴びました…
掃除しようとすると、娘はソファに登ってソファかじって食べてたり、ソファの背面にあるキッチンテーブルの上に着陸して机を漁るので、仕方ながなく大嫌いなサークルの中に入れました。
するとやはりギャン泣き。でも掃除できないから仕方がない。
掃除後、ミルクを作り直して娘をサークルから出し、もうそろそろミルクをあげようかなぁーでもまだ欲しがってないなぁ、と思いながら抱き上げると、足の爪がひどく伸びているのを発見。
切り出したら、ギャン泣き…
そこから、抱っこ完全拒否。無理やり抱っこしたらさらに泣く。
なんとかミルクを飲ませてみたものの、無くなったらまたギャン泣き。
床にへばりついてゴロゴロ転がりながら大泣きです。
ヒクヒクいって、鼻水もだーらだら。

いつもはこのミルク飲ませたら抱っこ紐で抱っこして寝かしつけます(手に力が入らないのと手首も痛いので抱っこ寝かしつけが出来ません
しかし、抱っこ紐もギャン泣き。

もうどうしたら良いかわからないので、放置です。
布団の上で、娘が抱っこ求めるまで私は寝たふり。
するとすぐに私にまとわりつくようになって、五分もしないうちに私の背中の上で寝ました…身動きができません。。

何しても泣く・抱っこも拒否する時っていつも何もせずに見守るだけなんですけど、これって冷たいですか?
抱っこしても暴れて抜け出そうとしてさらに火がついたように泣かれるし…もうこの方法しか思いつかないんですが。

コメント

キイロ

それでいいですよ☺️何をしても火がつくときは静かに側にいて、心を無にしとけばいいです🙆死にはしないからいいや~でいいです!

原因不明とは、膠原病とはいわれましたか??
まさにその症状はそうかと思いましたが…普通の内科でなく、専門の膠原病科、リウマチ科に行かれましたか?🤔

• カガミ

カガミ

ありがとうございます(ノД`)
    救われます😢

私も、症状的に皮膚筋炎っぽいなと思い病院へ行きました…しかし血液検査の結果がどれも陰性(リウマチの検査も陰性)で、今度は癌のせいで皮膚筋炎の症状が出ているのかもと言われて先週今週と胃カメラ大腸カメラをやって来ました…もう2ヶ月悩まされていて、手の甲や指やアキレス腱がパンパンに腫れていて、階段登り降りも激痛で、日常生活に支障をきたしています(ノД`)
    整形外科も回されましたが、レントゲン血液検査で異常がないから様子見てと言われ。
    通っている病院は、色々な科が入ったそこそこ大きな病院ですが、膠原病診れる先生はいないところで、結果が陽性なら近くの他の病院へ紹介状書くのかなぁーと思っていたら全て正常値で…私もどうしたらよいものか(⌒-⌒; )

• 7月31日
  • キイロ

キイロ

陰性だったのですね!確かにガンでも皮膚症状がでるといいますが、カメラ問題なし…腹部エコーも診たでしょうし…私が医師なら意地で調べたいです。他の大きい病院にセカンド・オピニオンもありかとおもいますが、本当に原因究明したいですよね。
    アレルギー…とかどうなんですかね?実は銀歯が…など。
    出産したら体質も変わりますよね😢
    お力になれずすみません。。
    せめて癌が否定できてホッとしました。遠くから一日も早く改善できるよう強く願っています!

• 7月31日
  • カガミ

カガミ

銀歯のアレルギーがあるなんて知りませんでした!調べてみましたが、可能性は否定できませんね…
    いえ、話聞いていただけただけでもとても楽になります!ママ友に話すようなことでもないし、そもそもママ友いないし、いつも不安の中娘と二人でいるので(´・∀・`)
    (平日ワンオペ

ありがとうございます、はやく元気になれるように頑張ります!

• 7月31日
**藤子**

それでいいと思います❗
うちも小さい頃から癇癪激しかったりしてなかなか泣き止みませんでした。

私が持病持ちというのもあり全く身体に力が入らず動けなくなる日もたまにあります。
その時は危険が及ばないよう見守るだけで一人遊びや私の周りに自ら寄ってきて寝たりしていました。
寄ってきたときにかまってあげられなくてごめんね💦と抱き締めてました(T_T)

今では,「大丈夫?頭いたい?しんどいの?ねんねする?」と気遣いの言葉とお布団をかけてくれます。

• カガミ

カガミ

ありがとうございます(ノД`)
    もう見守ることしかできないやと思ってそうしましたが、他のママならもっとうまくやっているんだろうなぁ…と情けなくなってしまい😞

とても優しいお子さんですね!😢
    私もいつまでこの体調不良が続くのか見当もつきませんが、無理せずうまく付き合っていけたらな…と思います
    ありがとうございます😭
    **藤子**さんもお大事になさってください

• 7月31日
みき

私の友達も保育士だったのが同じような症状で保育士ができなくなってしまった子がいます。やはりその子も原因がわからないって言ってました💦
それでいいですよ( ・∇・)泣くときは泣くし…寝るときは寝ますよ!

• カガミ

カガミ

そうなんですね、同じ方が…💦
    原因がわからないって本当に辛いです、癌でもなんでも良いから原因ハッキリさせて完治させて、元気に過ごしたいものです。。

ありがとうございます!娘はあまりひどく泣かない子で、泣いてもすぐ泣き止むので今回のようにママ拒否されてショックなのとどうしたら良いのか戸惑ってしまいました(ノД`)
    それでいい、といってもらえて救われます、ありがとうございます😊

• 7月31日