※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
その他の疑問

自分が妊娠出産を経て、今まで友達や知り合いの方に二人目は?三人目は?…

自分が妊娠出産を経て、今まで友達や知り合いの方に二人目は?三人目は?など聞いていた事を後悔しています。
言われた方はそれぞれ事情があるだろうし、何も知らないのに会話の流れで失礼な事を言ってしまったと思います。

これを言うと失礼にあたる!こんなこと聞かれていやだったなどあれば教えてください。これからの参考にしたいです。

私が言われていやだった事も沢山ありますが、一番嫌だったのは歳の近い義弟に母乳?って聞かれた事です。
悪気ないのは分かるしただ気になっただけなんでしょうが、胸の事をきかへたみついで気持ち悪かったです。
なので、旦那にはよその奥様に絶対母乳?ミルク?と聞くな!と言っています。

コメント

mama

保育園行ってないから人見知りするんだ!
保育園の子はたくましいぞ!

と、義父に言われたことですね😂子どもまだ1歳なりたての時です。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    それもキツイですね〜😭
    一歳の見知りってなんて時期ですよねー!保育園関係ない〜
    うちも義祖父が同じような事いいます🤣昔の人こそ保育園反対じゃないんだ?!ってびっくりしてませんか?

    • 7月31日
  • mama

    mama


    意味わからないですよね💦
    で、私が妊娠中のときは「保育園に預けるのは可哀想だから小学校行くまでは働くんじゃないぞ〜子育てに専念しないと!!」って言ってたので言ってること違うし、話通じないなと思いました😱

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    矛盾もいいとこ〜義父さんの友達の孫が保育園に行ってるとかで外から情報入ってて…の可能性もありそうですね💦
    うちも全く同じで三つ子の魂百まで!3歳までは親がみないと!って言ってたんですけどね〜
    ま!育てるのは私たち母親なのでガン無視でいきましょ!

    • 7月31日
りょう

私は妊娠中に男の子?女の子?と聞かれるのがめちゃくちゃ嫌です😂

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    なるほど!性別聞かれるのが嫌な方もいらっしゃるんですね!無事に産まれてきたらどちらでもいいですもんね☺️とても参考になりました!気をつけたいと思います☺️

    • 7月31日
ちあち

(私の赤ちゃんを見て)小ちゃいねー です。

私は妊娠中に病気になり、38週での帝王切開が決まり2500gちょうどで出産しました。
予定日までお腹にいたら、もう少し大きく産んであげられたのに…と産んだ直後は後悔ばかりでした。私が病気にならなければ…と。

赤ちゃんをみて、小ちゃいねーは普通の感想だと思いますが、そういう背景があったので😭

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    とても参考になりました😭と、同時に私も入院後帝王切開で小さめちゃんを産んだママ友さんにちっちゃーい💗と言った事あります😭多分同じ気持ちになられたでしょうね💦申し訳ない。
    可愛い以外あまり余計な事は言わない方が良さそうですね!ありがとうございます😊

    • 7月31日
  • ちあち

    ちあち


    私は初めての出産だったので敏感だったんだと思います。
    不快に思わない方もいると思いますよ!
    その時の状況によって受け取り方感じ方が変わってくると思うので、難しいですよね💦

    • 7月31日
なつ

自分が言われて嫌だったことではないのですが、友人が自身の赤ちゃんに対して、「女の子だったら多少バカでもやっていけるけど 男の子だから賢くなってもらわないと」と言ってたのは気になりました💦
あと別の友人の「うちの子ミニカー大好きなんだけど、やっぱり男の子だからだね!」とか。
なんだかその子の嗜好や個性を性別を理由にこうあるべきと決めつけてるような気がして🙄

かく言う私も弟に対してああしろこうしろと昔は偉そうに言ってたよなと……過去を振り返って色々反省しております😢

はじめてのママリ🔰

産まれた我が子を見て、実父や義母に言われて不愉快だったのが「どちら(私と旦那)似でもないね」です😅

入院中や健診で助産師さんには「目が開くとますますレイさん似ですね」とか「だんだんお父さんに似てきたかな?」などと言われていたので、そうかな?と思いつつ嬉しかったんですよね 笑

確かに今のところどちら似とは言えないかもしれないけど、例えば顔のパーツのここは似てるね、とか言い方があるかな〜と💦
私も友人のお子さんについてコメントする時は気をつけようと思いました😌