※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

退院時に処方された鉄剤が子供に便秘を引き起こし、体調がすぐれないため、貧血や他の病気の可能性が気になっています。1ヵ月検診で血液検査を受けるべきか相談したいですか?

退院する時に欲しい処方剤を聞かれて
とりあえずロキソニンと鉄剤をくださいと言い
ロキソニンは10錠
鉄剤2週間出して頂いたのですが
どうやら私が鉄剤飲んで母乳をあげると子供が便秘になってる様子。
あまりにも可哀想なので3.4日飲むのをやめてみたら便秘改善。
でも私の体がしんどいため朝、夜のを夜飲みにしてみました。
それだと私の体が追いつかないようで毎日綿棒浣腸とのの字マッサージをして朝、夜飲むようにしたのですがまだフラフラ。
もう鉄剤も無くなったので
サプリと鉄分のジュースを飲んでまかなってるのですがまだフラフラ
ちなみに出産の時の出血はそんなに多くなく
入院中の血液検査は数値は教えてくれなかったけど少し貧血してると言われただけでした。
悪露もそんなに酷くなく(基準がわかりませんが)
退院してから3.4日でもうほとんど色のない悪露になりました。
これってもしかして貧血じゃなくて他の病気か何かでしょうか。

ほぼ母乳で1日朝と夜80~100㎖のミルクを2回
足りない時に足してるくらいです。
同じよう方いますか?
1ヵ月検診で相談はしてみますが血液検査して欲しいと伝えた方がいいのでしょうか?

コメント

あちこ

私も産後二ヶ月過ぎるまではフラフラでしたよ😭

出血やばくてかなりの貧血だったのもありますが…。

約一年かけた大仕事をやったあとの身体が戻るのに同じぐらいの時間がかかると思います。

まだ休養が必要な時期だと思います。心配なら早めに受診して下さい。

• な

産後2ヶ月も!?
    そうなんですね💦
    確かに約1年かけて体が変化したのでそう簡単に元に戻らないですね。
    ありがとうございます。

• 7月31日
まち

私もフラフラしてます。
妊娠前から軽度貧血ありで、出産時の出血は多めでしたが、産後すぐの貧血は「そこまでひどくない」と言われました。
悪露もまだあるけど、軽い日ナプキンで問題ないくらいです。

ただ軽度貧血の頃に鉄剤飲んでましたが、2週間くらいじゃ全然改善しなかったです💦
サプリは私も結構とってましたけど、2ヶ月くらいは続けて飲みました。
うちは完ミなので赤ちゃんへの影響とかはないのですが、
逆に母乳の場合はそれで鉄分とられるので余計しんどいんじゃないかな?って思います。
私は1ヶ月検診の時に貧血検査お願いするつもりです。

• な

妊娠中最後の血液検査で10.7で少し貧血してるから鉄剤だすねーって言われて
    それ以外は特に言われたこと無かったです。
    私も少ない日用のナプキンで全然問題なく過ごせてます。

やはり2週間じゃ改善されないですよね😢
    私も1ヶ月検診の時にお願いしてみます。
    ありがとうございます

• 7月31日
ままたん

病院で貧血状態なら出して欲しい薬ではなく強制的に出されると思うので貧血ではないとは思います。
立ちくらみや脳貧血というものがあり、貧血のような症状がでるものではないでしょうか?
水分不足などでもあると思いますし、喉乾いてなくてもしっかり水分とるのがいいですよ。
1日2リットルは飲むようにしてます。
また、私は病院でサプリの話をしたら食材からでも十分取れるからサプリより食生活を改善するよう言われました❣️

• な

私も強制的に出されないことに驚いてとりあえず怖いから貰っとこっと思ってお願いしました。
    水分はペットボトルの天然水使ってるのですが私だけで2.5リットルくらい毎日飲んでるので水分不足ではないとは思うのですが。
    食生活も関係するんですね
    見直してみます!

• 7月31日