※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちんぷりん
お金・保険

アパートの家賃や駐車場代が68000円かかっており、マイホームを考えています。20代前半でマイホームを建てた方のメリットやデメリット、年齢に関わらずマイホームを建てた方の経験を知りたいです。

いま、アパート住みで家賃・駐車場代など全部で68000円程払っています。

アパートでそのくらい払うならマイホーム欲しいと思ってしまいます。年齢は旦那も私も今年22になります。
早めの方がいいかなーっと思うのです、、、

二十代前半でマイホーム建てられたかた、早く建てて良かったと思いますか?
メリット、デメリットがありましたら教えてください。
二十代前半じゃなくても、マイホーム建てられたかたのメリットやデメリット知りたいです。

コメント

ララら

地域が分からないので、なんともですが、
68000の家賃とかだったら家買ったほうが月々の出費は増えると思います。

今はまだお若いようですし、
今後お子さんが増えたりとかあると、早くに買って困った人何人か見てます💦

メリットはやはり、若ければ若いほど金利が安いです!
あと終わる年齢が早いとかですかね🤔🤔

デメリットは
やはり今後何があっても引越しが簡単にできなくなるのと、あと固定資産税や火災保険など出費がバーンと増えるのが一生続くこと
ですかね🤔🤔
今後家族構成や経済状況が変わったら柔軟に対応するのが難しくなりますね💦

えみり

ローンの額によりますがそれを何十年単位でかんがえたら賃貸のがやすいので私はマイホーム買いません😅
家をかったらずーっとそこに住み続けないといけないので…
飽き性なのでいろんなところにすんでます😉❤️

な

子供を授かる前25歳で家を建てました😊2人だけの生活だったのであまり現実的な将来を思い描く前で子供が産まれた今となるとあーすればよかったの悔いは残ってます(笑)

わたしもアパート代勿体ないと思ってました!プラスで固定資産税や修繕費は大きな負担にはなりますよね💡若い分金利は低いし早く返済も終えれるし、転勤族でなければ子供が小学校あがる前に場所は確定して起きたいってとこはありました😌

晴日ママ

21で家建てた友達は30年ローンで
51歳
今度はリフォームローンかと最近ボヤいてました😅
私も22で最近マイホーム気になってます!
家賃は一軒家でまだまだ家買わなくても充分広い、➕家賃3万、庭付き車二台なのですが
いずれはマイホーム欲しいなと思います😅

ミカサ

23歳でマイホーム持ちましたが月々の支払いはローンだけで10万超えてます…(前住んでたところは駐車場込みで9万円1LDKです)
住んでる地域にもよりますが、マイホームとなるとかなり月々の出費は増えると思います💦
デメリットは初期費用などもろもろお金もかかるし固定資産税などなど出費は増えるのでもっと貯金増やしておけばよかったと思いました😱
メリットはローンが早く終わることです(笑)

ノア

うちも同じくらいの家賃で24歳で、賃貸に住んで6年目になります😅周りで早い人だと20歳にはローン組んで家建ててる人もいたり、もち家の人も最近増えてきました😣ローンが組めるならもちろん早いにこしたことはないと思います。知り合いで35歳くらいの人がローン組んで家建てましたが、もっと早くにすればよかった。。ってすごく後悔してました😱家賃が6万、7万となってくるとなんだかんだもち家のほうがいいのかな?と思います😅

ななみ

去年ギリギリ20代でマイホーム買いました😃
うちの場合両家の親がよく遊びにくるので駐車場的に家買ってよかったです😃止める所困らなくなりました(笑)
金額に関しては住みたい場所の地価にもよるのかな?と😅
固定資産税もありますし🤔
ってもローン減税でまかなえたりもしますけど…

うちの場合は旦那と暮らし始めた頃はまだ税金5%だったからもっと早く買っててもよかったのかなー?とかも思います😅💦
っても初めはマイホーム買う気じたいなかったからしかたないんですが

マナ

貯金はどのくらいありますか?それ次第だと思いますよ。
私も22で1人目産んで2年後2人目産んで、アパートで家賃65000円払いながらできる限りの貯金をしました。これ以上子どもを増やさないと決めて将来の計画を立て、上の子小学校入学前までにマイホーム買いたいと思い、住みはじめたところです。
2700万の建売で頭金700万入れて、2000万のローン。60歳までに払い終わるように。月々の支払いは、固定資産税も含めて、前の家賃ほどです。
個人的には身の丈に合ってるかな。教育費や修繕費も貯金できています。
早くてもいいと思います。貯金があれば。ギリギリであれば貯める期間を設けた方がいいと思います。

ほし★

夫婦ともに28才で先日建売契約しました😊⭐️
私たち夫婦は息子が産まれるまで賃貸派だったので、こんなに予定より早くマイホーム手にするのかと自分の話しながら驚いてます‼️
地域差はあるので一概には言えませんが、私の親友が21才でマイホーム買いました。(旦那さんは当時27才)
彼女はマイホームほしいと意思が固かったのもあり、賃貸にお金を払うのが嫌になったたと言ってました。せっかく払うならマイホームのために払いたいと。なので若いながら結婚してすぐにマイホーム買ったそうです。
私たち夫婦もそうなんですが、賃貸の気楽さをお手頃家賃(掛け捨て)で買うか、負担は増えるけど、資産として買うか、ご夫婦がどうしたいかによるかなと思います😊なのでつい先日までは賃貸をもったいないと思わなかった私たち夫婦も、考えがかわり、同じお金払うならマイホームにしようかと身の丈にあったマイホームにしました。
ちなみに若いうちにマイホーム買うなら、40年ローンも選べますし、繰り上げ返済を急ぐこともない利点はありますね。ただ、家は劣化するので、リフォームも早めになることは考えられますね。年齢がギリギリになって切羽つまるより、今真剣に色々考えられるのは良いと思います😊⭐️

ぷっちんぷりん

みなさま、ありがとうございます